2017年4月15日・16日の2日間、back numberの史上最長ツアー 「All Our Yesterdays Tour 2017」@神戸ワールド記念ホール に行ってきましたーヾ(*´▽`*)ノ

2日間共にファンクラブ先行で当たったアリーナ席で、1日目は後ろから数えた方が早いくらい、2日目は前から数えた方が早いくらいまでステージに近付けました!!✨


ベストアルバム「アンコール」発売後のツアーってことで、満足度めっちゃ高かった!⤴︎

一言で言うと、今回も楽しかったし、最高すぎた!😍😍

今記事ではday1のことを綴ります📝

{18A2BF7D-E52C-44F5-9549-1D859654577F}
公式インスタより📷
ワールド記念ホールはこんなレンガ造りの会場です!
神戸で一番大きいキャパの会場🤗

{BE7CA585-B40E-4C3E-97A1-A9A3CA133C2F}
ツアートラック!
この日も開場直前は長蛇の列でした🍀

{E303B18B-A91D-41FF-BB9B-94DD146BF093}
バックからも激写!

{CABF1384-928F-4490-90EA-978FCE858782}
公式インスタより📷
今日のお天気お兄さん😊😊😊
結構な荒天の予報だったので、花粉は「少ない」とのことー(´ω`)和也さん、安心してるのかな?
この背景、会場外壁のレンガですね😁

{65694505-8CB2-40FC-A332-9E012BFD2DE7}
見本展示ブースは雨予報だったのもあってビニールハウス化してましたw
結局、「降るなー、降るなー!」って念じてたら若干パラついたくらいで収まっててくれた🤗

{0E16B8A0-6376-4D5E-A281-F111C17DE221}
物販ブースはこんなかんじです!

{AEA07442-719B-4929-8F0A-E72CCB892481}
神戸のラババンはこんな色味!
青!好きー!💓
そうそう、オルアワのラババン、文字のとこ、会場暗くなったら光るんですね!😳😳✨
この日ライブ中初めて気付いて密かにびっくりしてました笑

{3ECEFFA9-6662-44A1-9546-D63A2D265739}
この日、ついにメンバー3人が揃いました!ヾ(*´▽`*)ノ
ここに至るまでに結構な散財を…笑

{9A79BDE2-7D8A-45E2-AE7D-A1DE965B89BA}
公式インスタより📷
投稿の言葉、「演出の心臓」にやられました😻
ここからあのステキな照明や映像たちが操作されてるんですね!🌈

{6629E6FE-B580-452C-AEDB-17429B880A00}
公式インスタより📷
改めて、すごい人の数…!
こんな景色を目の前にして3人は歌って演奏してるんですね…!
改めて、かっこいいなぁぁ😍

{4678CF11-E8B7-4AAF-8F86-0F6F28FEDF72}

そして、この日もたくさんの方々にお会いできました!
たくさんお菓子をいただいたり、手作りの作品をいただいたり…ほんとにありがとうございます♫
大切にします😊✨

---------------

さて!ここからは、day1についてセトリ・ネタバレありありの個人的備忘録を書いていこうと思います(day2は別記事にします)📝
セトリや演出など、大阪と同じところも多いのですが、神戸で新たに思ったり気付いたこともあるので今記事でも(大阪の備忘録と同じ文面もありますが)触れつつ、大阪と違っている部分とMCを中心に書きます🤗🤗



⚠︎絶賛ツアー中です、ネタバレNGの方はここまでで!
⚠︎今回のツアーは特に、お三方とも口数が多い多い…!MCや、演出も、全部は書き取りきれていませんm(__)mざっくりこんなかんじ、と思って読んでいただければ…もし不足なところがあったら書き足すので教えてください(´ω`)



---------------

 <開演前>
大阪と同じくいよりさんチョイス的なBGM♫

<スタート>
18時5分、暗転!
ステージ前の大きいモニターに映像が!
(もはやこういうのから新演出じゃないか、と)
交差点の横断歩道上を足早に歩く人々・舞い落ちる羽根・公園の水飲み・遊具で遊ぶ子供たちなどなど…が巻き戻っていく様子に今までの各MVのカットが挿入される、長めのモノクロの映像でした。
最後にツアーロゴがネオンサイン調でバン!と表示され、会場拍手と歓声!
それが格子状の透明モニターに変化するともうその向こうにはback number、サポートメンバーがスタンバイ!!会場は大歓声!!1曲目のイントロがすぐさま始まりました!♫

