今日の個人的備忘録は…
だいぶ遅くなってしまっていますが、2018年2月1日、クリープハイプ久しぶりの全国ホールツアー、「今からすごく話をしよう、懐かしい曲も歌うから」 @大阪フェスティバルホール のことを綴りたいと思います📝

ロームシアター京都に続きこのツアー2箇所目の参戦!
席も1階の前の方ど真ん中(尾崎さんの視線のまっすぐ延長線上!!!😍)で、ロームよりさらに、すごく近い距離感でクリープさんの音楽に触れられました♫

ロームと同じく"あったかい気持ちになれるライブ"であることはもちろん、フェスティバルホールは尾崎さんがずっと立ちたかった場所なんだなと分かる、ほんの少しの高揚感もMCから見え隠れしていて、その場にいられて幸せでした♡♡


写真、たくさん載せておきます📷

会場の様子なんかも!


ステキなライブをしてくれたおじちゃまたち♡
この日もほんとに最高でした!!
※オフィシャルさまより

フェスティバルホール入り口を撮ったら照明が良きかんじに!✨

ロームで撮り損ねちゃったディスプレイ!♡
赤じゅうたんに映えます♡

尾崎さんの表情すごい良きだなー♡

「メゾン・ド・レザン」は今のワタシの楽しみ!
(武道館遠征します!♫)

お花の差出人たちのTHE 関西感💐笑

フェスティバルホールの座席は赤くてふかふかなのです!
その上でなんとか製本が間に合って無事いただけた太客製本のタオルを📷


ロームで売り切れてた玉ねぎキーホルダー!🤗
思いのほか大きく重いです笑

ロームの備忘録に載せ忘れた、本編最後に降ってきたテープ!
上の銀ピンク青のほうはロームver.です。
(文字が間に合ってないやつ!逆にレア!)
フェスティバルホールでは文字有りが降ってきました、間に合ったんだね、よかった♡
言葉にくすくす(*´艸`*)

ライブ後打ち上げー🍻
クリープさんをサカナに飲むブルームーンは言わずもがな最高です✨
(そして確かこの前日がスーパーブルーブラッドムーンだった!はず!)

ポテサラ美味しかったなぁー!

パエリアも美味しかったなぁー!


-------------


さて、ここからはライブの様子を覚えてる限り記していきます📝

⚠️セトリ・ネタバレありありの個人的備忘録です、ツアーは終わってますが、もしもご覧になりたくない方はここまでで!m(__)m⚠️

セトリはほぼロームと同じなので、特にMCについて詳しく綴れればと思ってます😊

けど、尾崎さんが話したこと全部は書ききれていない部分も多いですm(__)m

ニュアンスで読んでいただければ〜👍


-------------




18時37分、暗転!

暗い中メンバーがステージに現れ定位置に。

尾崎さんは今夜も裸足。


1.バンド


最後、尾崎さん1人でギター演奏しながら、ツアー名をメロディーに乗せて歌ってくれてた(〃ω〃)


歌い終わった後、「来てくれてありがとう、今日もよろしく」とつぶやくように言いお辞儀をする尾崎さん。


尾崎さん

「こんばんは。フェスティバルホールでやれるなんて夢みたいです、とかって言おうって思ってたけど、やめた、(ここに立ってるのは)当然です!MCの途中で急に方向転換するのもアレだけど…」

「自信持って、勘違いかもしれないけど、自分1人だけのために尾崎さん歌ってくれてるな、クリープハイプ演奏しているな、って、友達と来てても誰よりも幸せになって帰ってください。」

「大好きな大阪に向けてふるさとの歌を歌います。」


2.愛の標識


「銘菓」は「551」と、「甘かったな」は「美味かったな」(聴き間違いじゃなければ…)と、替えて歌ってくれていました。

最後らへん「大阪駅」と言ってくれていたような…聴き間違いかな…?

そして、伴奏なしで、「死ぬまで一生愛されてると…思っててもいいですか?」と客席に問いかける尾崎さんに、「ふぅー!」と歓声で応える客席♡

その後、「思ってるよー」ともう一度歌ってくれて終わりました。


続けて尾崎さん、

「いろんな意味で乗って行ってください。」

→間髪入れず→


3.NE-TAXI


尾崎さん、「ありがとう」と言って次曲へ→


4.蜂蜜と風呂場


イントロ、ペットボトルの水を飲む尾崎さんをガン見🙈✨

この曲でステージの4人の後ろのモニターが付いた!

