こんばんは!


20166月30日、back number ライブツアーMIRRORBALL and CHANDELIER@大阪城ホール 2日目✌️に行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ

席はアリーナの真ん中よりだいぶ後ろあたり、和也さん側でした🍀

 

今日は晴れ!☀️

1日目とは違い青空の下です😊

1日目購入した念願のミラーボールちゃん❤️❤️❤️
開場前の入り口前でポーズ!かわいいです😍
{40C2A4F4-951B-4AB2-8A67-CB7A299A67E1}

ツアートラックとミラーボールちゃん⭐️
{E339F4C7-57FD-4F69-84BE-CBCC65A206D2}

入り口前でミラーボールちゃん💓
{4C5C3AAB-A0C7-4DCC-885D-93261B387E89}

銀テにまみれるミラーボールちゃん😊😊
このツアーの記念にしたくてステッカーも買いました!
右は会場で各座席に置いてあるパンフレット◎
{EDB5A629-7AE4-4E9A-8BF5-05DCAD0A4621}

会場でQRコードのくじできる用に配られてたポストカード!
(サイン入りポスターは当たらなかったけど💦)
とそれにしがみつくミラーボールちゃん😁💓
{2F1C1FAA-9E11-4E4D-8A87-1D2F8F6F5CFE}

1日目にも増して、ほんとに楽しい楽しい、そして幸せすぎる時間だった!❤️( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )❤️
そして最高の感動の曲たち!♫♫
依与吏さんはじめ、メンバーみんな1日目より笑顔が多くアクションが多かった!😍
依与吏さん、和也さん寿さんへのイジリもなんか多く、かっこいいことも言ってくれ、楽しい、そしてしみるライブでした✨笑
ありがとうback numberとスタッフの皆さま!🍀
最長のツアーほんとにおつかれさまでした!!
また大阪、関西に来てくれるのが楽しみです😍
one room partyのなんばは当たらなかった…(´・ω・`;)
広島公演参戦します!ヾ(*´▽`*)ノ
行かれる方楽しみましょーう!




------------------


 

ここからはセトリ、ネタバレありありの備忘録です。

ツアーは終わってますが、ネタバレだめな方はすみません汗


MC部分はできるだけメモとってはいますが、大体のニュアンスで読んでいただけるとうれしいです◎

1日目よりはたくさん書き取れたかも◎


1日目とセット・演出は同じなので割愛、MC部分を主に書きます◎

 

<オープニング>

1. Liar


1番サビ前、依与吏さん「大阪ーーー!」って叫んでました⭐️

 



2.泡と羊

イントロでは「いくぞ大阪ーーー!!」と叫んでました⭐️⭐️
「何してんだろう」で右手で指さしてたり、「努力し続ける」で左手をグーにしてぐっぐって動かしてたり、アウトロでは立ち位置ちょっと前に出てきてたり、1日目よりアクションが大きくて笑顔もあって、(やっぱり昨日は緊張してたのかな?!)って思いました。

3.青い春

1番サビ前、「来ーい!!!」と叫ぶ依与吏さん❤️


依与吏さん
「こんばんはback numberです!もー、大興奮だわ!!」
「こちらが人気の2人組です!(和也さんと寿さんのこと😁)なんて言ったらいいか分からない色のシャツ着てる…ビリジアン?ダークブルー?(確かに2人ともこんな色味のシャツ着てました笑)」
「曲行くけど大丈夫?もう少し踊ろうと思うんだけど大阪大丈夫かな?(会場歓声)じゃあ行こう!SISTER!ジャンプーーー!!!」
依与吏さん、1日目よりめっちゃ笑顔😍

4.SISTER

この曲に限らず、歌い終わったあとほぼほぼ「ありがとー!」って低めボイスで言ってくれるのが大好きです💓

5.わたがし [NEW]