1.はなびら

1曲目が「はなびら」か!(驚)
言われてみればデビュー曲だし、ここからすべてが始まったという意味では最高の1曲目だな☺︎と!
出だしの「桜の花が」のところ、大阪は少し危うい気がしたけどこの日はステキに聴こえた!🌸
透明モニターにはずっと直方体のような白い枠が回転する映像や桜のはなびらが舞い落ちる映像が流れていてそれの奥にback numberがいて映像の中のステージを見ているような不思議な感覚でした。
「巻き戻して」と歌うところ、白い枠の回転が巻き戻ってた!
アウトロが終わると同時に「back number」のネオンサイン調ロゴがバン!と出現!!会場大歓声!!(やっぱ演出かっこいーっ、くーっ!)って思いました😍

この日の服装は、依与吏さんが黒ジャケで中は白ベースに、胸の部分は赤ペンでぐじゃぐじゃって線描きなぐったみたいな柄のTシャツ(言葉で表すの難しすぎっ笑)、和也さんが白に黒のインクこぼしたみたいなTシャツ、寿さんは白黒グレーのギンガム柄Tシャツ!
和也さん寿さんは大阪と同じだと思ったけど、依与吏さんは、中のTシャツあんな赤い柄だったかなー?って思いました🤔大阪では立見だったからそこまで見えなかったのかも!

2曲目スタートと同時にモニターがステージ上方に移動!直でback numberが見えるようになりました✨

2.高嶺の花子さん

依与吏さん、イントロで「いくぞーーーーっ!!」と絶叫!
でね、1番サビ終わり、ワタシは目撃しましたよ!依与吏さん舌ペロしてたっ😍😍😍
そして2番Aメロ辺り、和也さんの客席へのSな目線がモニター大映しに!!🙈今日も和也さんはヤバい💓

→カウント4つ伸ばしてそのまま→

3.003

1番サビ前、依与吏さん「跳べーーーっ!」と!😆
歌終わりかな、左前方にがっつり出てきてた!
最後「ありがとう」(低音)って言ってくれてました♫

4.そのドレスちょっと待った

大阪では気付かなかったけど、1番サビで、ステージ上のモニターが、斜線状に区切られていて依与吏さんたち3人が映っていて、それがフィルムみたいに左方向に流れていました。2番はそれが右方向だった!
依与吏さん、1番サビ前(と2番サビ前も)「せーーーい!」って言ってくれてた😊
2番サビ、「白い」すっ飛ばしてたかな?
4曲目にしてメンバーも、そしてワタシも笑、もはや汗だくでした笑 楽しい!!!

<MC>
依与吏さん
「ありがとうございます。ようこそお越しくださいました、僕たちがback numberです!
今日は、お忙しい方も、そうでない方もいると思いますが、来てくれてありがとうございます。back numberという団体のために…あ、back numberのために、じゃないですね、楽曲のために……え?みんなback numberの曲聴きに来たんだよね?!笑(会場笑い) みんなそれぞれ聴きたい曲あると思うんだけど、口に出さないで胸に秘めてね!言われて”それやらない!”って思った時ダメージ大きいから…!
僕ら出来ることはそんなに多くないけど( 略 )一番でっかいおもてなしで迎え撃つ(会場笑い)、違うな、おもてなしする!ん、言葉がなんか今日…じゃないやいつもだ…!
精一杯やりますのでよろしくお願いします、ボーカルギターの清水依与吏です。」
和也さん「一緒に最後まで楽しみましょう!ベースの小島和也です。」
(依与吏さんの、考えながらなんとか言葉を紡ぎ出すかんじと好対照な簡潔自己紹介w)
寿さん
「さっき入念にセットしてもらった髪が(汗で)崩れそうでひやひやしている(このへんで噛み一時停止ww)」
依与吏さん「(寿さんに)行け、大丈夫だよ」(兄貴感♡)
寿さん「ひやひやしている、ドラムの栗原寿です!今日はよろしくお願いします!」

