こんばんは!

ごぶさたしています😀💦


2016629日、back number ライブツアーMIRRORBALL and CHANDELIER@大阪城ホールに行ってきましたヾ(*´▽`*)


Tシャツは神戸の時にも上げたファンクラブ限定Tシャツ✨

スケジュール載ってます♪

今回のファンクラブ限定チケットはツアートラックと看板すてきすぎ!

{C0499B85-0F04-4C1A-8B23-99397FDF5B08}

当日は雨模様!時々ぱらぱらしてました。
{855E2DB8-3606-4AFF-98A7-BC746828E3EB}

提灯のディスプレイ!アップ!(*´▽`*)
{62B4A578-EAF9-43B7-BA2B-A944ECC24DEE}

ツアートラック発見!
{528E1D39-2328-46C6-B239-ECE072B42129}

こんなトラック、道路で見つけたいわ!
{11A73B46-0D5B-4A0D-BA1B-C0097DD24DFC}

城ホール入り口はこんなかんじで看板ありました✨
{70C5B9D2-78F5-404B-8483-2A70F398B190}

ガチャガチャしましたがレア缶バッヂは出ませんでした…でも一応カブりなし✨
ラババンも新しい色出てたので1つ購入!
{8B9A673D-356D-455E-B49B-BC067FDA7AAA}

感想は…ほんとに…
た!の!し!す!ぎ!た!😚😚😚
改めていより氏のMC能力の高さが浮き彫りになる回だった気がしました笑
そして大きな感動😂
ありがとうback numberとスタッフの皆さん❤️
明日をさらに楽しみにしながら帰りました⭐️
こちら↓は帰りに寄った居酒屋さんで🤗
お姉さんがサービスしてくれました💓
なんとかわいいDuffyヾ(*´▽`*)ノ
(Duffyカバンにつけてたので描いてくださったみたい💓)
けど、頭文字が大文字になっちゃってる!!
お姉さん惜しいっっ💦
でもありがとうございます♫
また行きます!
{2DFFE0F8-D94A-48D8-A2DA-C3F819A910DC}






------------------
 

以下、セトリ、ネタバレありありの備忘録です。

ツアーはもう終わってますが、ネタバレだめな方はすみません…m(__)m


MC部分はできるだけメモとってはいますが、大体のニュアンスで読んでいただけるとうれしいです◎

※前記事と同じツアーですのでセトリ・演出など同じところは同じかんじで書きます◎

 

<オープニング>

ステージは黒いで覆われ、・青のスポットライトが上から照らす中、会場全体の照明が落ち、ステージ上でたくさんのミラーボールが回り始めました。一瞬メンバーのシルエットが映った!依与吏さん(らしき人影)は右手をあげてました(会場叫ぶ)


1. Liar


イントロが鳴り出すと同時に幕が上がり演奏する3人が登場!

1曲目から熱い歌声と演奏がすてき❤️

 

2. 泡と羊


イントロで「かかってこい大阪!!!」と依与吏さんが叫んでいてびっくりしました⭐️
額縁のような大きいモニターがいろんなサイズでステージ上部分に何枚もディスプレイされていてそれがここから稼働!
依与吏さんの表情がよく見れてうれしかったです♫
もちろん和也さん、寿さんの表情も!
寿さんなんて、ドラムなのにずーっと歌ってるんだなとか改めて発見がありました。

3.青い春

レーザーがすごくきれい!と思ったこの曲。
依与吏さんも、会場もすでに盛り上がりまくりでもはやめっちゃ暑かった!笑
この曲改めて、ほんとにかっこいい✨

依与吏さん
「なんかすごいね…!(依与吏さん全力で歌いすぎはぁはぁ気味)もうすでに最後の曲みたいな…!」
とすかさず会場から「アンコール!アンコール!」の声!笑
依与吏さん
「(左腕をぷるぷるさせつつ高く上げ)ありがとう!アンコールありがとう!!…これ何の茶番?!笑 まだやるよ!!」
(このくだり、とっさの依与吏さんのアクションにびっくり!おもしろかったです!)
「次の曲はSISTER!」

4.SISTER

今回は大きいモニターのおかげで、後ろの方からでも依与吏さんの歌ってる表情が見れてうれしい!この曲も1番サビの最後のとこの表情がほんとにすてきでした☺️

SISTERの後、夏の夕暮れの映像とひぐらしの鳴き声の音、お祭りの屋台の提灯の映像がぼやかしたようなトーンで映し出され、みんなが(もしかしてこれは?!)と気づき出したタイミングで→次曲へ

5.わたがし [NEW]

イントロ鳴った瞬間会場大歓声!みんな「わたがし」大好きだな
ホールツアーでは歌われていなかったのですっごくうれしかったです
オレンジの光に照らされて歌う依与吏さん、すてきすぎました…

