ミュージカル『薄桜鬼 風間千景篇』(2014.05.24マチネ・ソワレ) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 風間千景:鈴木勝吾
 雪村千鶴:富田麻帆

 沖田総司:廣瀬大介
 斎藤一:松田凌
 藤堂平助:池田純矢
 原田左之助:五十嵐麻朝
 永倉新八:宮崎秋人
 近藤勇:井俣太良
 山南敬助:味方良介
 山崎烝:高崎翔太

 天霧九寿:郷本直也
 不知火匡:柏木佑介
 雪村綱道:江戸川萬時

 土方歳三:矢崎広 他

 六本木康弘 佐藤義夫 横田遼
 菅原健志 沼尾直樹 鹿糠友和



〈感想〉

二日目、マチソワ2公演見てきました♪
マチネは歴代千鶴ちゃんのひとみちゃん・さやかちゃん・みかちゃんが勢ぞろいで、華やかや客席でした!
みんな可愛いわぁ。

昨日から気に入ってるシーンがいくつかあって、思いっきりネタバレですが少し語っちゃいます。

まず、斎藤篇で大好きだった池田屋事件の土方さんの口上(副長以下新選組一同~!)が復活\(^o^)/
沖田篇でもあったけど、尺の都合で巻き気味だったのが残念だったから、完全版で復活してくれてうれしい♪
しかもぴろしの言い回しが変わっててすごく落ち着いたカッコいい副長がそこに…!
討ち入りの時の曲も懐かしの「SAMURAI」でワクワクする!
前奏のトリルの間、隊士たちが頷きあったりしてて、じゃん!ってなるとこでパッと照明が明るくなって一斉に前を見るのがとても好きです。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って感じでテンションあがるわ!
さらにマニアックですが、池田屋組が下段、四国屋組が上段にいて、途中でポジションチェンジのために四国屋組が揃って前に出てくるのが猛烈に好きでテンション上がる↑↑

池田屋といえば、
ちーさまたちが歌うデッデッデレデッデッデレデッデッデレデッデッ♪て感じの曲がかっこいい!
ちーさま関連の曲は今までは比較的ロックっぽいのが多かったけど、今回は琴使ってるのが多くて、ちょっと以外だった。
それでもカッコいい曲が多いけど。
池田屋後のソロは色っぽくて素敵です❤

宴会ソングは今回も聞けてうれしい♪
筋肉ソングはあんまり好きじゃないので、宴会ソングでよかった。
ここでの一番の注目は酔っ払い土方さん…!
大事なことなので大文字で!
酒瓶から直飲みしちゃうし、酒瓶振り回しちゃうしww
可愛いww
それから酔っ払い斉藤さんも外せないので…!

2幕はあちらこちらですすり泣きが聞こえてきて、今までになく悲しい切ない展開ですよね。

個人的には、「生きろ」がまた歌われていてもうどうしたらいいことやら状態です。
譜割が以前と変わっていて、近藤さんや山南さんも歌うし、総司のパートに斉藤さんに変わって歌詞も変わったりしててとてもいいです!
間の芝居を挟んで、土方ソロで"生きろー!死ぬなー!"になるのが…!
そこからの展開がつらい(>_<)

ぴろし土方さんがラストの殺陣のとき刀を落とさないように、手と裂いた布かなにかで縛りつけてるのが大好きですが、倒れた後も当然刀を握ってて、"死してなお武士の魂は手放さない"という意味に勝手に捉えて泣けてきます。
途中で口を使って硬く縛り直すのもかっこいいやらセクシーやら切ないやら…!
その後土方さんのラストの台詞前に流れるBGMが、ヤイサのハープの前奏のアレンジなんだけど、途切れがちで儚くて、台詞と相まってもう…!もう……!(ノ◇≦。)

それから、土方ぴろしの「死なねぇよ」の台詞回しが凄く好きなんです。
ちょっと呆れたような、当然だろ?とでも言いたげな感じでありながら、簡単に死ぬ気はないだろうけど、諦めてる感じもあって。

とにかくいいシーンが多くて、今回はすごく楽しい!
内容は楽しいわけじゃないんだけどw

マチネのカテコ挨拶は萬時さん、ソワレのあいさつは佑介くんで鬼の日でしたw

次は金曜日に行くので、それまでにどんな成長が見られるか楽しみ♪