昨日の時点で日本列島大雪の恐れとは言っていたけど、

夜、Yahoo天気予報を見ても、1/18(月)の天気予報は雨だったのよねぇ。。。

(今思うと、嘘つきめ!)


夜中、トイレに起きた時も、携帯にメール着信のお知らせが

鳴っていた気がしたけど、見もせず即行寝ましたわ。


朝起きたら、携帯へのメール着信4件!あせる


ブログにコメントがついた場合もお知らせが来る設定なので、

1つくらいはそれかと思ったら(笑)、4件全部鉄道会社からの運行状況!


「降雪の影響により全線に遅れが出ています」

「一部の区間運転を見合わせています」


最初のメールが5時台なので、トイレに起きたのは夜中ではなく

明け方だったのね。

(歳のせいか最近、トイレに起きてしまう(笑))


テレビの天気予報の実況を観ていると、

水たまりなどができているので、長靴がいいようなことを言っていたので、

ずーーーーーーっと前に買ったジョッキータイプの長靴初デビュー♪


まっ、ちょっと早目に出るかと、出たら、

何か知らないけど、逆行して向かいから歩いてくる人が多い。


嫌~なオカン。。。ガーン


駅に着いたら、改札前に人がいっぱい!( ̄□ ̄;)やっぱり。。


ホームに下りれない!

 

電車が来ない! 


来ても乗れない!


通常の2~3割運転って・・・( ̄□ ̄;)



暫く待っていると、ちょっとだけホームへ下りる階段の人が動いたので

下りてみたら、やっと来た電車はすし詰め状態で(寿司の方が隙間があるわい!むかっ

立ってる人の顔が窓にくっついてるほど!


ありえん!( ̄□ ̄;)



上りは30分に1本くらいしか来ない上、全て各停で

当然降りる人なんていないから、比較的新宿駅に近い私なんて

乗れるはずがない!


乗る気もしないけど!


それでも無理矢理乗り込む人が1,2人居て、ドアが閉まらず、さらに遅れる。。。


ダメだこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ と、家にいったん帰りましたわ。


乗れたにしても、次の駅に着くのに15分もかかったとかツイートしてる人いたし、

乗ってからもどれだけかかるんだろう。。。(ーー;


調布駅の同僚にメールしたら、改札にも入れないので、銀行とか役所巡りしてくると(笑)


10時半前やっとホームに入れたけど、乗れず…と。


私も11時頃再挑戦してみたけど、電車来ないし、来てもチョ混みで諦めた。


遅刻して行くにしても、昼過ぎになりそうだし、

有給に「半休」というのがあるならまだしも、無いし、

遅れて行っても派遣は遅延証明は無効だから、

もう有給休暇にしましたわ。


こんなことで使いたくはなかったけど。。。


調布からの人が12時頃会社に着き、府中の人なんて13時前に着いたそうな。。。


3時間も寒い中、改札に入れず待ったそうな。


そう思うと、申し訳ない気もしたけど。。。


同じ仕事をしてる人が誰も来てなかったら、無理にでも行こうと思ったけどね。


もうね、わたくし、残業しないから、お金貯まらず、働いても減る一方でヤバイから、

ちょっとなら遅れて行くけど、半日も遅刻するなら…と有給使った方が賢明。


もっと時給の高い所へ転職したい気分ですわ。。


やっぱり時給の身ってツライわ。。 


土日以外の祝日など休日が多いから、ちーーーとも金にならん!チッ


月給なら休みは多い方がいいんだけどね。。


根は真面目なわたくしは(←自分で言う)有給休暇使いながらも、

午後から出ようかと思ったけど、何か冷えたからか調子悪くなってきたので、

キッパリ行くのやめた!


定時に着いてる同僚ちゃんも無理しないで休んでいいよと言ってくれたので。


しっかし、同じように他の私鉄も遅れたりしていたのに、ほとんどの人は

ちゃんと着いてるのに、京王線って・・・。


テレビでもやたら、千歳烏山駅の模様を中継していたけど、

改札にすら入れないあの長蛇の列、ありえんわ!


南武線と接続のある分倍河原駅も酷かったらしい。


府中駅から1駅なのに、2時間かかったとツイートしてる人がいた。。


改札に入れないからそれも含めたら、そのくらいかかったのかもね。。



たかがこのくらいの雪で、こんなに酷い遅れは初めて!


小田急線は箱根の方から出てるから、雪や雨でもすーぐ遅れたけど、

京王線は昔は雪が降っても台風でも殆ど遅れず頑張っていた優秀な鉄道だったのに。


その小田急線の方がまだ頑張って動いてたって、どういうこと?



ホント、最近の京王線は全然ダメだわ。


ダイヤ改正されるたびに改悪になっているし。



そもそも、他の私鉄は6割に間引きされてるのに、京王線は2~3割って?


何で今回のもこんなことになったのかと思ったら、

車庫がある若葉台から電車が出られなかったそうな。

(調布~若葉台間は朝から運転見合わせ)


それも雪でかと思ったら、倒木でらしい。。。架線が切れた?


前夜、木、倒れないように縛っておけーーー!





確かに今回の雪はここまで降る?ってくらい、一気に降ったみたいだけど。。


それにしても、ホント、東京って、雪に弱いよね。。。弱すぎ~


何とかならんのか?