依与吏さん
「ありがとーーーー(超低音ボイス)」
「最初、調子乗って勢いよくやりすぎた…疲れちゃった…。疲れちゃったとか言ってる場合じゃない!ようこそ『ミラーボールとシャンデリア』大阪城ホールへ!改めまして、back numberです!!」
「そこらへん(ステージ左右サイドきわきわの部分の席)だいじょぶ?なんか隔離されてるけど!まぁなんか元気そうだねー、ツラ見てたら!笑!!!お客さんに『ツラ』って!笑 今日は自由にやろー!(めっちゃかわいい笑顔!)」
「(和也さんに向かって今気付いたように)ねぇ、どうしてそんなに髪がまっすぐなの?笑」
「(会場に)実家が寿司屋の人―?(会場のスタンドのステージ左あたりがなぜか大量に手を挙げ)出たよ大阪マジック!いや、あそこ寿司ゾーンなのかも!」
「えっと、何言おうとしてたんだっけ!(左下をチラ見つつ棒読みで)一生懸命作ってきた曲を一生懸命やるだけ…(会場笑い)いいこと言ってるよ?これ。2時間前の俺だからねこれ書いたの。ここにはオオカミも(マンウィズ?)、ピエロも(セカオワ?)、60人のダンサー(EXILE?)もいないけど、一生懸命作ってきた曲を一生懸命やるだけだと思ってます、よろしくお願いします!じゃあ僕たちの曲の中で一番タイトルの長い曲やります!」

6.僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

依与吏さん、「いやきっと気付かれもしない~」のところで肩すくめてました!あざとい笑

7.いつか忘れてしまっても

イントロ、ドラムが目立って、寿さんすごくかっこよかった!この曲は和也さんもずっとコーラスしてるしうれしいです!
(依与吏さん、このあたりからハスキーボイス気味に…それまでは絶好調だったのですが…やっぱ初っ端張り切りすぎた?!笑)
最後の「忘れないで」のところ、文字で書いたらこれだけなんだけど、依与吏さんがほんとに感情が伝わってくるような表情ですてきに歌っていて、きゅんとしました。

8.思い出せなくなるその日まで

切ない…切ないよ依与吏さん
→次曲に入る前、ホールツアーの時と同じブリッジがありました。
「君が帰ってくればいいのに~」と小さく甘めの声で歌うこのブリッジ、前記事でも書いたけどほんとにいい!
DVDにぜひとも入れてください!!

9.君がドアを閉めた後

切ない…切なすぎるよ依与吏さん

この3曲、ほんとに、ザ・back numberな並びが聴けてたまりません♪
切ないけど…


依与吏さん
「はぁー…楽しい!ん?楽しいのか?あんな悲しい歌歌ってるのに?“かれしい”?“うなしい”!なんかウナギに含まれてるビタミンCみたい笑」
「かたや『何回だって 何十回だってー』とか、かたや『好きだー』とか、みんな仲良く聴けてる?日によるよね?俺も日によるもん。モチベーションの差だよね。俺も全然花束とか聴きたくねぇーって日もある(会場笑い)!けど、また違う日に聴いたら、あっ!いいな!って思うんだよね(ニヤリ♡)」
「今日はね、9500人、いるみたい!平日だよ?平日なのにさ。みんな予定とかあったでしょー?」
「何が言いたかったかっていうと、来てくれてありがとう、ってこと」
(会場の「明日テストー!」の声に)
「人生を棒に振るのやめてー?曲作ってる人間と聴く人間が似るのやめてー?俺もそんなことしてたわ」「ありがとねー」
(MC中ずーっと会場からの声があり、それを拾ってはレスポンスを返し、ありがとね、って言う依与吏さん、ほんとにあったかいなと思いました!笑顔かわいい!)

会場に「先日失恋した人ー?」と聞いたり
「先日恋人できた人ー?」と聞いたり
(「恋人できた人ー?」の方では複数の方が手を挙げ、みんなはぬるい?拍手w)→「生ぬるい拍手やめてー?」

「次の曲、あんま盛り上がらないんだよね…」
(会場からすかさず「大丈夫ー!」と声が飛ぶと)
「いやいや、俺ら何回ライブやってると思ってるの!笑 でもありがとねー!」
「自由もいいけど、たまには流されてみる?盛り上がる準備いいですかー?!(しゃくれ気味で発声…誰?!笑)まぁ、自由でいいから!」

10.サイレン

最初のドラムとベースの音!すっごいかっこよかったです
こんなかっこいいのになんで“盛り上がらない”んだろ…?シリアスすぎるから?

11.ミラーボールとシンデレラ

ミラーボール何個も登場!
次曲でもこのままミラーボールありました⭐️

12.MOTTO

依与吏さんイントロで「大阪!!」と叫んでました♪
2番サビ前に「よいしょー!」(?)的な叫びも聞こえました笑
ここの間奏のベースに入るところ、依与吏さんいつも右腕を和也さんに向ける仕草をするのですがそれがすごい好きです!