(この日はなんか1日目より会場からの声がよくかかる気がしました。)
依与吏さん
「(右手を突き上げながら)い゛え゛ーーーーーい!(濁点完全についてました笑)」
「助かっちゃうよねー、大好きって言われるとねー!」「えー?なに?(聞き取れず)難しいよねー」
「『ミラーボールとシャンデリア』2日目でございます!ようこそお越しくださいました!予定とかいろいろあったでしょー!」(会場の「なーい!」「明日テストー」の声に)「昨日も言ったけど、人生をないがしろにしてこないでね!テスト勉強はー?」(「まだー!」の声に)「『まだ』ってなに!姉が教師だからさーそういうのはちゃんと言っとかないと」
「今になって思うのは国語をもう少し勉強しとけばよかったって」
「まぁ、せっかくだからテストがんばって!テストの人―?(会場かなり多めの挙手)」
「帰れバカヤロー何やってんだ!ウソよ、帰らないで(笑顔♡)テストとかいろんなことをないがしろにして来たんでしょ?行かないでって言う奥さんの手を振りほどいてきただんなさんとかいるんでしょ、あ、いないな、それはよかった(ニヤリ、会場笑い)」
「どうぞよろしくおつたえ、お付き合いください!(最後に言い間違う依与吏氏😁)僕たちの一番タイトルの長い曲やります!」

6. 僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

依与吏さん、「フラれてからずっと考えてるけど」のところで腕組みしたり「謎は深まるばかり」で肩すくめたり、「そうかー好みじゃないのね」のとこでほんとにつぶやくみたいに声のトーン落としてたり、いろいろかわいいアクションをしてくれてました💓あざとい!笑
「そうかー」のとこは寿さんが笑ってた😁

7. いつか忘れてしまっても

8.思い出せなくなるその日まで

→次曲に入る前の「君が帰ってくればいいのに~」と小さく甘めの声で歌うこのブリッジ、1日目とは「いいのに~」のところのメロディーが違ってた!

9.君がドアを閉めた後


依与吏さん
「どうもありがとうー…悲しいなーと思って…悲しい曲が続くなー…なんか熱いものがこみあげてきて…悲しみが過ぎるね!」
「(会場に)最近失恋した人ー?(会場の「はーい!」に)うん、元気があっていいよー(会場笑い)」
「(会場に)片想い中の人ー?(会場「はーい!」)誰、『がんばれ』って言ったの!もー、全然分かんないよね、女心って!(会場「分かってるよ!」)『分かってるよ』ってなに!笑」
「(会場に)最近恋人ができましたーって人ー?(会場拍手)拍手の音色が斜めからの音色になるねーどうしても…なんでしょうね、人ってね」
「アンコール?アンコールじゃないよ?なに?」
「みんな、いろんな曲あるけど仲良く聴けてる?日によるよね?同じ曲でもこの曲しみるなとか、なんだこれとかあるよね。俺も全然花束とか聴きたくねぇーって日もある(会場笑い)!けど、また違う日に聴いたら悪くないなって思うんだよね(ニヤリ♡)」

「各々自由に楽しんでねー!うーん、まあ……息を合わせてみる?せっかくだから!何が自由だ!法律最高!違う違う!
(和也さん、依与吏さんのMCの暴走に驚くそして笑う)
(会場の「かわいい!」の声に)「『かわいい』ってなんで!サビはワーッとやって?後は自由!!基本的に任せる!(イントロ始まってる中小声で)セルフジャッジ!」
(「次の曲盛り上がって」と言えばいいだけなのにうまく言えず暴走する依与吏氏…笑 ほんとかわいかったです笑)


10.サイレン

やっぱり最初のドラムとベースの音はかっこいい!♫
依与吏さん、Aメロで手を叩く動きをしていて、会場が応えたらうれしそうに笑ってました😊

11.ミラーボールとシンデレラ

12.MOTTO

依与吏さんイントロで2日目も「大阪!!」と叫んでました💓

13.半透明人間

<和也さんMC>
「(会場に)大島って言った!小島だよ!!!」(持ちネタ披露してくれてびっくり!笑)
依与吏さん笑ってムセてて「大丈夫ですか」って和也さんに言われてました笑
「今いつも使ってる長財布と小銭入れ、どっちもなくしてて(会場驚きの「えーーーっ!」)昨日買いに行こうかと思ってたんだけど、行ってません!」
「2daysあるからって、2日目をリベンジ戦にはしたくないって思ってる」
「昨日もらしくない緊張して、なんだかなーって思ってたんだけど今日はほんとに楽しい!」
(和也さんいいこと言ってました☺️

<寿さんMC>
「今年初の大阪!(依与吏さん「そーなの?」)ホール編で来てないんですよ」
「(ドラム脇のカメラに向かって)お前ら最高だ!!(ちょっとだけ噛み気味、寿さん満足気♡)」
依与吏さん
「今の、言えたジャッジなんだ!(驚き顔)ちょっと、もっかいやって!」
寿さん
「よーし!」(ion waterをカメラに見せてから一気飲み!笑 そして再度チャレンジ笑)

