さっきアップした仕事納めランチに引き続き書こうと思ったけど、分けることに(笑)


「ひ・と・こ・と」にも書いたけど、25日は同僚ちゃんと「築地食堂源ちゃん」

毒吐き大会!


ランチでは何度か行ってるけど、夜は初めて!


クリスマスだから海鮮居酒屋は人はあまり居ないだろうと思ったら、

席は空いていたけど、予約席みたいで、カウンターに通されましたわ!


結局はけっこう混んできて満席に。

忘年会やってるグループもあったし。


正直、写真を撮るつもりは全くなかったんだけど、出てきたお通しを見た瞬間、

撮影することにした!(笑)


だって、これがお通しですよ!ダウン


さんまの粕漬け焼き(お通し)



「お通しです」と言って出て来た時、びっくらこきましたわ!


頼んでないよ!と言いそうになってもた。


粕漬けと言っていたけど、殆どそんな感じはせず、 普通に、サンマの塩焼きって感じの

美味しさだった。


けっこう肉厚で食べごたえありましたわ~


でも、サンマ嫌いな人はどうするんだろう? 


いきなり「お通しです」と出されても困るよね。


私は好きだからいいけど♪



枝豆


これが、どうせ冷凍のべちょっとしたやつだろうな…と思っていたら、

今が夏だったら、普通に旬の枝豆ってくらい、ふっくら、プリッとしていて

美味しかった!




やみつき手羽先


これも、肉がふっくらしていて、しっかり食べる所があったし、

甘辛い…というより、やや甘めのタレでおいしゅうございました。


手羽先はピリ辛手羽先が1番好きで、甘辛のタレは好きじゃないんだけど、

これは美味しかった♪ (世界の山ちゃんのようなのはNG)





海鮮源ちゃんサラダ


刺身を食べようかと思ったんだけど、3点盛の内容と値段が今一で

海鮮も色々入ってるサラダにした。


もちろん、魚等のネタは良く、これも美味しゅうございました♪




厚揚げ納豆チーズなんちゃら


油揚げに納豆を挟んで焼いたのは、けっこう食べたことがあるけど、

厚揚げと納豆にチーズって面白そうなので頼んでみたよしこ。


いいんだけど、私にとっては、豆腐の分量が多すぎ(笑)


もっと豆腐の量が少ない厚揚げと納豆だったらよかったかな。


金曜だというのに時間制限もなくて、「ラストオーダーです」「閉店です」と言われるまで、

喋り倒していて、大して食べていないことに気付いたという(笑)


でも、さんまのお通しでびっくらこいたけど、やっぱり「築地食堂源ちゃん」は

けっこう素材がいいなと思った。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…



オペラシティ夜の部は、本日というか、日付変わったのでもう昨日、

仕事納めということもあり「今年1年お疲れちゃん♪」ってことで、同僚と

「だん家」 に行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ



今日は、25日とは違って、本当に軽く飲んで帰ろうということだったけど、

どっちみち、「2時間制です」と言われてもたわ(笑)


予約した訳でも、週末でもないのに、何でやねん!?


「だん家」という名前の感じとは違って、パブ、ビアホールって感じの店でございます。



ドイツソーセージとか、ドイツ系?でダンケしぇーんからきてるのか???(笑)





これまた忘年会とか団体が入っていて、カウンターに通されましたわ。






写真撮り忘れたけど、お通しは「パン」 (枝豆の写真のそばに偶然写ってる)


何でやねん?


パンだけを飲み物が来る前に持って来られたけど。。。


枝豆


せいろ蒸しみたいに、蓋付きで湯気を立てて出てきましたわ。


けっこうふっくらしていたけど、歯ごたえは「築地食堂源ちゃん」の方が美味しかったかな。




海老とアボカドのコブサラダ


レーゲンズブルガー


大あさりとムール貝のブイヤベース



海老とアボカドのコブサラダ、おいしかったわ~♪


ペロッと食べてしまい、もう1回サラダを食べたくなったくらいで、

シーザーサラダを頼んでもた(笑)




サラミのシーザーサラダ


ジャーマンポテト



正直、あまり期待してなかったんだけど、意外や意外、

頼んだものは皆おいしかった♪


大アサリはハマグリじゃないの?ってくらい大きかったし、出汁も美味しかった。


ソーセージは普通(笑) 


シャウエッセンのような粗挽きの方が好き♪ヾ( ̄o ̄;)ぉぃぉぃ


じゃがいも大して好きじゃないけど、このジャーマンポテトは

ベーコンも燻製臭があまりなかったし美味しかった♪



メニューも豊富だし、チーズフォンデュとかもあったし、

また違うものを食べに行きたいわん♪



しっかし、途中から横に来たおっさんとジジイ、タバコ吸って

こっちにバリバリ煙が来て、迷惑なんだYO!むかっ


おっさんはジジイの方を向いて喋ってるから、こっちに煙が来てることも

私らが煙を嫌がって、(`0´)ノ" シッシッと手でやってることにも気づかず。


おっさんの隣が同僚ちゃんだったため、(`0´)ノ" シッシッしか出来なかったけど、

私がおっさんの横だったら、「すみません、煙がこっちにきて、煙いんですけど」

と言ったんだけどな。 (心の叫びは「煙いんだよ!くそジジイ!」)


カウンターゆえ、席が接近してるんだし、周りのことも考えろ!ってのむかっ


お運びのお姉ちゃんの1人も今一ボーっとして反応悪く、気が利かなかったし、

この2点だけが残念でしたわ。