ブログをご覧いただきありがとうございます。

潜在意識心理学®を学びながら、日々

解放中のRoseと申します。

 

 

 

私は自分の声や話し方に

ずっとコンプレックスがありました

 

 

話し方教室に行ったり

呼吸法を習ったりもしてました

 

 

ある教室で、輪をかけるように

「軽くみられる話し方。

軽くみられてきたでしょ」

と指摘されて、

 

 

それがドンピシャに当たっていたから

悲しかった・・・

 

 

(今なら、なんで男のあなたにそんな風に

言われなきゃいけないの?レッスン料払ってるし

別に私、声のプロとして生きようとしていない

コンプレックス治そうと気軽にカルチャーセンター

に通ってるだけだよアセアセって思う)

 

 

 

でも私、気づいたの!!

 

 

私は自分の声や話し方が

嫌いだと思っていたけど

 

実は、

自分の声や話し方が嫌い

だったんじゃなくて、

 

 

私の声や話し方に、いちいち反応して

揚げ足をとって、駆り立てて

バカっぽい!とか

だから軽くみられるんだよ!

って責めてくる

私の中の

 

悪魔のような、鬼のような

24時間365日稼働する

嫌なヤツ代表の

超絶私にだけ厳しい監視員が

イヤだったんだ…!!

 

 

イヤなのに…

反応して、同意して

結局、私の人生を乗っ取って

舵をとっていく

そ・い・つ・ら!!

 

 

 

 

例えば、お肌のしみ

お肌に深いしみがあるから

自分のそれが嫌いで

みるたびに辛くて

コンプレックスになっている

じゃなくて、

 

 

そのシミを、まるで汚いものでもみたかのような

世の絶望のような、やっぱりだめで

辱めにさせてくる、

どん底に落とし込む

そういう反応を止めようともせず

全力で加担する

私の中の悪魔、鬼

24時間365日稼働の監視員

そ・い・つ・らが嫌いだったんだ

 

 

 

何かの事実を

ネガティブに

絶望的に反応する

 

 

私を退けて主導権を握って

さぼることなく

コントロールしてくる

 

 

 

本当は・・・

 

悩みもコンプレックスも持病も

抱きしめてあげてよかった…

 

 

 

どうして私の中にいるの?

今までは

そ・い・つ・らと

自分が一体化しすぎていて

 

 

私とそ・い・つ・らは、

別々の存在だって

気付かなかった

 

 

でも

知ったなら

 

手放せばいい。

 

 

 

 

そうしたら…

これだけいじめてきた

声も話し方も、まぁいっか!

個性だしドキドキ

ってほっとできるし

 

 

体のあちこちの不調やコンプレックスも

これがつらい、これが不便

QOL(クオリティオブライフ)が

著しく下がるということも

 

 

ずっと楽になる…

 

 

 

 

・・・それでも相変わらず

 

コンプレックスは治らなかったり

QOLは低いままでも

 

 

監視員、鬼、悪魔たちの

オンパレード、

そ・い・つ・らが

いなくなれば

 

 

もっと労わってあげようと
慈愛の気持ちがうまれる

 

 

 

そうしたら…

ひょんなところから

 

楽になる対処法や解決法もまた

みつかってくるかもしれない

 

 

 

 

あなたの中にもいませんか

 

 

今すぐ手放しても

何も困らないもの・・・

 

 

 

それら

人生の

主導権をにぎっているのなら…

 

 

 

「あー、ご苦労様でした。

 

24時間365日休むことなく

私をコントロールする

何十年もの

あなたたちの仕事・役割は

完了しましたよ!!!

 

あなたたちがいなくても

私、ぜーんぜん困らないし

大丈夫な自分に気づいたから!!

 

もう別々に考えられるし、

自尊心もてたから笑笑笑

 

 

さよなら!!

ばいばーい!」って

 

 

私の中から追い出そう…!!

 

 

この青い空に、解き放ってみて流れ星


 

 

新しい始まり

 

春風を感じながら・・・