5.花束

大阪day2でも思ったけど、この曲の、3人全員大きな口開けて楽しそうに歌ってるかんじが、ほんとに好きです(*´▽`*)この日は特に寿さんが印象的だったな💓
この曲でback numberを知った、ワタシにとってとても大切な曲ですが、ライブで生で3人の表情を観るともっとこの曲が大好きになります♫

6.クリスマスソング

イントロ鳴った瞬間歓声が!
イントロで、緑の細かい水玉の光が天井一面を包み、その後ステージから直線のレーザー、で白い雪粒みたいなレーザー、この流れがほんとにキレイすぎて観る度泣きそうになります…😢
2番サビ、モニターに映った和也さんの切な気な表情とてもよかった😍
ラスサビ、依与吏さんちょっとだけ苦しいように見えました…💦
にしても、改めて、いい歌だ…😂

ここで依与吏さん、”ふーん”って、声出しする時みたいな小さい声と、チューニングしてるのかな?ってかんじの小さいギターの音を数秒くらい?出してた後、即興で歌い始めました!!😳😳✨
普通にブリッジなのかと思ったからめっちゃびっくり!!!
慌てて、歌われてる言葉を、歌われてるそのままのリズムで書き取りました!(分からなかったところは「---」にしています)ステキだった💓


風ーの音ー
---
あなたがきれいねって
うーんそうだねー

最後の最後の日の
---
ドラマチックに飾ろうとしないで しないで
もっと汚れたかんじでいいの

消えないように あぁー
きーみとーいたことー あぁー
ぼーくとーいたーことー
名前をつけたら同じだったらいいだろうなー
あぁぁーーーー

→そのまま→

7.fish

大阪で観た時は、バックにMVの映像が流れてるのしか気付けなかったけど、今回は、MVでは出てきてない、白いワンピースの女のコの映像も混ぜてるんだと気付きました。
大阪ではなかった即興ソングにもびっくりしたし、fish、やっぱり心にしみすぎる…😢

<MC>
依与吏さん「どうもありがとうございます」
(ここで和也さんに何回も客席から「和也さーん」の声)
最初は和也さん、ペコリペコリと頭を下げてくれていて、さらに何回も呼ばれると、微笑みながら(苦笑い?w)「ありがとうございます」と言ってくれていました。

和也さん
「俺たち群馬から来てさ、こんな大きな会場でたくさんの人の前でライブ出来ててほんとに嬉しいです。」
寿さん「いやー、ふふっ笑」
和也さん「何?☺︎」
寿さん
「いや、俺たち昨日東京から来たじゃんと思って…(ニヤニヤ)」
依与吏さん
「なんかねー、東京より、群馬のほうが”泣き”が入るかんじあるよね(ニヤリ)商売上手和也さん♡(ニヤニヤ)なんかね、和也がレコード会社の人に見える時ある!w ラジオでさ、俺と寿がわーってしゃべって、パーソナリティーの人が『じゃあそろそろ告知を…』って言ったら和也がいきなり『はい!12月に…」って話し出すww」
和也さん「だってさ、それはやらないといけないから…」
寿さん(食い気味に)
「でもさ、それ依与吏さんと俺がそれ出来てないからその役割を担ってくれてるんだよね、貴重な人材ですよ!」
依与吏さん
「もうさ、ユニバーサルに就職したらー?」
和也さん(正面を向いて)
「ユニバーサルシグマさん、俺なんてどうですか??」
依与吏さん
「んー、使えないなーー笑 辛い物食えないからなー、カレー食えないからな笑 辛い物食べさせると怒るからなーー!ちょっとだめですかねー、頑張ってほしかったんですけど、落ちたってことで」
和也さん「…俺落ちたの?!笑」
依与吏さん
「まぁね、もし就職されてたらback number解散なワケですから!後輩の育成に集中してほしいかんじもありますし」
寿さん「え、後輩って俺じゃなくて?」
2人「え、どういうこと?!」
寿さん
「バンド内の後輩の俺、みたいな…俺を育ててくれる…」
依与吏さん
「違うよ、後輩のバンドってことだよ!!お前はほんっとに…w 1人で生きていけないのかよ!w」
寿さん
「俺が1人で生きていけるワケないじゃないすかーーww」
(寿さんの後輩キャラ炸裂!😆)