縦に長い長方形のモニターが5枚高さを交互にずらして並び、低い2枚のモニターはぼやけた写りで、高い3枚のモニターははっきりした写りになってる、というものでした。


歌い終わった後、尾崎さん

「楽しいー?…そりゃ緊張するよな、あんなドアから入ってきてね…(フェスティバルホールの入り口は重厚感すごいのです、赤じゅうたんの大階段もあります)入ってしまえば一緒ですから。お互いたいした人間じゃないでしょどうせねぇ笑(この時の尾崎さんのニヤリとしたような苦笑いのような表情最高だった!)こんなとこで言うのは何ですが私は虫けらです、いろいろ感慨深い事はありますが根本は変わっていなくて。

昔、よく大阪に来てました、高速が1000円の時、あったよねぇ?(突如客席に聞く)その時死ぬほど大阪来てライブしてました。

バイトで偉いヤツのゴミを掃除しないといけなくて、やりたくねぇなとトイレにこもったりして、でもやらなきゃいけなくて、こんなことするために生きてるんじゃないのにな、とか思って。でも今に繋がってるんで良かったです。クソなバイトの事を歌います。」


5.バイト バイト バイト

この曲のユキチカさんの表情とても良きだった!


歌い終わり「ありがとう」と言い水を飲む尾崎さん。


→スタンバイの間にカオナシさんのななめ左にそっと目覚まし時計が乗った小さい台が設置され→
どこからか目覚まし時計のアラーム音が流れ→

6.AT アイリッド

この曲、カオナシさんの背後から放射状に照明が放たれていてステージが美しいことになっていました✨

→最後にまた響くアラーム音、目覚まし時計をカチッと止めるカオナシさん。そして丁寧にお辞儀をしてくれていました。目覚ましをそっと背後に持って行くのも見れた!

7.風にふかれて

2番、「死にたくなった」のとこを「死にたくなったんだよ」と付け足して歌った尾崎さん。
歌い終わった後はお辞儀をしてくれていました。

カオナシさん

「どうもこんばんは。私は、私は音楽家山のたぬきです。(唐突なワードにおそらく客席のみんな🤔❓状態笑)たぬきは上手にエレキベースを弾いてお見せしましょう。ここはフェスティバルホールなので、ファイヤーのフェスティバルの歌を歌います!」(客席大歓声!)


8.火まつり

イントロからベース演奏が目立つ目立つ!😍

カオナシさんかっこいい😍
モニターは炎の映像🔥

カオナシさんが歌い出している時はずっと下を向いている尾崎さん。

自分が歌い出す瞬間、挑発するような強い目で客席を向いたのがすごく印象的でした!


→ギターでつないで、ベースも加わってそのまま→


9.グレーマンのせいにする

この曲のみロームと違うところ!(ロームでは「最夜」でした)

グレーマン聴けてうれしすぎ!!♡
モニターは「最夜」と同じく、メンバーをモノクロで写していました。

尾崎さんの、ギターかけてる左肩が、白シャツの襟首部分が少しずり落ちているのが目視確認できて幸せでした🙈💕笑

アコギを最後バーンと弾き終わったのかっこよかった(語彙力)

歌い終わった後、尾崎さん、「ありがとう!」と。


10.鬼

赤い照明に照らされながらこの歌を歌う尾崎さん、そしてメンバーみんなはやっぱりすごいかっこいい…!

イントロのあたりでキーンというギターの音(ユキチカさんわざと入れてるぽい?)良きでした♫

もちろん「津田沼」→「大阪」に替えて歌ってくれてた♡

尾崎さん、「覚えてる」を歌に乗せず地声低音でまっすぐ前をにらみながら発声していて震えました😍😍
最後、「ありがとう」とささやく尾崎さん😇

11.ボーイズENDガールズ

尾崎さんが最後「あなたと」「あなたと」と歌う時ステージ前方のお客さんたちとランダムに目を合わせるように顔を見て歌ってるのに気付きまた震えました😍😍破壊力やばっ!

最後に「2人で~」と付け加えて歌ってくれてた♡

12.ただ

大好きな曲♫

最後「ありがとう」とつぶやく尾崎さん。


13.転校生

京都では入り「間違えたー!」ってなってたけど大阪では間違えてなかった♡笑 (間違えたのもかわいかったけどね♡笑)

尾崎さん、裸足で爪先立ちしてるのがレア感!!かわいい…🙈

最後、大きな声で「ありがとう!」と。


どこ見てんねん!ってかんじだけど、尾崎さん、背後からの照明に照らされると白シャツの上半身のラインが透けてすごい美しかったです😇😇


尾崎さん
「どうしようもない後悔の歌を歌います。大事な後悔の歌を歌います。あれが欲しいなとかこれが欲しいなとかキリがないので、だったら開き直ってこんなもん要らないって言うような、ゴミみたいな後悔を大事にしたいと思います。」

14.リグレット

2番サビ前、尾崎さんのあの表情(なんて表現したらいいのか、頭を後ろに反らせて目ぇむいて口大きく開いて「な〜〜〜」って発声してるようなアレ)が見られてうれしかった😍

頭振ってギター弾いたり強い視線を客席に向けたり、尾崎さんはほんとに見てて飽きない😍

あの視線の強さが!好きすぎる!!