13.半透明人間

MOTTO→半透明人間 の流れってヤバいですよね…!ジャンプしすぎてめっちゃ汗かきます笑

<和也さんMC>
「昨日ね、前乗りだったから、スケジュール空けてもらってずっと行きたかった大阪城に登ったんだけど、大阪城ってエレベーターがあるんだよ、城のくせに。俺それがイヤだから階段で登ったんですよ、8階まであるんだけど。そしたらくたくたで…皆さんもライブ当日には登っちゃだめですよ!笑 でさ、降りてきて歩いてたら弾き語りの人がいて、その人が急にサビでパチン!パチン!(顔の横で両手を叩く)ってやるの!どうしたのかと思ったんだけど、虫がいたんだね、なんかね。」
依与吏さん
「かわいいー!」「もうほんとかわいいよね、和也ね、ジャパニーズカワイイを教えてくれてありがとうってかんじだよね、きゃりーちゃんばりのね」

<寿さんMC>
「誰が伊勢谷友介か!」(誰も言ってないw)
「今日ね、このツアーで初めての大阪じゃないですか、気合入れて髪切ったんですよ、刈り上げ、でね、眉毛もバリカンで整えたら(ワイルドかっ!)汗が目に入る入る!前髪もね、目に入ってこんなんなっちゃって(前髪を手で持ち、髪が目に入る仕草)」
依与吏さん
「このトークかわいいー!なんか不思議なかわいさがあるよね、分かる人には分かる!(会場拍手)
「『生きろ』の言葉を贈りたい、あのジブリのね笑」
依与吏さんいつもお2人のことけなし気味なのにこの日は半笑いでかわいい言いまくっててそんな依与吏さんがかわいかったです笑

依与吏さん
「この中で10代の人ー?右手挙げてー、そのまま左手も挙げてー、はいそのまま耳をふさいでください!(会場どよめき)倫理的にまずい曲をお送りしたい(さらにどよめき!)」

14.助演女優症2

最後の「次の私を探すんでしょう」の部分の依与吏さんの表情!モニター大写しになったのですが、見下すようなSっぽい表情がよかったです

15.東京の夕焼け

前曲とのギャップ!!!モニターも夕焼けの街の様子がイラストタッチで出たり消えたりしていてオレンジであったかいかんじでした。
→オレンジがどんどん青になって、青が濃くなっていって黒になり、照明が雪が降るようなきらきらとした小さいものになって→

16.ヒロイン

この雪みたいな照明(言葉で表すのほんとに難しい!)、すごくすごくきれいでその中で歌う依与吏さんの歌声と表情がほんとにしみわたっていくようなかんじがしました。高音部分きれいだった♪
いつもback numberのライブ行くと照明がきれいだな、って思うのですが、この部分は特によかった!個人的に「ヒロイン」大好きなので刻み付けるように聴いてました。
照明はそのまま次曲へ→

17.クリスマスソング

会場みんなが「わぁー」ってイントロで溜息ついちゃうこの歌はやっぱり多くの人に愛されてる!

18.僕の名前を [NEW]

この流れで持ってきたんだ!ってかんじでした初めて生で聴けてうれしい!
最後の「君のものだ」がやっぱりいい!
モニターの映像はモノクロになっていて、時々アリーナ前列のお客さんもうっすら写っていて、その中で依与吏さんが歌う、和也さん寿さんが奏でる、という映像になっていました。


依与吏さん
「大丈夫でしょうか?(ここで顔の横で手を叩くような仕草)和也の話の人みたいになっちゃった!笑 お気に入りの曲はあったでしょうか、大丈夫でしょうか?」(会場拍手)
「好みの曲がね、みんな違うからセトリ難しい…あと3曲です」
「カップリングの『反省線急行自宅行き』とか『はじまりはじまり』とか『stay with me』とか?今日はやらないから!先に謝っとく!ごめんね!」
「次の曲、ちょっとだけマニアックなんだけど…カップリング側なんだけど…Hey!Brother!(小声)
19.Hey!Brother!