寿さん
「みんなー!元気ーー?!めっちゃ元気そうでよかったねー!!元気そうでよかった!(同じこと2回言う寿さんww)元気ついでに、次の曲一緒に歌ってみまい?!」
盛大に、はっきりと、「みない?!」を「みまい?!」と噛み、いつもは噛んでも堂々としてるのに今回はさすがに照れて顔を両腕に伏せてくっくっ笑う寿さん😂😂😂
和也さん、笑いすぎたのか一旦定位置からいなくなるw(袖にハケた?!)
…寿さん気を取り直して再チャレンジw
「一緒に歌ってみない?!」
今度はしっかり言え、会場大歓声!(´ω`)
依与吏さん
「ちょ、なんかボーカルが歌えるかわかんない!ww」
寿さん
「おんなじでしょー?!ww」(こんなニュアンスだったような)
依与吏さん
「(ギター抱え直しつつまだちょっと思い出し笑いw)…まじかーー…すげーヤツいたなーー…歌をないがしろにするプレイだよね…!!ずっと曲を大事にしてきたのにさ…w」
和也さん「だいなしだよね…w」
依与吏さん
「BREAKERSだよねw DAIGOさんに電話しとく、back numberよりBREAKERS寄りの人がいるんです、って!w BREAKERS、ドラムいないよね?!喜んでくれるかな?!w じゃあ、今日がback numberとして最後のステージになります!!w (ドラムセットでニコニコ両手を振ってる寿氏笑)へへへへw ま、次の曲歌詞が出るんでね、よかったら一緒にね♡「黒い猫の歌」を!」

8.黒い猫の歌

バックに歌詞入りの色とりどりの絵の具をこぼしたような映像が出ていました✨
最後の「ルルンルー」のところ、依与吏さん「せーーーい!」って叫んでみんなで歌わせてくれた♫
和也さん、とっても幸せそうな顔で会場みんなが歌ってるのを眺めていてワタシまで幸せなキモチになれた💓
依与吏さん、右手で”もっともっと!来い来い!”みたいな手振りをしてました😊😊
続いて、「アップルパイ!」と叫んで次曲へ→

9.アップルパイ

この曲、演奏する3人がとても楽しそうでほんと大好きです😆✨

→和也さんのベースのみの演奏に!赤い照明の中の和也さんステキでした…ミラーボールがぐぐっと下に降りてきて、寿さんのドラムも加わりピッチが変わって→

10.MOTTO

バックはモノクロ映像!カメラの切り替えスピードすごかった!!3人かっこよすぎました!!
サビ始まりの後Aメロに入る前、依与吏さん「跳べーーーー!」って叫んでた✨
最後サビのとこ、ドS顔の和也さんがモニターに映ってた!🙈💓

→今度は寿さんのドラムソロ!からの→

11.SISTER

やったーー!ワタシにとってはparty広島で一生分の思い出をもらった大切な曲!また聴けてうれしかったです♫
イントロの最初の一音と同時に、依与吏さん両手でバンザイしてステージきわっきわまで出てきて「ジャンプーーー!」と叫んでました✨
1サビ前も「跳べー!」って叫んでた😊
モニターは、大阪では気付かなかったんだけど、サビのところで、3分割されて真ん中は3人の様子、両隅は氷のカケラみたいなのが出ててそれらが左から右へ流れていく映像でした!(表現難しすぎるっw)


ここでモニターの左上部分・右下部分に、読めるぐらいのスピードで交互に詩が映し出され始めました。
大阪では全部書き取れてなかったけど、神戸で(おそらく)全文書き取れたので綴ってみますね。


