はい。

我が家でも使っております。

とある お掃除の専門家さんが発信している動画を見まして 触発されたものです。

(マグネシウム風呂より マグネシウム洗濯の方が 歴が若干長いです。)

 

 

洗濯マグちゃんは100gで あとは市販の高純度マグネシウム粒を200gを使っています。

(違う方の動画で PHがアルカリになるまでに約300g程度必要なようだ という実験を見たので。)

それに過炭酸ナトリウムを小さじ3杯程度プラスして洗濯し 重曹とアロマオイルで濯ぎをしています。

(濯ぎにクエン酸が良いといわれていたので実践するも ごわごわ感が気になり 重曹に変更。

クエン酸に比べ 若干ごわごわ感が減少しました。)

 

濯ぎの際にマグちゃんを取り出すと ごわごわ感が軽減されるらしいので 本日は取り出して濯ぎました。

乾いた質感は 果たして どんなもんでしょう。。

 

そして この洗濯方法にしてから 部屋干し臭が気にならなくなりました。

雑巾臭くて 熱湯漬けしたタオルがあったんですが そのときは 臭いが無くなったけど 次普通に洗剤使って洗濯すると なぜかまた雑巾臭さがカムバックしてくるという 何ともイラつくタオルがですね このマグネシウム粒と過炭酸ナトリウムの洗濯にしてから 臭わなくなったんですよねー。

それが もう嬉しくて嬉しくてアップニヤニヤアップ

ぺらいタオルだし 捨てようかとも思っていたのですが 見事に!使用可能な域まで回復!

 

で 子どもの靴下の泥汚れも まぁ 落ちますね。
(古い泥汚れは 難しいかもです。)

 

我が家の長男は 薄っすらアトピーの気があるようなので あまり柔軟剤も使いたくないし なるべく自然派の商品を選んでいましたが もう 洗剤も柔軟剤も 使わなくなりました。

 

私は この洗濯方法が大変気に入っているので 止めるつもりは今のところありません。

 

先日 朝の情報番組を観ていたら

このような報道がありました。

 

 

 

こりゃ どう考えても 洗剤業界の圧力だろ。

 

コメンテーターが

「洗剤を使わないので、エコにつながるという善意で使っている人は多いと思うんです。善意を裏切るのはいちばんやってはいけないことですよ。(こうしたことは他にもあって)これは氷山の一角ではないのか、(消費者庁は)目を向けて欲しいですね」

って言ってた。

この567の騒動と言い 既存メディアからは 悪意を感じます。

 

こういう感じで 本当に良いものは潰されます。

昔 骨伝導電話という商品が サンヨーから発売されていたと思うのですが 父が耳が遠かったので こういう電話があれば 聞き取れるから嬉しいなぁ と思っていたら いつの間にか企業ごと無くなっていた。。(今はどっかの傘下か吸収されているか)

洗剤の要らない洗濯機も発売していたのに。

(ちなみに骨伝導電話という商品は現在でもあるみたいです。)

 

 

 

マグちゃんの発売元の宮本製作所さんが マグちゃんを発売するに至った経緯を 紹介してくださっていたツィートを見かけました。

こういう企業を応援したいです。

 

 

 

 

 

 

 

Creemaのギャラリーはこちら

 

Candy Rain Shop HPは只今お休み中です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地元が好きバラですラブ目

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

 

 

ペタしてね