15.アイニー

尾崎さん、「アイニーはほんと歌詞入ってこない」と前どこかで話してたような気がするけど、今回も1番サビなーんか怪しかった(´ω`)笑

2番に入る前かな、ユキチカさんがカオナシさんと目を合わせて「行け」みたいな手振りを右手でするとステージ前方に出て行ってベース弾くカオナシさん!!(〃ω〃)

頭を振ってギターを弾く尾崎さんもかっこよかった!!

水をごくんと飲んで尾崎さん、
「突然ですけど、新曲をやりたいと思います。」
それを受けたお客さんの歓声と共にスタート!


16.新曲

アップテンポで、「もう全部好きでいて」「抱き寄せて」「間違っても笑ってよ」「ずっと好きでいてあげる」なんて、聴き間違いじゃなければ、結構甘々めな歌詞が登場してました😍 

歌い終わった尾崎さん、「ありがとう」と。

そして、「あのー、どうしてもそのー、しょうがないのかもしれないけど、クリープハイプのファンはメンヘラだって書かれてますよね…どうしても許せないつぶやきをツイッターで見つけて。"クリープハイプ好きな女は大体いける、すぐいける"みたいなこと書かれてましたよ、遡って見たら"髪色を変えました"って、ちゃらちゃらとした、こんな(載せてた写真のマネをする尾崎さん、親指を立ててちゃらっとした人のポーズ笑)、"髪色を変えたけど顔出しとかあんまりしたことないから分かんないよね"って、そんなやつに大事なファンを抱かれてたまるかと!!」


客席もちろん「フー!!」と大歓声!!♡


尾崎さん
「代わりに俺がそいつを抱いてやろうかと思いましたよね、(カオナシさんに)ねぇ、すごい言われてるよね?」

カオナシさん
「…言われてるみたいですね…かわいそうに笑(このカオナシさんの言い方と表情が憐れみと"好きでいてくれてありがとう"が混じったような笑みを浮かべていて良きでした!)」

尾崎さん

「ねぇ、そんな大事なお客さんをね、」

カオナシさん
「黙らしてやりたいですよね、こっちから掘りにいくしかないんじゃ、そうしたら静かになる」

尾崎さん
「(こいつ何を言い出すんだ的顔で)…どういう意味…?!」
カオナシさん手振りつきで、
「ディグるっていうか、(ネット上で深掘りするみたいな意味ですね)」
尾崎さん
「…なんていうか、怖いな、ってw」
カオナシさん
「サイコパスみたいな?w」


尾崎さん(突然)

「皆さんはあんまり騒がないけど心でモッシュとかダイブをしてるんでしょうね……はー?(苦笑い)」
尾崎さん(カオナシさんに)
「今のだめだった?」
カオナシさん

「すごいキュートでした!」
尾崎さん
「……一生懸命歌います…笑 『陽』という曲を歌います。」


17.陽

最後のところ、「今日は当たり 今日ははずれ そんな毎日でも〜」と追加で歌ってくれていました!

18.ミルクリスピー

モニターにはメンバーの様子がセピア色で(つまりチョコレート色!!)で映し出されていました!
最後、尾崎さん「ありがとう」と。


アコギにチェンジした尾崎さん、
「さっきも言ったけど、自分のことをつくづく嘘くさい人間だと思います。調子が悪いともういいかと投げ出すことも多いし、こうしてステージに立ってこれだけの前で歌えているのがすごいことだと思います。ほんとの自分がバレるのが怖い気持ちもあるけど、ほんとの自分を見せてラクになりたいという気持ちもあります。どっちにしろ弱い人間だと思います。この先何があるか分からない、ずっと楽しくバンドを続けていくつもりだけどきっといろんなことがあるでしょう。でも自分の作った曲、このバンドで演奏している曲は強くて正直でいい奴だと思います。自分で作った曲ですが、バンドで演奏している曲と飲みに行きたい、それくらい信頼しています。曲を信じていてください。曲にしがみついてこれからも歌っていきたいと思います。(このへん、すごく優しい笑顔になって語る尾崎さん見てたらうるうる来ました…)明日の歌を歌います。」

