お久しぶりです✨

年が明けて初めての更新!

備忘録、去年下半期は特に全然綴れていなかったので、今年はできるだけ行ったライブは更新しようと思います٩( 'ω' )و 


2018年1月20日、クリープハイプ久しぶりの全国ホールツアー、「今からすごく話をしよう、懐かしい曲も歌うから」 @ロームシアター京都 に行ってきましたー♫

一言で言うと、"あったかい気持ちになれるライブ"でした♡

セトリも、ほんとに懐かしい曲が多くて、攻撃的というより穏やかめな曲が多くて、ほっこりした(`*)

クリープハイプのライブのイメージをいい意味で裏切ってくれるライブだった!

写真は会場の様子や買ったグッズたち🐢


{8BB6E004-E3BD-4659-8E1F-D0919213F89E}
会場着いた時はもう夕焼け!
幟を見つけたので撮りました📷

{3188EA79-C2E9-4FDB-AD7C-34ADA3B55EF6}
中にも2色の幟が!

{E7AF99C1-64C8-408D-B148-54648B9B2CA6}
モニター!

{1304C977-E589-4EA0-AAC4-FCFC3A46B45F}
グッズの看板!
売り切れっぷりがすごくて涙目でした…

{BA8879BB-808F-42EB-B6B2-4EC917DCD6A4}
武道館公演のポスターも♫

{46E16227-7072-45B1-93D2-A001A6327927}
終演後、会場出たらスタンバイされてたケーブルケース!なかなかレア!CREEP HYP!

{5EBC4FAE-6AF5-4B37-8182-7D85CEE4FC1E}
清水音泉さんが貼ってるであろうポスターも!

{D38BD466-7BCD-4BD9-8E54-BC9B897F9D7C}
終演後のロームシアター京都!

{DC6E4D67-4A9D-4836-8DBF-BB252D633131}
ステキなライブをしてくれたおじちゃまたち♡最高でした!!
※オフィシャルさまより

{030A0C59-AB69-43A5-83B8-3DE7608BF3C8}
カオナシさんタオル!色気がヤバい😍

{F3978853-0867-4EFD-BD51-7F3838358672}
3000円以上買うともらえる袋♡

{152B1800-1E72-4A8A-BB27-E588DE2C0232}
缶バッジとステッカーも買いました😊
そして終演後全員にもらえたポスター!
謎のムービーのQRコードついてた(*'ω'*)





-------------


さて、ここからはライブの様子を覚えてる限り記していきます📝

⚠️セトリ・ネタバレありありの個人的備忘録です、ご覧になりたくない方はここまでで!m(__)m⚠️

尾崎さんが話したこと全部は書ききれていない部分も多いですm(__)m

ニュアンスで読んでいただければ〜👍


-------------




18時ぴったり、暗転!

暗い中メンバーがステージに現れ定位置に。


1.バンド


1曲目は今回のツアー名の元ネタになってる、きっと尾崎さんにとって、クリープハイプにとってすごく大切であろうこの曲からスタート!

最後、尾崎さん1人でギター演奏しながら、ツアー名をメロディーに乗せて歌ってくれてた(〃ω〃)


歌い終わった後、ふざけてしゃがれさせた声で「こんばんは」と話し出す尾崎さん。

「バンド」の余韻で静まっていた客席から少し笑いが。

尾崎さん

「いいだろたまにはこんなピリッとした空気も!笑」

「京都、昔はnanoって小さいライブハウスによく来ていて、今日もさっきそこに行ってきて、『お帰り』と迎えてくれて嬉しかった。nanoって50人くらいの所で、そこでずっとやっていて、今日は2000人ぐらいの所でライブが出来て嬉しく思っています。

ふるさとの歌を、あなたのふるさとの歌を歌います。愛の標識。」


2.愛の標識


「銘菓」は「八ツ橋」と替えて歌ってくれていました。

最後、伴奏なしで、「死ぬまで一生愛されてると思っててもいいですか?」と客席に問いかける尾崎さんに、「ふぅー!」と歓声で応える客席♡

その後、「思ってるよー」ともう一度歌ってくれて終わりました。


続けて尾崎さん

「祇園まで(?この「◯◯まで」が聞き取れず💦京都駅まで、って言ったのかな?)乗って行ってください。」

間髪入れず


3.NE-TAXI


この曲、ライブで初めて聴いたかもー!♫

うれしい♡


4.蜂蜜と風呂場


この曲でステージの4人の後ろのモニターが付いた!

