毎年6月が近づくと、
母と妹と一緒に行った北鎌倉の東慶寺を思い出します。
20代後半に、結婚の話もあった長く付き合っていた彼とお別れして、まぁいいや、それなら婚活とやらをするかと思って婚活してみたら、、、
全然モテない![]()
![]()
![]()
今まで彼氏がいたってふつうにモテていたのに、いざ結婚を考えて行動したら全然モテなくなった。。。
モテるのが当たり前だと思っていた当時の私は、その事実を受け止めきれずに生活が荒れてしまったんです…。
そんな私を見かねてある日突然母が、
「Juriちゃん、鎌倉の東慶寺に行きましょう。
江戸時代に離縁したい女性が駆け込んでいた由緒正しい縁切寺なのよ。とにかく一緒に行きましょう。」
ということで、半ば無理やり北鎌倉にある東慶寺に連れていかれました笑
彼にすぐに新しい彼女ができたこと。
(かぶっていたの知っているけどなwだっせーピアスが枕元にあったから)
その後すぐに結婚したこと。
しかもお相手が某大国の女性、しかもバツイチ子持ちだったということ。
別れ話は超円満だったし、もう戻れないこともわかっていたし、未練があるとかではないのですが、客観的に条件だけで見たらどう考えても私のほうが結婚に適しているように思えるのにどうしてその人とすぐに結婚したのだろう。
私はそんなに劣っているのだろうか?
気にしていないようにふるまっていたけど、実は自分自身をすごく否定された気持ちになってかなり傷ついていました。
そんな状態で婚活したってモテるわけないのよね。
だって動機が不純なんだもん。私のバカ。
もちろん、今なら彼がなぜ彼女を選んだのかわかるし、私が劣っているとかそういう話ではないということも理解できるし、なによりも彼と彼の家族が幸せでいてくれればいいなと願えるようになりましたが、当時の小娘だった私には全然わからなかったし、本当にへこんでいてどんどん生活が荒れていっちゃったんですよね。
そんな私を見かねた母に無理やり連れていかれた気乗りしない縁切寺ツアー。
縁切寺なんていうから、おどろおどろしい雰囲気なんじゃないの?怖いんじゃないの?
なんて怯えていたけど、いい意味で裏切られました。
実際に東慶寺に足を踏み入れたら、とにかく静かで穏やかで深い緑がとても落ち着く空間で、、、呼吸がしやすいというかなんというか。
東慶寺は、かつて女性側から離縁を言うことは許されなかった時代に政府が公認した縁切寺だそうです。
そこに駆け込んで3年程修行をすると、晴れて夫と他人になれたことを正式に認めてもらうことができたとか。
(実際にそこまでこじれるケースはまれだったという説もあります)
きっと時代が時代だったがゆえに苦しんだたくさんの女性たちをただただ受け入れて、そこに存在し続けたんだろうな。
そう思ったら、たかが失恋くらいで落ち込んでいるちっちゃすぎる自分に笑えてきて、
私は絶対に幸せにならなくちゃいけない。
昔の女性たちが命がけで手に入れたものを今の私は簡単に手にすることができるのに、どうしてこんなにクヨクヨしているんだろう。
誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、この瞬間から私は私を幸せにしてあげる義務があるんだ。
という覚悟がその時にできたんですよね。
神社ではないのでご祈祷とかはありませんが、かつてこちらで修行をされた女性たちに敬意を持って参拝し、私は私を生きると腹を括ることができたお寺が東慶寺なのです。
その後、当時実家暮らしだった私はすぐに実家を出る決意をしました。
実家は立地的にかなり恵まれていたし、ずっと甘やかされて育てられてきたから実家を出るということは私にとってはかなり勇気が必要だったけど、あの時勇気を出しからこそ今の幸せがあるんだなーと実感しています。
ちゃんとまたモテるようになったし![]()
私が婚活中の女性に一人暮らしを激しくお勧めするのはそんな自分の実体験があるからなんです。
徹底的な孤独を知ることが婚活に本気になれるいちばんの近道だと実体験で知っているから。
かつて私のウジウジした気持ちを消し去るきっかけをくださった東慶寺にお礼参りに行きたいなーと考えておりまして、それならば婚活中の女性にも一緒に東慶寺の清らかな空気を感じていただきたい。
先人たちに感謝の気持ちを伝えて、ウジウジしたご自身と縁を切っていただきたい!
ということで、
東慶寺参拝モーニングツアーを6月17日(日)8時~開催したいと思っています!
参拝→鎌倉でモーニング。
現地集合現地解散!
というなんとも私らしいツアーをマーメイドちゃんと企画しておりますので、ご興味がある方はぜひ私かマーメイドちゃんのLINE@にメッセージをいただければ。
詳細は今週中にまたご案内させていただきますね。
募集は5月26日(土)から予定しております。
先人に敬意を払い、新しいご自身、新しいステージへの心構えを是非一緒に作りましょう!!!