初めてback numberのライブに来た友達がこの歌を気に入ってくれてうれしかった

20.高嶺の花子さん

依与吏さんが「2番Aメロ歌ってくれる?」と呼びかけて、会場みんなでシンガロング♪
2番のサビ、でもなくAメロでこんなにみんなが一体になれるなんてすごい!
最後の「なるわけないか」のところ、依与吏さんすっごく語尾伸ばして歌ってました。

21.スーパースターになったら

初っ端の依与吏さんの「また迎えに来るから!スーパースターになったら!」を聴くと、やっぱかっこいい!ってなるのと、もうライブ(本編)終わっちゃう!って焦りとでヤバいです…笑 最後の「お前ら愛してっぞ!」もこの日はなんかさらに熱がこもってた気がしました❤️❤️
銀テープも降ってきた!
席が真ん中あたりだったのでたくさん取れました✨
この曲の後、依与吏さんなりの投げチューを目撃!!!(この日行かれてた方、目撃しましたよね?!)
なんかいわゆる勢いよく投げるやつじゃなくて左手、右手ってゆっくり開くかんじでしてて(伝わるかな…汗)友達と「今依与吏さんなりの投げチューしたよね?!」って盛り上がりました笑
ここで本編終了…涙

<アンコール>

依与吏さん
「楽しい?アンコールありがとう!あっ、曲やります!(会場笑い)
ここすっと曲行くパターン…まぁいっか!どうでも!なんかすっごい幸せな時間続いてる。曲たちも喜んでると思う。」

22.アップルパイ

依与吏さん
「メンバー紹介します!」
壮太さんのダブルピースかわいすぎ!)
(依与吏さんの自己紹介も終わり、会場からの「かっこいい!」の声に)
「助かるー!かっこいい助かる!自己暗示的な?鏡に向かってかっこいいって毎日15回言おうかな、とか思うけどまだしてません!!笑」
「今日はお足元の悪い中…言ってみたかった笑」
「いろいろ誘惑とかある中ここに来ることを選んでくれて本当にありがとう!」

(会場からの声に)
「今ミスチルって言った?!和寿?!嬉しいじゃないの~♡まぁ空耳でしょうね!辛すぎるわーー(会場笑い)

あと、ここでゆっくりスタッフさん全員への感謝も述べていました。あったかいな依与吏さんは。

「今日は最初の3曲でパワーを出しすぎた…ヒットポイント30%、少ない命でここまでやってきたんだけど、でもそれを悟られたくもないし、(ここで小声)明日あるけど(小声終わり)でも今日来た人に命をかけなきゃ!って、(ここで小声)明日あるけど(小声終わり)っって、言わなきゃよかったな、人はこうして真実に気付くんだね、ありがとう!」
(会場笑い、依与吏さん超自己完結してました笑 でもほんとに、最初の3曲で張り切りすぎてたのは中盤あたりすごい感じてしまったので、よく声もつな、すごいなって感心…緊張してたのかな)
依与吏さん
「メジャーデビューして5年らしいですよ、早かったねー」
(会場からの「大好きー!」の声に)
「俺も大好きだよー!」(会場叫ぶ)
「今のは罪深いですよー?(依与吏さんニヤリ)顔もろくに見えてないのに大好きって言っちゃった!まぁ、顔が見えてたら大好きなんて言えないんだよね、だからバンドやってる。」
この方すっごいうらやましかったです!笑

大阪でのライブの思い出話…
「最初はミューズってとこでさ、全然ソールドアウトとかしなくて悔しい思いもしてきてたんだけど、大阪はほんとに応援してくれる人が多くて、続けるしかないよ、って言ってくれて、その人たち1人1人に城ホール2daysやってる姿を見せられてほんとにうれしい」
「最近はいい思いをさせてもらって帰ることが多いです」
「もっとすごいバンドになって帰ってきます、すごいっていうのは別にたくさん売れてるってことじゃなくて、あなたの心に近いところでバンドをやる、っていうことです。またお会いしましょう」
出ました、依与吏さんの名言!
依与吏さんがこう思って、発言してくれている限り、ついていこう、応援しようって思えます。

23.手紙

上のMCの後の「手紙」はほんとに刺さりました…。涙が出てきた。
今まで親子の歌だと思ってたけど、違うんだな、依与吏さんにとって、聴く人みんなにとって、今まで支えてもらってきた全員への感謝の歌なんだな、と気付きました。
依与吏さん
「また会いに来てね!最後の最後の曲です!」

24.そのドレスちょっと待った

演奏後、メンバー、サポートメンバーみんなで手をつないで、依与吏さんが肉声で「ありがとうございましたーー!」と叫んでくれました。
サポートメンバーがハケた後、メンバー3人だけでセンターで再度深いお辞儀をしてくれて、ステージの左端、右端まで行って手を振ってくれていました。
和也さんはピック投げてた!取れた方いいなぁー!

ほんとにほんとに、依与吏さんの歌詞じゃないけど、「好きにならざるをえない」ライブでした!すてきな歌!すてきな演奏!そして、かっこよく、おもしろく、かわいい!
こんなback numberが、依与吏さんがほんとに大好きです。
ほんとに「いい曲といい歌詞だけ持って会いに」きてくれればそれでいいんだな、ってback numberのライブに行くと感じます。
次の日も参戦しましたが、それは次の記事でヾ(*´▽`*)ノ


長文、ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございました!



ソライロキリン