「ライブってアクシデントが付き物だけど、ミスとか気にしちゃいけない、できる限りがんばるので一緒にがんばりましょう!」

依与吏さん
「2人がここしか喋らない意味が分かるでしょ?話が前に進まない!笑
ほんとかわいいよね、ジャパニーズカワイイ!ファン!ファンシーカワイイ!ファンタジー!パンジー!(依与吏さんも相当前に進まないw)」

「この中で10代の人ー?こじらせてますねーーー(会場笑い)
(ここからもはやなじみの)右手挙げてー、そのまま左手も挙げてー、はいそのまま耳をふさいでください!(会場どよめき)倫理的にまずい曲をお送りしたい(さらにどよめき!)」

14.助演女優症2

15.東京の夕焼け

依与吏さん、手を叩く動きこの曲でもしてました🤗

16.ヒロイン

17.クリスマスソング

「あれ なんで恋なんかしてんだろう」のところの歌い方!すごくよかったです😂ほんとに昨日より歌声がさらにキレイで、会場の空間全体にふわぁーって依与吏さんの声が、想いが、拡がっていくようで、(あーこれを体感するために今日は来たんだな!♫)って思いました。

18.僕の名前を [NEW]

この流れでこの曲はやっぱりずるい!😂空間全体を包むようでした。
2番Bメロ、若干メロディー変えて歌っていました。



依与吏さん「ふぅー、結構歌いました!結構歌ったっていう確かな実感があります(会場笑い)。」
(会場「最高!!!」)「助かる!」(依与吏さん「助かる」めっちゃ言う😁)

「お気に入りの曲はあったでしょうか?」(会場拍手)

ここで、文章まるまるはメモれなかったけど、会場の「椅子」/「空気」っていう言葉をしゃべってて、1人で「空気椅子とかかったんじゃないか」とくすくす笑い始め、和也さんに「かかってない」と手を振られ「ない?ないのね?…しゃべるのをやめたい!!!」と叫ぶくだりがありました笑
(会場から「がんばれー」と言われ)「今の『がんばれ』は傷つく!ピュアに傷つく!ピュアナイフ!」

「今日金曜日でしょ、いろいろ予定とかあったでしょ…」
ここで、会場からの「金曜日じゃない!」の声に、ここで今日が金曜日じゃないことを気付く依与吏さん笑 今日は木曜ですよー😁(前半も「金曜日」って1回言ってた笑)
「助かるー!助かる度が強め!金曜日けだるめ!」とかって言ってました笑

ここでカップリングの話。
「カップリングの『はじまりはじまり』とか『反省線急行自宅行き』とか『だいじなこと』とか…みんな差別なく作ってる。なぁ和也!(和也さんを指して)右目がかわいい!笑」
あと、「友人に言われたんだけど、俺たちの曲と出会ってくれたり好きになってくれるのって自分の人生と曲がかすった時なんだよね」って言っていました。
「ラスト3曲!先に謝っとく!お気に入りの曲がなかったらごめんなさい!セットリスト、がんばって考えました!back numberって今83曲あるんですよ、全部歌うとノドが落ちちゃう、50曲あたりから落ちちゃう、ポロンって!…なんかホラーなかんじになっちゃった、ごめん!笑 セットリストの話はいっか!次の曲がんばる!手拍子ー!いい曲だと思うよ(小声)!Hey!Brother!」

19. Hey!Brother!

20.高嶺の花子さん

依与吏さん、イントロで「行くぞー!」「行ーくーぞー!」(大声)と2回叫んでくれていました!!❤️❤️

21.スーパースターになったら

盛り上がったーーー!!!会場の熱気ハンパなかったです…!
依与吏さん、曲終わりにガッツポーズ!やり切った感めっちゃ出てました笑
よれよれと、でも超絶にこにこ笑顔で舞台袖へ、ここで本編終了…涙

<アンコール>

依与吏さん
「いやーーー、すごいな!すごいし、すごい!(会場笑い)溶けちゃうんじゃないかなって思った!いや、溶けた!シラフでここまで行けるんだからね!もうね、変なモノとかやっちゃだめですよ?!シラフで飛んでこそだからね!」
「今日のお客さん、1人違うと全然違うからね!“あなた”(強調)に来てもらえてよかった、と思っておりますので」(会場大拍手!!)