あなたといるときは、いつもすごく楽しい。
だけど、すごく悲しくもなります。

いつだって同時に、二つの違う気持ちがやってくるので
わたしは少し混乱します。

昔からの知り合いに会うようなすごく懐かしい気持ちと、
初めて会う人に対するような新鮮な気持ち。

毛布にくるまれているような安心感と、
絶対に気持ちは共有できないだろうなっていう孤独感。

ずっとこのまま過ごせたらいいっていう祈りと、
今すぐ帰って一人になりたくなるような焦り。

明日もまた会いたいって思う気持ちも、
二度と会わないほうがいいんじゃないかって思う気持ちも、

わたしにとってどちらも本当で、まぎれもない真実です。

あなたと出会う前の自分が、どんなふうに過ごしていたか思い出せません。

もしもこの世に、あなたの中からわたしの記憶を全部消し去るスイッチがあるのなら押してみたい。

だけど結局、押すことなんてできないのかも。
大切なことを、ずっと言わずにいる今と同じで。


→そのまま→

12.幸せ

1番サビ最後「してあげてーー」の表情が!!依与吏さん、泣きそうな顔してた…(;ω;)
最後のサビ、和也さん寿さんも熱唱してた!
依与吏さん、大阪のday1は歌ってなかったけど、最後の「してあげてーーー」、切なすぎる表情で歌ってました…感情揺さぶられたっ!!!😭

…もう……こ…れ…は…!この詩からの「幸せ」の流れは!完全に泣かせにかかってるやつですね…😢
曲を聴きながら詩を改めて打ち込んでる今も鼻の奥がツンとなります…T^T
この、詩が出るという演出ももしかして初?だと思うのですが、すごくよかったな、と☺

依与吏さん、一瞬のチューニングの後、ギターソロのブリッジ♫最後カカカカッ(表現難しい…汗)と弾き鳴らして→

13.助演女優症

光の演出やっぱとってもキレイ✨
2番サビではばっちり流し目依与吏が見られました🙈🙈💓依与吏さん狙った?!(*´艸`*)

→ギターチェンジしてそのまま→

14.恋

ハモってる和也さんがモニターに映ったー!うれしい!(宝化絶賛進行中w)
いいなぁこの歌…back numberの良さがじんわり伝わるような気がします(*´ω`*)

15.ハッピーエンド

歌い出す時、依与吏さん、前髪が汗でペタンとして、目に刺さりそうで顔をふるふるしてました…かーわーいーいー😻😻
間奏のとこ高音フェイク入れてた!♫
そして最後のサビ、3人の気合入りっぷりが尋常じゃなかった…T^T 涙が勝手に出てきた…T^T
この日は和也さんの熱唱っぷりが特にすごかったです…!

<MC>
和也さん
「ありがとうございます」
「えー…神戸は、」
(話し出したところで会場から「和也さーん」コールw ペコリペコリする和也さん☺️)
「調べたら去年の3月12日ぶりの神戸になりまして、実はサポートメンバーのあっきーさんの出身地ってことで、さっき話してたんだけど、『兵庫の人間として、ここで出来るのはほんとに嬉しい』って言ってて、それを聞いて俺もすごく嬉しくて。
神戸っていうと思い出すのは、昔メンバー3人で車運転してライブ来てて、俺車の助手席座って寿が運転してたワケよ、あ、これ前も言ったかもだけど。
(このへんずーっと依与吏さんがニコニコしながらハンドル握って運転する動作をしてて、どんどんハンドルサイズが大きくなってて、「何トントラックだよ!」って、寿さんかな、ツッコミ入れてたww 依与吏さんかわいかった💓)
でね、俺寝てたの、そしたら…ポートタワーってあるじゃない?寿が『和也くん、あれが京都タワーだよね!!』って……!『すぐ降りろ』と笑」

寿さん
「和也くん、事実をちゃんと伝えてほしい!大阪にね、行こうとしてて、ナビ見ながら運転してて、パッて外見たら(ポートタワーのことを)通天閣かと思って、『和也くん、あれ通天閣だよね?!』って言ったら『降りて』って言われた、っていう…」

至極どっちでもいいわ!っていうトークでした(*´艸`*)
あと、カーナビのことを「文明の利器が…」って言ってたw

依与吏さん
「…この会話は俺入らなくて正解だよね?!ww これは2人で離陸してるから2人で着陸するんだよね?!やめてね胴体着陸とか…川に逃げ込むのもナシね!w シューッピーナツポーン!ってね!!(って言ってたかな…ww 早口で聞き取れませんでしたが、頭に何かがぶつかって血がポーンと出るかんじの手振りをしてました笑 案の定(2人も含め)静まり返る会場…ww)
…ほんとに入らなきゃよかった!!w (2人苦笑いw)知らない?ピーナーッツって?!…まさか自分が胴体着陸するとは…!w
ジャスティス!!(手振り付き)みたいな!w (唐突な生ジャスティス見られてうれしかったです笑)サンシャイン池崎的な!俺、ライブで全然関係ないとこで『イェーーーイ!』って言っててあの人の顔がここらへんに(右上空中を指しながら)ぽーんと浮かぶ!!w 日本のイェーーーイ!があの人に持ってかれてるよね!w お客さんの3分の1くらいにも俺のTシャツの胸に”サンシャイン清水”って浮かんでるよねw」

