さて。。

実は私 ここ半年程 手指の不調に悩まされておりました。

そして タイトルのガングリオンですが こちらは左くるぶしが ここ数年 気付いたら びっくりするぐらい ブヨンブヨンにボコッと瘤みたいに膨れ上がっていて 入浴時にマッサージしたりして 何とか散らせないもんかと思案していました。

 

このガングリオンを皮切りに(これは手指じゃないですがあせる)

左手小指の第一関節が半年~1年くらいの間に痛み出し

痛いな~って思っているうちに 何だか関節が腫れたようになってきて 

気付いた時には まるで小指が浮き輪を装着したみたいな状態に。。滝汗

 

何!?何!?一体何なのこれ!?

リウマチ!?

やだよー!!笑い泣き

って 色々調べた結果 どうやらこれは 40代から加齢に伴い(ビックリマーク)見られるようになる症状で

「ヘパーデン結節」というものらしいのです。

特に 指を酷使する主婦に多いそうで 

言われてみれば確かに小指って 何かと便利で酷使してしまう傾向にあったことは自分自身 否めません。

ごめんよ!小指ゲッソリあせる

そんな風に懺悔したとて 後の祭りのようです。。

 

治療方法は 特に無いみたいです。

薬を飲んで 症状の進行を遅らせるか 現状を維持させるくらいしかできないようで 

思わず 叫びズーーーーーン叫びと暗くなってしまいました。

 

症状の改善については 食事療法だとか テーピングだとか 色々情報はあるようでしたが どれも すぐの解決にはならなさそうでした。

血行が悪いのも要因の一つとか。。

なもんで 血流を上げようと入浴時にマッサージなどしてみるも 効果は感じられず。。

そして あまりマッサージなどして そこだけ色々揉んだり はつったりするのは 逆効果だという意見も。。

(対処療法にしかならないってことみたいです)

姿勢が悪いのも要因の一つだそうで 歪みをまずは改善し 首凝り肩凝りも改善し 全身が整って はじめてそこにアプローチが可能だという専門家の意見も。

 

んもー どっから手ぇ付けりゃ良いのか分かんねぇー!!

面倒くさい!

いいや もう。このままで。

 

ってなわけで そっからは 放置プレイでした。

 

そして 徐々にそこから手指の不調がどんどん広がっていき。。

次は右手の人差し指の第二関節が痛み出しました。

これはマウスの使い過ぎによるものっぽい感じがしたんですけど そのうち マウスを使っていない左手の人差し指も何となく痛くなってきているような。。???

で これは 使い痛みなんかじゃない気がする。。と思ったので

また色々調べて見ることに。

 

するとですね 今度は

「ブシャール結節」のようだということが分かってきました。(色々結節 発症しすぎだろー笑い泣き)

これらの症状は 女性ホルモンの減少によるものというのも 原因の一つだということらしいです。

 

もうね 指を曲げるだけで パキパキ音が鳴るようになってきて 何だか症状が進行しているような嫌な感じがしてました。

 

で その間にも 何だか人差し指の腹に 水膨れみたいなのができてきて 「ん!?これは何ぞや!? 火傷か何かしたっけ!?」状態の得体のしれない何かが。。

見た目 水膨れなので 針でつついたら破れるかな!?って思って 針でツンツンしてみましたが 破れません。。

それどころか その見た目水膨れは 実際は角質っぽい塊だと判明。

新種の魚の目!?

調べても ちょっと分かんない。。

イボ!?かと思ったんだけど そんな感じじゃないのよ。

ホンっとマジ水膨れ。

手が荒れ放題で ひじょーに お見苦しい点をお詫びいたしますm(_ _ )m

これは新たに 右手の親指に1週間ほど前から出現したかと思ったら 急成長してしまった ブツです。

ほんと 汚くて ごめんなさい!

 

 

手指が痛いと 家事も作品を作るのも億劫になるので これは絶対に改善しなければ!!

って決意はするものの 一体どうすれば良いのか さっぱりこん。

皮膚科に行こうかなって思っていた そんな折 どっかの記事か何かで マグネシウムの話を見かけました。

 

女性ホルモンの不調を改善するのに マグネシウムが大きく関わっていそうだということです。

筋肉痛の緩和や 足がつったりするのを改善できたり 皮膚の炎症(アトピーなど)や便秘 デオドラント(消臭) 肩こり(筋肉の凝り全般) 不眠の解消などに効果的だということだったので もしも私に効果がなくても 子ども達にも良さそうだし 取り入れてみる価値はありそうだと思いました。

まずは 手指の痛みが 改善されればラッキーなんだけどドキドキくらいの感覚でした。

 

マグネシウムは 食事など経口摂取では取りずらく 経皮吸収だと 大変効率良く接種でき 効果の現れるのも早いみたいだったので 早速食品添加物の塩化マグネシウムを購入し 浴湯に投入して入浴すること約20日間。。

だいたいプッチンプリンの容器1杯分くらいの量を 浴湯にぶっこんでます。

 

エプソムソルト(硫酸マグネシウムという マグネシウム・硫黄・酸素からなる化合物だそうです。)でも良いです。

というか 入浴剤として売られているのは 多分 ↑↑↑こっちの方。

でも塩化マグネシウムの方が大容量&割安なので私は こっち派。

ちなみに 「ホワイトにがり」という商品を使っています。

 

そして昨夜 入浴中に ふと 左足首の肥大化したガングリオンを見てみたんですよ。

したらば!

無くなっているじゃありませんかっ!!

えっ!?

と思って さすって見たり 色々な角度から見てみたのですが スッキリしたくるぶしに戻ってるー!

ビックリ驚きました。

 

で 針でツンツンした指の角質の塊ですが。。

元々は 上の写真と 同じようなものが この指の腹にできていたのです。

昨夜見たら ここまで消滅してました。

(針でツンツンしたから そこが茶色っぽい小さな傷になっていますけど^^;)

 

で ヘパーデン結節らしき小指の第一関節の浮き輪。

見る角度によってかもしれませんが もっとボコって関節が変形していたんですよ。。

若干 変形して飛び出した関節が小さくなっているような気も。。気のせいかもしれんが^^;

この変形は治らないのかなぁ。。

 

で 左右人差し指の痛みは かなり軽減されています。

曲げると必ずパキパキ鳴っていたのも ほとんど鳴らなくなってきましたー!

すごーい!


で 親指の角質の塊も 針でツンツンしたら 早く消滅するかもしれないなぁ。

って思ってるところです。

 

ここまで

めっちゃ長くなってしまっているので 今日はここまでにします。

次回は お肌にとっての マグネシウム効果を実感したお話をしたいと思います。

(石の話せーよ)

 

 

 

ここまでお読みいただき ありがとうございましたセキセイインコ黄ハート

 

 

皆さま方に於かれましては 

ルンルン ワクワクで健やかな一日をお過ごしください音譜

 

 

 

 

 

 

 

Creemaのギャラリーはこちら

 

Candy Rain Shop HPは只今お休み中です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地元が好きバラですラブ目

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

 

 

ペタしてね