最近 昔の記憶が

よくフラッシュバックしてきます。

 

今回は

そういやぁ

昔は 出家したいとか抜かしてたなー。

って話。

 

今思えば

アホか。

って感じですね。

 

精神性は

山に籠ったり

滝行したり

瞑想したり

お経を読んだり

してれば

自然と向上するもんだと

勝手に あぁ勘違い。。

 

これらのいわゆる「行」は

下界というか

実生活というか

社会生活を

しっかり送ってきた人が行ってこそ

初めてその意味を持つものなんだろうな

ってことを少し思います。

 

実生活で

死ぬほどもがいて悩んで苦しんで

自分なりに その時々で

考えられる精一杯の答えを出し続けて

でも 自分が見えなくなっちゃって

その所在を確かめるために

心を研ぎ澄ます。

そういう時に こういう選択肢もある。

っていうカテゴリーなんだな。

その 出家とか行とかって。

何となく 今はそんな風に感じてます。

 

追記:

そう。

っていうか。。

出家やら

行やら

わざわざ そっちの方法を選ばなくても

それらをやった時に得られるものと同様のものを

違う方法でも 得ることができますよ。

ってことに 気付いたんだった。

普通に それらの行を

日常生活に置き換えること できますよ。

ってことに 気付いたんだった。

追記ここまで

 

まぁ 本来の行とか出家とかの意味はよく分かりませんが

今の自分にとっては

そんなこと 最早どうでもいいですね。

 

当時は きっと 

そんな風に考えてる自分って

崇高だな。

とか

ちょっと 変な調子に乗ってたんでしょうね。。

恥ずかしい。

 

今は 必死に這い蹲って

色んなしがらみがあって

色んなものにしがみついて生きていますよ。

だって 精神性だけじゃ腹は満たせませんからねぇ。。

イメージするだけで 手からご飯は 今のところ出てきませんからねぇ。。

 

生きるためにここにいます。

ただ生きるだけでなく楽しく生きたいのです。

その 生きることを全力で考えないとなぁ なのです。

 

追記:

だから そういう意味で言えば

今の私は 実生活を行いながら

そういう精神統一とか

自分の内面に向き合ったりとか

心を研ぎ澄ませたりとか

波動の変化を感じたりだとか

っていう 応用編を実践している段階に移ったんだな

と 感じています。

滝行しなくても 精神統一であったり 

宇宙や地球との一体感を感じることはできるし

座禅を組んで瞑想しなくても

たとえば私の場合 

料理中には 無になることができますし

これも一種 精神統一の状態になることができます。

瞑想状態に自然と入れます。

 

筋トレしているときは

自分自身の弱い部分を

見つめることに繋がっているという実感がありますし。

 

そして

例えば 子ども達が 友達を連れてきた

そのあとの空気感で 

波動の残り香のようなものを

察知することすらできるようになりました。

これは 多分

いつも一緒に過ごしている家族とは

異質の何かを感じるセンサーの

発達みたいなものかなって 思ってますけど。。

 

だから そもそも

それを行うための目的がはっきりしていれば

結果を求めるための

セオリーやプロセスは 

何だって良いのです。

 

そして わざわざ目的など追わなくても

日々の生活が

最早修行。。

追記ここまで

 

 

過去のフラッシュバックは

そんなこんなを ふと考えてしまった

そして 改めて 考えてしまった

過去からの何かしら メッセージだったのでしょうかね(・ω・???

 

 

こちらは とてもユニークな形をしたドゥルージーのカルセドニー・ローズです♪

なぜだかこの人をご紹介したくなってしまいました。

 

裏面も 全体がドゥルージーです。

キラキラしてて なんか良いですね乙女のトキメキ

 

 

 

Candy Rainはこちら

 

 

Creemaのギャラリーはこちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地元が好きバラですラブ目

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ

 

 

ペタしてね