縦に長い長方形のモニターが5枚高さを交互にずらして並び、低い2枚のモニターはぼやけた写りで、高い3枚のモニターははっきりした写りになってる、というものでした。

間奏のクラップ、客席のみんながやっていて、「ありがとう」とつぶやいてくれてた♡


歌い終わった後、尾崎さん

「楽しい、ありがとう。一体感とか要りませんので、独り占めして帰ってください!!笑 『尾崎さん、アタシのために歌ってくれてる~!オレのために歌ってくれてる~!』って思って!」

「クソみたいに頭を下げて稼いだお金でよく京都に行きました。夏で、暑くて、100円ショップで2ℓの水を買って、頭からかけて歩いてました笑 すぐ乾くんだよね!笑 なんかいろいろ名所も見た方がいいかなと思って行ったけど、あの頃は金色に光ってる物全てが嫌いで全然楽しめませんでした笑 くすんでた色を見てると安心出来たよね。地面見てるのがちょうどいい笑 …何を喋ってるんだろうな…笑 そんな事を思い出しながらバイトの歌を歌います。」

5.バイト バイト バイト

この歌、大好きすぎる♡♡
最後の「バイトしてます」を歌う前に「クソみたいなコンビニで」と低音の地声でぼそっと付け加えていてドキッとしました(〃ω〃)

どこからか目覚まし時計のアラーム音が流れ→

6.AT アイリッド

カオナシさんの歌声堪能!この歌生で初めて聴いた!!!♫尾崎さんとのハモりも美しい☺️

→最後にまた響くアラーム音、気付けばカオナシさんの左に小さい台と目覚まし時計が置かれていてそれをカチッと止めるカオナシさん!!そして丁寧にお辞儀をしてくれていました。

7.風にふかれて

優しい歌い方…(〃ω〃)
最後お辞儀をする尾崎さん。

カオナシさん、「ここ京都府京都市左京区は…」と京都のお祭りの歴史について話し出す!!
尾崎さん「観光ガイドみたいになってるよw」
カオナシさん
「五山の送り火にはまだ7ヶ月早いんですけども、ワタクシからも1つ大きな火まつりをあげたいと思います!」

8.火まつり

モニターが炎の映像に!🔥
歌い終わった後、カオナシさん、「ありがとうございます」とお辞儀していました。

9.最夜

歌詞に「お祭りの後」と出てくるから「火まつり」の後に歌ったのかな?と推測(*´꒳`*)
モニターはメンバーをモノクロで写していました。
歌い終わった後、尾崎さん、「ありがとう!」と。

10.鬼

やっぱりすごいかっこいいい!!!
もちろん「津田沼」→「京都」に替えて歌ってくれてた!♫
ユキチカさん、間奏でたくさんステップ踏んで、笑顔で楽しそうにギターを弾いててこちらまでほんわかしました(*´꒳`*)
歌い終わった後、尾崎さん、小声で「ありがとう」とつぶやいてくれていました。

11.ボーイズENDガールズ

この歌も、大好き!!♫
2番Bメロのとこだったかな、「いつも」と付け加えたり、最後に「2人で~」と付け加えて歌っていてステキだった♡

12.ただ

「ただ」、いいなぁあ(*´︶`*)
1番、「典型的なありふれたもんだけど」に替えて歌ってた!

次曲に入ろうとして、尾崎さん、拓さんと目を合わせて、ギターの最初の1音が鳴ったところで、突然客席を向いて「間違えたー!」と小声で叫んだ!笑
尾崎さん
「わざとだよ、ピリピリしてるからそれを紛らわせるためにわざと…!」
お客さん「リラックスしてー!」
尾崎さん「うるっせーな!!笑 リラックスしすぎてミスしてんだよこっちは!笑…もうちょっと集中していきます…!」
…仕切り直して→

13.転校生

これもすごいレア感!!うれしい!