寿さん
「さぁ、ライブも後半戦ですよ!!みんな元気かーー!!(会場「いぇーい!」)そんなんで、いいの?!(会場に聞いちゃう寿さん(*´艸`*))そんなもんかー?!」
依与吏さん「確認する人初めて見た!w」
寿さん
「(依与吏さんに構わずw)アリーナーー!!(アリーナ歓声!)スタンドーー!(スタンド歓声!)行くぞーーーー!「君の恋人になったら」ーーー!(漂う”とりあえず突き進んじゃえ”感w)」
依与吏さん苦笑いしつつ(笑)、スタート♫

16.君の恋人になったら

ここで初めて「アンコール」外の曲!
依与吏さん、水色ギターにチェンジ!
最後「ありがとーう!」って言ってくれてました💓

→依与吏さんのギターのブリッジが良すぎたーー!あっきーさんのギターもプラスされてそのまま→

17.光の街

この歌は、しみじみと、好きだなぁ…💓
これを歌う依与吏さんを見てるといつも泣きそうになります😢
間奏のキーボードかな、ライブアレンジもすごく好き😊
最後依与吏さんソロでギター演奏♫
→そのまま→

18.stay with me

この2曲、「アンコール」と同じ流れ!
依与吏さんフェイク多かった😍😍
2番Aメロ、依与吏さんの歌(とギターも入ってたかな…)だけになった!!✨
Bメロは和也さんのベースが入ってきてその演出がかっこよかった!

この曲も、ほんとにほんとに大好きで、ワタシにとって大切な曲です。
ただただ聴き入っていました…。
なんか依与吏さんの感情の入りっぷりが大阪よりさらに増してるようにこの日は感じて、見て聴いているとこちらまですごく感情を揺さぶられていました…T^T

<MC>
依与吏さん
「どうもありがとうございました。はぁ…(小さいため息)。改めてになりますけども、今日は来てくれてほんとにありがとうございました。あとー、1個言い忘れてることがあると思うんですけども、今日来てくれてるってことは僕たちの曲も結構聴いてくれてるってことですよね。まぁ、友達に連れて来られた人もいると思うのでなんとも言えないところもありますが…、どこぞやでback numberを見つけてくれて、見に来てくれてありがとうございます。
back numberを取り巻く状況は、すごく良くなってきてると思っています。でもまぁ、見てもらったら分かると思うんですけども、こんなかんじなんで…男としての仕上がりも3分咲きと言ったところでしょうか…w だいぶ盛って3分咲きですからね…ww なんとか自分たちのバンドに夢を見てもらいたいと思うんですけれど、なかなか行き届かないところもあって…だけど、そんな完璧じゃなくても自分のことを愛してくれる人がいるからそれでいいやと思うのは怠慢だと思っていて…。このステージに上げてもらっているのは、ほんとにいろんなスタッフが頭抱えてくれて走り回ってくれているからで…俺がスーパーマンなわけでもなんでもなくて。特にバンドマンなんてのは再生ボタンを押してくれなければ何の意味も持たないわけですから。きちんと、驕らずに、曲を一生懸命作って、少しでも追い風を吹かせられるような、背中を押せるようにしたいなと思います。大それたことは出来ないけど、来てもらえたからには、自分の抱えてることとかを『めんどくせーけど頑張ってやってみるか』と思ってもらえるように、いい曲書いて、もっと練習して、ここに戻って来れるように頑張るんで。本当に今日はありがとうございました。」

