国産の水晶を手にする機会というものが 思えば 滅多に無かったように思います。

奈良県産のレインボーガーネットの小さな原石は幾つか。。

手元にあるものは それくらいしかパッと思い浮かばないです。

 

国産の鉱物って 結構あるみたいなんですけど

閉山している鉱山がほとんどなので 流通量も それに比例して少ないようです。

と言っても 元々の鉱山が 水晶やアメシストなど いわゆる標本鉱物を採掘する目的ではなくて

金や銀 銅 石炭など エネルギーや資源的なものを採っていた鉱山なので 私たちが愛でているものとは かなり目的が違ったものになります。

それらの鉱物は 副産物的(ついで的な扱い)なものに分類され 価値についても 資源としての鉱物に比べると低かったのかなと思います。

 

ですが 鉱物大好き人からすると それは とても素晴らしい価値あるもので

日本ほど バラエティ豊かな鉱物の存在する国は無いと言っても過言ではないかもしれません。

 

事実 世界中で産出される鉱物のほとんどが日本でも採掘されており その形状なども含めて 日本は 鉱物にとって 大変に起伏の富んだ バラエティ豊かなものを生み出せる国土であると言えます。

 

日本は世界の雛形であるといわれているように 鉱物界に於いても 日本は世界の雛形なのではないでしょうか。

そう考えると この国の素晴らしさが 改めて感じられますね。

 

とまぁ 前置きが長くなってしまいましたが

本日チラ見せするのは 秋田県の荒川鉱山産の グリーン&パープルのバイカラークォーツです。

パープルの部分は アメシストで グリーンの部分は鉄を含む緑泥石(クローライト)の一種でシャモス石(シャモサイト)と呼ばれる鉱物を内包しています。

これだけでも大変ユニークです。

バイカラークォーツって あるようで あんまり見かけない感じがします。

共生鉱物はたくさんありますけど 一つの鉱物が 数種類の鉱物を内包して構成されているって あまり無いかなぁ。。

アメトリンくらいしか思い浮かばない^^;

 

 

照りがあって カテドラルともキャンドルとも見れる結晶構成。

 

 

ワイルドでミルキーなんだけど

光沢があって とても不思議で魅力的な原石です。

 

 

先月から今月にかけては 何かとバタバタしていました。。

長男の高校受験に卒業式。

そして 合格発表に入学式。

 

母が先月から 入院しておりましたが

1か月振りに1泊の外泊許可が下りたようで 

今日の午後から 子ども達を連れて会いに行ってきました。

元気そうでした(*´ω`*)

 

病院は 今 感染症対策のために 面会できず 1か月 事実上の音信不通状態。

孫が第一志望校に合格したのも知らせれてなかったので 今日 それが報告できて 安心しました^^

母も そのことが ずっと気になって しょうがなかったみたいだったので ひとまず良かったです乙女のトキメキ

早く退院して 自由に のんびりしたいでしょう。

 

とにかく 健康が一番ですねデレデレ

皆さま方に於かれましても

夜は少し寒い。。いや また冬がぶり返したような寒さですが

暖かくして のんびり まったりお過ごしくださいヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Creemaのギャラリーはこちら

 

Candy Rain Shop HPは只今お休み中です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地元が好きバラですラブ目

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

 

 

ペタしてね