尾崎さん
「京都にはいろんな観光名所があるけど、ほんとに全然興味がありません。何故かというとそれは自分が人に見てもらうような観光名所のようなものになりたいからだと思います。(客席歓声!)何を偉そうな、と言われる、そこまでを引っくるめて、人を集められるようなものになりたいと思ってます。
これは俺の後悔だけど、あなたの後悔でもあると思ってます。聴いてください。」

14.リグレット

シリアスなMCを噛み締めながら聴くリグレット、とてもよかった😭✨

15.アイニー

1番サビ終わり、「待ってて」とささやくように歌う尾崎さん(〃ω〃)
そのすぐ後だったかな、ユキチカさんとカオナシさん、サイドからセンターに突如出てきて寄り添って顔を見合わせたりしながら演奏!!♡

尾崎さん
「ありがとう。」
「新曲歌います。(客席歓声!)…そんなもんじゃないですよね?!新曲歌います!!(強調するように言い直す尾崎さん笑 客席大歓声!)」

16.新曲

アップテンポで、「抱き寄せて」「間違っても笑ってよ」「ずっと好きでいてあげる」なんて、聴き間違いじゃなければ、結構甘々めな歌詞が登場してました😍

尾崎さん
「(ユキチカさんカオナシさんに向かって)あのー、人が一生懸命やってる時に背中合わせになったりすんのやめてくんない?!笑 (「アイニー」の時のことかと☺️)」
カオナシさん
「楽しいことしたいな、と思って(*^^*)」
尾崎さん
「ノリ切れてなかったよ?笑」
カオナシさん
「僕だけ楽しかったかもしれない…」
尾崎さん笑顔☺️
カオナシさん
「たくさん練習して来ます!」
尾崎さん
「笑 京都、どうですか?」
カオナシさん
「ごめんなさいなんか、さっき、観光ガイドみたいな…笑」
尾崎さん
「地元の人に説明するっていう斬新な…w」
カオナシさん
「僕…も、見られる側でいたいって思ってます!!」
尾崎さんまた笑顔☺️

尾崎さん、一番高い4階席に向かって、
「どうですか、怖くないですか?!」
お客さん「めっちゃ急ー!!」
尾崎さん
「急だよね、怖いよね、そこさっき行ってみたもん…。あ、でも、ほんと、そんな急なかんじで誘ってくるヤツいますよね笑 夜の11時とかに、何してんの、今からどう、みたいな笑 牽制で、今曲作ってるんで、とかって言って、ほんとは別に曲作ってなかったけど笑 そしたら、ちょっと今からどうかなって思ったんだけど、とかって…11時からとか、ちょっとどうって言ってくる時間じゃないでしょ!笑 …まぁ、お前の誘いなら行くけどな!(ユキチカさんを見て言う尾崎さん、ユキチカさんガッツポーズ(*´꒳`*))
3階の人がね、中途半端ですよね、そんなことないか、ずっと見てたもんね、3階どこ?(手を挙げる3階席のみんな)あ、そこか、全然見てなかったな!笑 これから気をつけて注視していきますね。
2階も、頑張ってね。2階、目線の高さですね!
今、3ヶ所目なんだけど、毎回、最前列の真ん中が1つ空いてるんですよ笑
(尾崎さんが目をやる方向、確かにポツリと空席が笑)
きっと同じヤツがやってて、そいつの作戦なんだと思う、(尾崎さんが)そういうの気にするって分かってるから。しかし!3本目で完全に慣れました!笑
(客席全体を見渡して)ほんと、これだけ席を埋めてもらって、ありがとうございます。陽という曲を歌います。」

17.陽

なんか、音源と少しアレンジが違うかんじしたなぁー♫
ユキチカさんのギターが目立つかんじに変わっていた気が、なんとなくしました!

18.ミルクリスピー

モニターのサイズが大きくなって、メンバーの様子がたくさん映し出されてた!
「ねぇ」「ねぇ」と交互に歌う尾崎さんとカオナシさんがかわいすぎた(〃ω〃)

尾崎さん、アコギをポロンポロン弾きながら
「こうやって、古い曲を歌うとお客さんがすごく喜んでくれます。嬉しいけれど、少し悔しくなります。ライバルのバンドとか、いないんだけど、強いて言うなら、昔のクリープハイプに勝ちたいと思ってます。皆さんもいろいろとあると思いますが、人の事は気にせず、あー、あの人に嫌われたらどうしよう、なんて気にせず、過去の自分と勝負して欲しいです。一番手強い敵はそれだと思ってるし信じています。だからこそ、過去の曲で、尚且つ明日の歌を歌います。あなたの明日が少しでもいい日でありますように、歌います。」