このシーンがいつもほんとに好きです(*´ω`*)
いつもニュアンスは違うけど、ライブでちゃんと感謝を、想いを伝えてくれる依与吏さんがほんとに大好きだし、もはやワタシにとってback numberの存在がかけがえないものだ!っていうのを痛感します…😂
そして、まじめに話してるのに、3分咲きのくだり入れちゃう依与吏さんが好きです💓笑

19.繋いだ手から

最後の「見つかった」の「見」のところが半音?下がってて、音源とニュアンス変えてくれるのライブならではで好きだなー♫って思ってました😊
あと、大阪day1の備忘録でも書いたけど、バックの映像がおもしろかったです!サビとか、リズムに合わせて、メンバー3人の映像が8分割で出てきて、それぞれが順番にコマ送りで4つ動いていくようなやつでした!(説明難しすぎw でもすごかった!)
ステージ上に大きい銀の球のオブジェがあってそれが上下したりもしていました!

20.青い春

1番サビ前、依与吏さん「跳べーーー!」って叫んでた✨
最後サビ前の「踊ろうぜ!」がこの日はなんだか特に力強く感じました!
この曲の3人はやっぱめっちゃかっこいい!😍

21.スーパースターになったら

「アンコール」ラスト曲をここで♫
イントロで依与吏さん、スタンドの上と左右サイドに向けてぶんぶん手振りつつ、
「上、横、ちゃんと見えてるからな!ありがとう!すげー心強かったです!また迎えに来るからな!スーパースターになったら!」
って言ってました!
間奏の「あっきーカモン!」もこの日はいつもより大声だったような気がしたなぁ💓
和也さん、ステージ袖に一旦何か言いた気に寄って行ってました。
最後サビでは依与吏さんこの日は「みんなー!愛してるぞー!」って言ってた!

この曲の最初、銀テが降りますが、その瞬間はやっぱり最高潮にキラキラしててステキだー♫
神戸2daysはアリーナだったので降ってくるのを体感できました🤗

曲の後、依与吏さんペコリとしてハケて行きました。
和也さんはいつものようにピック投げてた!
いつか和也さんのピックをゲット出来るような位置に行きたいものです…😂

<20時20分頃 本編終了>

<20時26分頃 アンコール>

3人とサポートメンバーさん再登場!みんなツアータイトルのネオン管Tシャツにお着替えしてました!
依与吏さん、会場からの指笛にニヤッとしてた💓

依与吏さん
「アンコールありがとうございます。…今日は、ステージ上がる前全然気分乗んなくて…ギター、2曲でぶん投げて帰ろうかと思ってて…
(笑いつつだけど突然のネガティブな言葉に会場がちょっとざわついて、冗談?と笑う人も「えーーーっ」ってなってる人も。)
…いやそのね、
(依与吏さんが続けてしゃべろうとしかけた瞬間それを遮って会場から「ヒロインやってーー!」の声………😨え、今ーーー?!今じゃないやろー!っておそらくお客さんの誰もが思いました…。)
え、今ボーカルさんが心の内を吐露しようとする場面じゃないの?!?!…うーん…うん、まぁ、結果的にすごい(今日のライブが)楽しくなって良かった、ってことです。
(”心の内”はもうしゃべってくれず…)
…あー、難しいよね、この言い方だとなんか偉そうみたいになっちゃう…。
(ここで会場から「依与吏様ーーー!」の声(*´艸`*))
ほらー、『依与吏様ー』とか言うから図に乗って”お前らありがとう!Thank you Japan!”みたいになっちゃう!ww
(英語流暢w でもここで、みんな笑って会場の空気が穏やかになりました(´ω`)これはステキなガヤだった!)
そういうの甘やかしって言うんだよ、お戯れって言うんだよ!
(ここで会場から「清水!」の声(*´艸`*))
急に『清水!』とか呼ばれても…グッとくるw
…なんかね、スポットライト当ててもらって嬉しかったりするけど、思い悩んだりする日もござるので…
(さり気に「ござる」と発する依与吏氏笑 でも表情はシリアスで、ギャップは面白かったけど…ほんとにこの日は何かあったんだろうなぁ…💦そんな中で、アンコールまで、確かにちょっと声が出にくそうな瞬間もあったりしたけど、むしろいつもよりエモーショナルなんじゃないかくらいのライブをやってくれた依与吏さんはすごい!そしてここで会場から「頑張れー!」の声(*´艸`*))
『頑張れ』も違う!w 難しいね…でも、うん、頑張る…もっと頑張る!!あと何曲かやらしてください、よろしくお願いします!!」

