『Aster tataricus~目蓋の裏に拡がるセカイ~』(2014.09.13マチ・ソワ) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 及川崇治(演劇集団ふれる~じゅ)
 鵜飼真帆(株式会社グローバルエンターテインメント)
 多舞タカシ(東京ROSE company))
 松村泰一郎(Studio Life)
 森川勝太(株式会社シーグリーン)
 中田守(劇団ほんしめじ)
 平井ゆう
 山田彩未(演劇集団ふれる~じゅ)
 澤井俊輝(Studio Life)
 橋宏行(株式会社グローバルエンターテインメント)
 末永みやこ(演劇集団ふれる~じゅ)
 花岡亜矢(一般社団法人日本タレント協会)
 三井昭典(演劇集団ふれる~じゅ)
 ウメラサヨ(一般社団法人日本タレント協会)
 宮本野明(B-Box)
 肥田ゆちか(有限会社ホーリーピーク)
 天満夕芙子(project H.A.L.F.)
 大橋公之(演劇集団ふれる~じゅ)
 高橋麻琴(劇団ほんしめじ)
 森本康夫(演劇集団ふれる~じゅ)
 藤本涼平(演劇集団ふれる~じゅ)
  ※男女入れ替わりのダブルキャスト



〈感想〉

スタジオライフから松村泰一郎くんと澤井俊輝くん客演の作品を見てきました!

男女がマチソワで入れ替わるダブルキャストでしたが、ダブルキャストはライフで慣れているので当然混乱もなくすんなり見ることが出来ました(笑)

泰ちゃんはシングルで秋山泰斗というアメリカ帰りのノリは軽いけど腕は確かなエリート医師を演じていました。

救急救命医なのでいつでも処置ができるように半袖の手術着をずっと着用していて、場合によってその上に白衣を着ていました。

…目の保養をありがとうございます←

ストレートで医師になっているという役だったので30歳になるかならないか…という泰ちゃんの実年齢とほぼ同じ設定でした。

なかなか等身大の現代日本人をやる姿を見れないので(笑)とても新鮮かつ素敵でした!


一方の澤井くんは、本日マチネの●チームはセリフなしで少しだけ看護師?として登場でした。

ソワレの★チームでは瀬戸アキラ(←漢字がわからない)という知識ばっかりでいざというとき何もできない頭でっかちな研修医でした。
泰ちゃん演じる秋山に憧れて研修先を選んだっていう設定で、ライフ的リアルな上下関係でちょっとニヤニヤしてしまってすみませんでしたorz

澤井くんは初の客演で、なんだか私が緊張するという謎展開でしたが、すごくよかった\(^o^)/

ちょうど本人のキャラにも合いそうなツンツンタイプな役だったのもあって、これまためったに見られないほぼ実年齢の現代日本人役を見ることが出来てよかった\(^o^)/


作品といしては脳死や臓器移植をテーマとした重たい作品でした。

ただ、おそらく一番のメインテーマである主人公と婚約者のくだりに至るまでに結構時間がかかって、何度かここで終わるのかな…って思った瞬間があったのが残念でした。

もうちょっと整理できたんじゃないかな…。

あと、字幕はいらないと思う。

アレなくてもわかる。

説明過多な部分があったからちょっと長く感じちゃったのもあるのかな―…。

もうちょっと役者の演技と客席の想像力を信じてもいいんじゃないかな。

面白かったけど、ちょっとそのあたりが個人的に気になった気がしてます。


役者さんたちはとてもがんばったらしたのと、スタッフさんの対応がとてもよかったのが印象的でした。
無事に千秋楽が迎えられますように!