19.明日はどっちだ

この歌、ほんとに大好きだ😭😭✨
ありがとう、尾崎さん😭😭✨

またギターをポロンポロン弾きながら、即興みたいに歌い始める尾崎さん!!(〃ω〃)
「今日の~ 帰り道~
あなたの事を思い出しました~ あ~あ~
すご~くイヤ~な客が来て~
恥ずかしい事いっぱいさせられました~
でもしょうがないよな~
でもしょうがないよな~
だってアタシは~
でもしょうがないよな~
でもしょうがないよな~
だってアタシは~ あ~あ~
ピンサロ嬢だから(ここだけ地声!)」

20.イノチミジカシコイセヨオトメ

尾崎さん
「あっという間に時間は過ぎていきますよ、楽しみましょう!」

21.手と手

この曲!ボロフェスタで生で聴いて以降、このイントロが流れると、あの時の、カーテンがさーっと開いて美しいステンドグラスが現れる瞬間が浮かんで胸が苦しくなります…😇
イントロと同時に「あぁーーー!」とシャウトする尾崎さん♫
最後の「要らなーい」のところ、エコーかかってた!!

そして、ここに至ってやっと気付いたんだけど、尾崎さん裸足だった!!!😳😳✨

登場からずっと裸足だったんだと思うんだけど、そんな近い席じゃなかったのもあって、全く気付いてなかった…(´ω`)
なんで裸足だったんだろ…?

尾崎さん
「次で最後の曲になります。あのー、つないでおきたいものはいっぱいありますが、今年はその都度切っていこうと決めました。甘えないように切ってしまおうと思います。今日のイトは今日切ってしまおうと思います。だから最高の時間にしたいと思います。イトという歌を歌います。」

22.イト

イト、やっぱかっこいい!!
ステージ後ろの大きなモニターが4分割されてそれぞれにメンバーの顔が映し出されたりしてました。
そして、大サビで、なんと、パーンとテープが発射!!びっくりしました😳✨
しかも、銀とピンクと青の3色!!!
あれ?クリープハイプってこんなのするバンドだったっけ?笑 うれしい♡

-19時50分本編終了-

-19時53分アンコールスタート-

ステージに出てくる時、尾崎さんが先に出てきて、後から来るユキチカさんを定位置につかせないようにボーカル位置あたりで通せんぼ!!(〃ω〃)笑
しばらく通さない、通さないってやってて、ちょっと飽きたかんじで通してあげてました(*´艸`*)♡

そして尾崎さん、突然、
「ライブ中にケータイ出すのはマナー違反なんですけど(と言いながら後ろに置いてあったケータイを取りに行きさわりだす)すまん!(手刀を切る仕草!笑)」
ユキチカさん、「初めてのキャラ出てきた!」とツッコミ(*´艸`*)
尾崎さん、ユキチカさんと「おっ!お疲れ!」とお互い手刀を切り合う謎のやりとり笑
お客さんから「かわいいー」の声が飛んだのか、尾崎さん、「何をやってもかわいいって言われるからなー、バンドマンになって良かった!」と笑
そしてまたケータイをさわりつつ、「あー、なんか圏外だな、誰かWi-Fiを!」と言ってました笑
(今回のライブ中、会場自体がケータイの電波オフに設定されていたのですが、それを知らなかった尾崎さん?)

尾崎さん
「なんか、ツアーのピアスまじくそだせぇなーって書いてるヤツいたんですよ。とにかくクリープは好きだけどこのピアスはくそだせぇ、ライブの時しか付けられない、とか!今(ツイッター?)見れないからうろ覚えだけど!で、けど尾崎がデザインしたんだからなんかあるんだよ、だから買う、って。なんて不純な!笑 だせぇんだったら買わなくていいよ!!で、どんどん見ていったら、セックスしたいなー、いい男いないかなーみたいな事書いてて。無闇にやりたいんじゃなくて私の存在を認めてほしい、みたいな。…だったらピアスの存在も認めてくれよ!!!(尾崎さん、渾身の叫びにお客さん爆笑(*´艸`*)!)何にも分かってないんすよ、だから、ほんとのセックスを教えてやろうかなと思って!!」(客席どよめき!)
→間髪入れず→