19.明日はどっちだ

最後、深くお辞儀をする尾崎さん。


続いて、 またギターをポロンポロン弾きながら、即興みたいに歌い始める尾崎さん!!(〃ω〃)
「今日の~ 帰り道~
あなたの事を思い出しました~ あ~あ~
すご~くイヤ~な客が来て~
恥ずかしい事いっぱいさせられました~
でもしょうがないよな~
でもしょうがないよな~
だってアタシは~
でもしょうがないよな~
でもしょうがないよな~
だってアタシは~ あ~あ~
ピンサロ嬢だから(ここだけ地声!)」

20.イノチミジカシコイセヨオトメ

1番サビ最後に低音で「好き〜」と増やして歌ってくれてきゅんでした!!♡♡♡

2番サビ前にはニヤリとしながら

「生まれ変わってもまたクリープハイプになりたいな」

と地声で!!!(*´ェ`*)♡

最後にはステージ左手前の方に出てきてました!


21.手と手

イントロと同時に「あぁーーーーー!」とシャウトする尾崎さん♫ 
歌い終わった時にはギターを頭上に掲げてました!

尾崎さん、「最後です。」と言って次曲へ。

22.イト

大サビで発射されるテープ、この会場では文字入りでした!🤗色は変わらず銀とピンクと青の3色!

-20時27分本編終了-

-20時28分アンコールスタート-

尾崎さん、出てきてすぐ

「アンコールほんまにありがとう〜!バチくそうれしいわぁ〜」

とエセ関西弁♡

もちろん客席から歓声が飛ぶと、

「ラクな商売だよなー、よかったよーバンドマンで」

と笑

カオナシさん

「"バチくそ"って何ですか…?(´ω`)(←ほんとにこんな顔w)…ごめんなさい笑、すごく汚い言葉だなーって思って…笑」

尾崎さん

「じゃあなんて言うの?」

カオナシさん

「"きらふん"じゃないですか?バチくそって、排泄物でしょ…ごめんなさいw」

(なんとか言い換えようとしてみたものの会場のん?という空気を感じたのか謝るカオナシさん笑 けど、カオナシさんの性格の丁寧さが如実に現れててなんかいいな、って思いました☺️いつも歌い終わったら「ありがとうございます」というカオナシさんらしい☺️)

尾崎さん

「2700人の前でこれだけスベる人も珍しい笑 まだまだ上がいるなぁと笑

ずっと言ってるけど、大阪城ホールでやりたいんですよライブを。連れて行くので連れてってください、お願いします。(客席大歓声!!)

じゃあ、セックスの歌でも歌いましょうか。(客席再び大歓声!!!)」


en1.HE IS MINE 

「なんだ世界は幻だった」のところは「なんだ大阪そんなもんかよ」と替えて歌ってくれました♫

例のアレの前には

「クリープハイプのファンは簡単にいけそうだとか言ってたあのカスに、あのカスに、どうか聴かせてやってください!」
と叫ぶ尾崎さん笑
最後は「大変よく出来ました、ありがとう」と言ってくれました。

en2.社会の窓


ここも京都とは違うセトリに!京都では「大丈夫」でした。

最高です、って叫ぶ部分の前の尾崎さん

「まだいけますか!!まだいけますか!!

2階も3階も4階もずっと見えてますよ、ずっと見てます。(♡♡♡)

簡単な質問をします。最高か最低か、それだけでいいと思っています。だから簡単に教えてください。」

歌い終わった後の尾崎さん

「こういう時にいろんな歌を歌っても…(ここまでしか書き取れず…続き何て言ったんだろ…😭)」

「みんな、楽しく元気に、健康に気をつけて、悩み傷つき、時には打ちのめされ笑、がんばってください!」
テープのことを話す尾崎さん
「(書き取れてないけど、テープない人ー?みたいなこと聞いてたと思う)ライブも楽しんでテープもほしいって、贅沢やわぁー、どっちかにしぃやぁー?(またエセ関西弁♡♡)ほしいんならくださいって言いなさい、クリープハイプのファンは他のクソなバンドのファンと違って優しいからくれるでしょう笑」
「(ホールの客席の隅っこに目をやり)端も奥もねぇー、隔離されてねぇー笑、観てくれてありがとう!」
最後優しさ尾崎さんを全面に出し、さらっと去っていってしまいました…😭

-20時40分アンコール終了-

長々と綴ってきました、もし読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます♡
終わってからだいぶ時間が経ってしまいましたがなんとか綴り終えれました💦
クリープハイプ、次はリクエステージで会えましたがフェスだったのでインスタに感想、セトリ書きましたー♫
次のワンマンは0511「クリープハイプのすべて」@武道館!!ヾ(*´▽`*)ノまた備忘録書きます📝


20180603 ソライロキリン