今日は自分のことを備忘で書き留めておきたい

 

趣味でピアノを弾くのですが

専ら クラシック・・・

高校2年生の時は真剣に音大に行こうかな?

なんてほんのちょっと考えたけれど

意気地のない私は安易なほうに流され

勿論断念・・・

(音大に行くほど上手でなかったしてへぺろ

 

高2の白百合の咲く5月に

最愛の祖母が他界した

入院していた祖母を見舞う毎日の中で

そして 祖母を見送った後も

その時は 狂ったみたいに

毎日ピアノを弾いていた・・・

忘れもしない ベートーベンの『月光』

その旋律があの頃の私の琴線に響いたのだとも思う

そしていつの間にか

その曲は弾けなくなってしまった

悲しくて悲しくて弾けなくなってしまった

 

でも今はピーちゃんが肩に止まりながら

私はその月光を弾いている

あの時と同じ気持ちで

お月様

静かな満月の青い夜

深い森に囲まれた湖に満月が映り

それはあたかも 湖の底に光る月のように見える

そっと優しくその月をのぞくような気持で

『月光』を弾いている音符

弾きながら 悲しく美しい旋律を聴いている

演奏しながら 聴いている

不思議な感覚・・・

ピアノを弾くことがとても楽しい

唯一 月光だけ上手に弾けるウインク

後はてんでダメだけど・・・ね

 

今日は薄暮に染まり宵に沈んでいく中

暫くピーちゃんと一緒にピアノを楽しんだ♪

ピーちゃんは私がピアノを弾くと

肩に止まって聞いている

 

すると・・・

息子が帰宅し

「ママ テレビで You Tubeで色んな音楽見れるよ

ピアノだけじゃなくて いろんな曲があって楽しいよ」

教えてくれた

 

(備忘のため書いておこう)

class 夏の日の 1993

THEJAYWALK(当時はJ-WALK) 何も言えなくて・・・夏

小林明子 恋に落ちて

ダイアナ・ロス If we hold on together

広瀬香美 ロマンスの神様

 

Le Couple 陽だまりの歌

竹内まりや 純愛ラプソディ

美空ひばり 川の流れのように

ボーイズ・タウン・ギャング 

       君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)

ライオネル・リッチー Say you Say me

Billy・Joel  Honetsy、 uptown girl

Chicago Har to say "I'm sorry"

Beatles  Hey Jude

そして アバ

夜遅くまで聴いてしまった!

 

いつも口ずさんでいた歌 

遠い昔の記憶 

駆け抜けた青春時代の懐かしい憧憬

一気に鮮やかさを増し

目の前に当時が広がった

どうやっても表現できないこの思い

長い時間を生きてきたんだと

改めて実感した!

 

翌朝 息子から

「ママってすごいよ 気に入ると徹底的だもんね

何時まで起きてたの?」

 

大人げないってこういうこと言うんだろうな

でも 熱中できるって素晴らしい!

 

スミマセン

今日はくだらない内容です・・・・

(ちなみに 勿論ピーちゃんは7時には

静かな暗い適切な環境の中で就寝しました)