en1.HE IS MINE

イントロで大歓声!
「なんだ世界は幻だった」のところを「なんだ京都こんなもんかよ」と替えて歌ったり、「皆さんいけますか?!」って煽ってくれる尾崎さんに客席大盛り上がり⤴︎
「みっつ数えて 彼女になったよ
よっつ数えて 彼氏になってね」
のところ、「彼氏になってね」を歌わなくてドキッ♡笑
最後は「大変よく出来ました、ありがとう」と言ってくれました。

歌い終わった後、尾崎さん
「やってて思ったんだけど、さっき、本当のセックスを教えてやるよって言って始めたけど、今日、その人(「ピアスだせぇ」の方)ここに来てないよな多分、って笑」
お客さん「今日の事ツイッターに書くよ!」
尾崎さん「(聞き取れなかったみたいで、耳に手を当てて)なになに?ごめん、もう1回!」
ニュアンスを変えてもう1回発言するお客さんと、それを「ツイッターに?書く?」と復唱する尾崎さんのやりとりがありました、かわいかった(*'ω'*)

尾崎さん(メンバーに問いかけるように)
「どうですか今日?」
すると拓さんが何かしゃべった!!!(低音すぎて聞き取れず💦)
尾崎さん
「低すぎてケータイのバイブが鳴ってんのかと思ったよ!」

尾崎さん、何かの相づちで「へへへいへへへい」と発するw
カオナシさん、「そのキャラも初めてw」とツッコミ♡

お客さんの「尾崎さん愛してるー!」の声にしばらく無言で声のした方を見る尾崎さん。
(え、もしや照れてる?!)って思ったその瞬間、両頬に手を当てて照れた笑顔で左に顔を体ごと傾けるという、あまりにもかわいすぎる仕草を繰り出し、客席はどよめきw
いやー、かわいかった(ㆁωㆁ*)悶絶しました笑
「愛してる」の声かけたお客さん、ステキな仕草を目にさせてくれてありがとう!笑

違うお客さんからの「推しタオル気になるー?」の声に対しては尾崎さん、
「それはいいんだよもう!ケンカになる!!笑
あの、ヤクルトスワローズが選手のタオル、こういうの出してんの。だからこんなんいいんじゃないかと思って冗談で言ったらほんとに作っちゃって…。
物販もいろいろやってるんだよ?時間を潰して…」
とグチ口調w
お客さんから「ありがとう」の声がかかり、尾崎さん「こちらこそ~」といえいえと手を振りながら返事をしていて、またそれもかわいかった!(ㆁωㆁ*)

尾崎さん
「ずっとここにいたいと思うんですが、キリがないんで、あと1曲で帰ります。」
お客さんたち「帰らんといて!」「朝までやろ?」
尾崎さん
「そうだよね…そうだよな…」

「この2時間が意味のあるものになるように、大丈夫という曲を歌います。」

en2.大丈夫

この日の「大丈夫」はなんだかほんとに優しい「大丈夫」でした。
ホールツアー独特のアットホームな雰囲気も相まって、とてもステキなラストソングだった(◍•ᴗ•◍)

歌い終わって尾崎さん、
「(さっきのテープ)何か書いてた?」
お客さん「何も書いてなーい!」
尾崎さん
「そっかぁ、何か書いてるかなと思ったけど、間に合わなかったなー」

「さっき、ここ(2000人以上のキャパの会場)に来れて嬉しいって言ったけど、まだまだいけるなって思いました!(客席大歓声!)これ以上のところに連れてってほしいし、連れてきます!今日はありがとうございました!」

そして、ステージから手を振って帰っていくメンバー4人の姿がまたとてもかわいくて、名残惜しかった💦
幸せな2時間でした、おつかれさまでした!

-20時9分アンコール終了-

長々と綴ってきました、もし読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます♡
まだツアー中の場合は、読んでいただいた方、内容はツイッターやインスタ等、書かないでいただければと思います、よろしくお願いしますm(__)m
このツアー、次は2/1の大阪フェスティバルホールに参戦!♫
その備忘録はまた後日!


20180208 ソライロキリン