en1.世田谷ラブストーリー

依与吏さん
「どうもありがとうございます。ここでメンバー紹介をさせてください!」
「村田さんでーす!」
「あっきーさんでーす!」
「そーたさんでーす!」
「ベース小島和也ー!」
和也さん「ありがとうございました!」
依与吏さん「ドラム栗原寿ー!」
寿さん
「ありがとうーー!会えてすげー嬉しかったです!」
依与吏さん
「ボーカルギター清水依与吏がお送りしました。」
そして次曲へ…行くかと思いきや…
依与吏さん
「(ギターを抱えてチューニングっぽく弾きつつ)…ん?ん?…もうあと2曲なんだけど…ちょ、ちょっと待って、(さらにギターを弾きつつ)ん?違うな?んーんーんー♪(ハミングしたり)あーあーあーあー♪(歌ってみたり)」
どうしたんだろ?ってお客さんたちも、おそらく、メンバーもサポートメンバーさんも?思い始めた時、なんと依与吏さんおもむろに歌い始めました…😳
慌てて、歌われるまま(おそらく全部ではないし間違ってるかもですが)書き取ってみました!


かっこいい自分
かっこ悪い自分
昨日の自分
どうでもいい自分
誰かの為に歌った自分
自分の為に歌った自分

やさしーさ やさしーさを 分かったような気になって
自分を愛せるから
もっとー もっとぉぉー 明日はもっとー
大事にー 出来るかなー
おーおーおー(高音!)

(ここまで歌った後唐突に)
「ありがとうございます。また会いに来ます!「日曜日」!」
(依与吏さん、さっきの”心の内”が言葉にならず、歌うことで昇華させたかったのかな、って思いました。
真剣な表情だったし、ここで即興ソングやるのは絶対イレギュラーなことだと思うし、少しびっくりした…。)

en2.日曜日

ちょっとさっきの雰囲気に戸惑いつつも、この曲の演奏が始まってしまえばもういつもの依与吏さん🤗
この曲はやっぱり多幸感感じれる(*´ω`*)

依与吏さん
「じゃあ、最後の最後、「海岸通り」!」

en3.海岸通り

「アンコール」外の曲2つ目!
最初のサビ後依与吏さん「神戸ーーー!」って叫んでくれた!❤️❤️❤️
Aメロでは歌いつつ”手拍子くれ!”と自分でも手拍子の動きをしながら目配せ👏👀かわいかった😻
歌い終わった後は6人で並んで、依与吏さん肉声で
「ありがとうございましたーーーーっ!」と。
(何度聴いてもこの肉声は感動する😂)
そして6人で深々とお辞儀、と同時に「はなびら」のBGMが流れ出し始め、ステージ左右に行って挨拶!
2番入る前くらいで、ステージ前にメンバー3人だけ残って、また深々とお辞儀。
最後は3人ともニコニコ笑いながら手を四方に振ってハケていきました。
和也さんが最後の最後にステージ袖きわきわのところで手をメガホンにして肉声で「ありがとう!」って叫んでくれた!😍

<20時50分頃 終了>

あぁ…終わってしまった…😢
いろんな感情が溢れてくるライブでした…♫
総じて楽しい時間だったのに、アンコールのあの瞬間は正直戸惑ったし悲しくなったなぁ…。
依与吏さんが話し出したらその言葉を聴きたいって思うのはライブに来るみんな同じだと思ってたんだけど…。
これからはこんな瞬間を感じることがありませんように…。
でもほんとに、その瞬間以外はとても楽しくて、歌も演奏も表情もステキで、MCも最高だったし、大阪の時よりも演出面の変化があったりして、ライブ中でも進化してるんだな、って感じられる、back numberのことがさらに大好きになれるいいライブでした!!(*´▽`*)
依与吏さんの人間くささもとても愛おしいです😊


ここまで長々と書いてきました…!
完全なる自分用の備忘録をここまで読んでくださった方がいらしたら、ほんとにありがとうございましたm(__)m

day2のことはまた次記事で!



2017.05.05 ソライロキリン