22.アップルパイ

「あーなたーは私がー」のところ、ちょっぴり爪先立ちする依与吏さんかわいすぎた!

依与吏さん
「ひぃー、楽しいね!(足元のエフェクターに向かってしゃべりかける)」
エフェクターも「楽しいね!」って言ってました!(寿さんが急遽声を担当!!笑)

「メンバー紹介しまーす!」「(それぞれの最後に依与吏さん自己紹介を忘れそうになり)!!ボーカル、あ、back numberのボーカルギター清水依与吏です!」と焦って言ってました笑
(会場からの「○○!」が聞き取れず)「赤ちゃん??おいおい、やめてくだちゃいよー!(会場悲鳴!笑)…はい!すべて忘れてください!こんなんだから曲よりMCの方が印象残るとか言われる…!」(会場「その通り!」)
「『その通り』じゃないよ!」
「他のライブとか行く?行っていいんだよ?セカオワとかワンオクとかaikoさんとか」

(会場からの「BIGMAMA!」の声に)
「BIGMAMA!インディーズ時代からのお友達ですよ?」
「他のライブ俺あんまり行かないから教えてほしいんだけど、こんなに絡む???そしてこんなに返す???笑」

(会場からの「ありがとう!」に)
「『ありがとう』はこっちのセリフだよ!!!」

ここでゆっくりスタッフさん全員への感謝を述べ…ようとしてたらもう会場から拍手が…
「早くね?拍手が!せっかち!スタッフみんなどうもありがとう!!…話聞くのがヤになっちゃったのかな?!」
「メジャーデビューして5年経ちました」
(とまた言いかけてたら拍手が…)
「思い描いてた城ホールアーティストと違ーう!!!(叫)」(和也さん爆笑)
「ビビる!違う!!……!(依与吏さん気付く)さては昨日も来てたやつが多いな?!」
(会場「はーい!」と挙手!結構たくさんでした😳そういうワタシも😁)
「お前ら一旦黙れー!笑」
「何回も言ったことでも、大切なこと、ほんとに心から思うことは何回も伝えなきゃいけないと思うから聞いてほしいんだけど」
「音楽ってさ、再生ボタン押さなきゃ鳴らないんですよ、人に委ねるしかない。」
大阪でのライブの思い出話…
「大阪は風を吹かせようとしてくれる人がほんとに多くて、その人たちにこの景色を見せられたことがほんとにうれしい」
「このチームを誇りに思う」
「城ホール2daysってほんとにすごいことだから、このバンドを好きなまま迎えられたことがうれしい」
(会場からの鳴り止まない拍手)
「…もっとがんばります、もっといいバンドになって帰ってくる」
(ここの依与吏さんの言葉、表情!ほんとによかった!!ちょっと泣きそうなのかな?って思ったけど泣いてはなさそうでした、最後は笑顔だった!こんなふうに話す人がフロントマンのバンド、ずーっと応援するしかないなって改めて思った。)

23.手紙

依与吏さん
「誰のライブに行ってもいいんだけどさ、また帰ってきてね!」
(この言葉もほんとにいい笑顔で言ってて、きゅんとしました😂)

24.そのドレスちょっと待った

演奏後、メンバー、サポートメンバーみんなで手をつないで、依与吏さん肉声で「ありがとうございましたーーー!」と叫んでくれました。
サポートメンバーさんたちがハケた後、メンバー3人だけでセンターで再度深いお辞儀をしてくれて、ステージの左端、右端まで行って手を振ってくれていました。

そしてライブ終了…😂😂😂時計見たら21時47分でした!
1日目もこれぐらいの時間だったと思う…MCよくしゃべるからなー依与吏さん笑

そして大阪2days、そして最長のツアー開催、ほんとにほんとに、おつかれさまでした!
back numberの皆さま、サポートメンバーの皆さま、スタッフの皆さま、ほんとに幸せな時間をありがとう!m(__)m
次はone room party @BLUE LIVE HIROSHIMAヾ(*´▽`*)ノ✨


ここまで、長文、読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
依与吏さんのMC、ほんとにおもしろかったり、ステキなので、少しでも思い浮かべてもらえたらうれしいです😚😚😚


ソライロキリン