音楽は 本当に素晴らしい乙女のトキメキ

 

好きな音楽を聴くと

エネルギーの質が瞬時に変化して

心がとても自由になれますね音譜

 

好きな音楽を聴くと

不機嫌でも すぐに ご機嫌になれますね音譜

 

子ども達も やっぱり嫌なこともあるし

気持ちが塞ぐこともある。

 

そんな時

どんな音楽が彼らを癒しているのか

少し覗いてみました目

 

長男は 米津玄師が大好きで

先日(8月5日)発売されたNEWアルバムを

とっても とっても欲しがっていたので

今月が誕生日ということで

誕生日プレゼントに贈りましたプレゼント

 

TVドラマの主題歌に「感電」という曲が使われていて

ドラマも毎週観て そしてハマり。。笑

そんな我が子を見て 面白いなぁって思ってます。

私はドラマを見ていませんが

長男曰く 曲がドラマの雰囲気にとても合っているのだそうです。

 

興味って そんな風に

色んなものに影響を受けて

広がっていくものなんだなって 改めて感じています。

 

続いて 次男は 独自路線を突っ走っているようです。

私の全然知らない曲やアーティストを

どんどんリクエストしてきて

ウォークマンに アナログ録音したりしてます。

今どきの若者が聴きそうな曲かなぁ

って感じです。

 

そんな中 私の耳に残る曲が何曲か ありました。

とても流行っているから 若い人は知っているみたいですが 私は初めて聴きました。

yamaさんの「春を告げる」という曲です。

 

 

POPでノリのいい曲調なのに歌詞を見たら

ありゃりゃって感じで

そのアンバランスさが逆に

心に切なさを突き刺すようで

とても印象に残る楽曲です。

 

おい 次男よ

この歌詞の意味を理解しているのか。。

 

 

そして次!

オリジナルより この方の歌う この曲が好きなのだそうです。

Rakeさんというアーティストの

「10万回のI Love You」という楽曲で

天月さん という方が歌っていらっしゃいます。

 

 

この方の サビの部分の 高い声が好きなのだそうですラブラブ

 

この曲を聴くと

昔 次男が 「お母さん大好きラブラブ」と言ってくれて

私も 「お母さんも〇〇が大好きだよ~ラブラブ」と返し

それを受けた次男が「僕の方が お母さんの何百万倍も お母さんのことが好きだもんラブラブ

とかなんとか言ってくれていたことを思い出して 

頭の おめでたいオバチャンは涙ぐんで 

終いには号泣してしまうのでした笑い泣き

 

 

そして次!

この曲は 中一の男子が聴くには少し大人っぽいかな と思うような 少し切ないラブソングです。ハイ。

って思ったけど これも歌詞読んだら 切なすぎやしませんか!?

泣けてきます。。

Tani Yuukiさんというアーティストの「Myra」という曲です。

 

 

サビのリフが耳に残る

静かで美しい曲だと思います乙女のトキメキ

 

次男は 声の高いボーカリストが好みだそうです。

ワンオクのTAKAの声とか。

なるほど。

 

 

親が子供に与える影響はもちろん大きいですけど

親だって たくさん子どもから影響を受けるだよ(*´∀`*)

 

そうして子どもたちは 大人の階段上って行って

オッサンになっていくのね。。

 

 

 

そんなオカンの今日の心を解放する一曲はこれ音譜

高中正義の「China」

 

 

 

 

 

皆さまの心を解放する音楽は何ですか!?

皆さまにとって今日も 健やかで愛溢れる一日になりますように乙女のトキメキ音譜乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

Candy Rainはこちら

 

Creemaのギャラリーはこちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地元が好きバラですラブ目

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

 

 

ペタしてね