大変ごぶさたしています…(´ω`)

2016年3月12日、back number ライブツアー
「MIRRORBALL and CHANDELIER」@神戸国際会館
に行ってきました!ヾ(*´▽`*)ノ
ほんとにほんとに、楽しすぎるライブだった!❤️❤️
{AFB7E9F3-1EB4-4B74-A978-DD4BBF952183}
今回はone room(ファンクラブ)限定の先行販売のTシャツで参戦!!
チケットもone roomで取るとめっちゃかっこいいのが届いてびっくりしました✨

{294727AA-90F2-4055-A0DC-E0DF23B89E2B}
依与吏画伯作のTシャツのアップリケ(*´艸`*)
かわいすぎ、味がありすぎ!笑

{58603468-4935-41B3-A98D-C1F384A3D309}
背中側はツアースケジュール♡

{DDFF84E0-E29A-47A2-AF68-AEC020B73027}
神戸国際会館に着くとこんなフォトスペースが!✨

{2BE1E6B3-B020-4DEC-82DA-62BFE0A3299F}
one room入会スペース☺︎

{05B5CE94-EC34-473C-9655-3284846704AD}
ツアートラック!ヾ(*´▽`*)ノ
写真撮影できました✨

{D01EE999-AE6F-42F0-86F4-68F033F862BE}
グッズ販売スペース!
ミラーボールとシャンデリア、というだけあって色鮮やかなグッズが今回はいっぱい♡

{711E4808-5E9F-4DEF-AEB6-E854AD389DD4}
もう1つのグッズスペース☺︎

{348DCB24-B906-40C6-B21B-5C4F9DFA08EA}
今回はタオルとリストバンドを購入★
そして缶バッジのガチャポンをしました♪

{09D28A7C-B173-4310-9B2D-7E80C9EF99C3}
中身はランダムです☺︎
レアなやつは出なかった…
でもツアータイトルの缶バッジ入ってたからうれしいヾ(*´▽`*)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、備忘録としてメモに残していたものをずっとあげられていなかったことに今日気付いたのでほんと今さらですが自分の記録用にあげておきます。

セトリ、ネタバレありありです。
ネタバレだめな方はすみません汗

※トークは細かいところは違うかもしれません。
ご了承くださいm(__)m

※オープニング時
クリープハイプ「リバーシブルー」が大音量で鳴り響く中、会場真っ暗に!
うん、まぁ、レーベルメイトだけどさぁ~笑
クリープハイプのライブかと思いました笑
(4日前にクリープハイプのワンマン@なんばHatch行ってたのでタイムリーなのがまた!笑)
その前には依与吏さんがコーラスで参加したYEN TOWN BAND「アイノネ」も流れてました♪

<オープニング>
ステージは黒い幕で見えないままの中、照明がミラーボールのように動いて点いていて、一瞬メンバー3人の影が写りました!(会場叫ぶ!)

1.Liar
イントロ鳴り出すと同時に幕が上がり演奏する3人が登場!会場の熱も一気に上昇!

2.泡と羊
依与吏さん、「足つって」のところで右足を床にコンコン蹴る仕草をしてました(*^^*)
確か、Liarかこの曲で和也さんがステージ右際まで出てきてくれました!☆
近い近い!感動

3.青い春
この曲の時点でもう会場のみんな飛び跳ねまくってました!
体を揺らしながら熱く歌ってくれる依与吏さん、激しいベースにドラム…すごいかっこいい!❤️

<MC>
依与吏さん
「みんな1曲目からすごい盛り上がってくれててうれしい!なんか近い!!(神戸国際会館の客席1列目とステージとのスペースはほんとにせまく、確かにかなり近いです)
これの前は札幌(?)だったんだけど、ステージの前が、ここでいう、いちにさんし…10列目くらいまであいてて、ちょっとしたドッジボールができるくらいまであいてて…。(会場笑い)
もちろんドッジボールはやらず、ちゃんとがんばったんだけど、なんかね…。
なんかここは(座席を見渡して)すごいね、迫ってくるかんじがあるよ!
(壁から丸く出っ張った席(?なんというんでしょう、説明が難しいです…)を指して)なんかあそこが実家とかおばーちゃん家とかにある木のおかき入れるやつみたいでさ、あの丸いのがなごむんだよね!
おかきの人も、ほんとありがとね!!(手を振る)
おばーちゃん…!
(会場大笑い、依与吏さんほんとに気に入ったのか、このあともちょいちょい「おかき席」のことを話題にしていました。いいなーおかき席だった方々(*´艸`*))
今日はほんとに、よろしくお願いします!
次の曲はねぇ…みんなびっくりするかな…SISTER!」

4.SISTER
初めて聴いた時は泣いてしまったくらい、仕事してる時の自分に近く、背中をそっと支えてくれる大好きな曲♪
聴けてうれしい!

<MC>
依与吏さん
「なんかさ、もう…(依与吏さん全力で歌いはぁはぁ気味)。
3曲?ん、4曲!終わった疲れ方じゃないんだけど…!
なんか、前のライブから1週間空くと、こっちもがーっ!ってなるね!
あ、新曲もね、こないだレコーディングして、またわけわからないの作りました!(会場拍手)」
和也さん
「別にわけわからなくはないよ?」
依与吏さん
「そだねそだね!
ほんと今日は盛り上がってくれててうれしい…!
1曲目、Liarっていう曲なんだけど、クリスマスソングとかを聴いてこのライブ来た人は結構まぁ、飛ばしがち、だよね…。
前のライブでさ、あのイントロが鳴った瞬間こう(ぽけーっと立つ人の素振り)なってて…。(会場笑い)
思わずMCで言っちゃったもんね、そのこと。
でも今日は最初から盛り上がっててくれててほんとにうれしい!
なんかさ、もう、レバーがぶっ壊れてんのよ!!
だから、がーっ!ってなっちゃうと思うんだけど同じようにみんなも、がーっ!ってなってくれたらうれしいです!(会場大いに拍手)
次はバンドで1番タイトルが長いやつ、いきます!これは手拍子ほしいかな?(会場手拍子をし出す)違う違う、今じゃないよ?!(寿さんもスティックを振って違う違う!の笑顔)うーん、(会場とステージを交互に指差し)難しいねー?(笑)」

5.僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
タイトルも含めback numberの真骨頂だと個人的に思うこの曲!歌詞もかわいいし大好きです(*^^*)
サポートミュージシャンの方もにこにこと2拍の手拍子のリズムを取ってくれていたのが印象的でした☆

6.いつか忘れてしまっても

7.思い出せなくなるその日まで

<ブリッジ>
ピアニカに合わせて、依与吏さんが普通に歌うよりも小さく甘めの声でスキャット、「君が帰ってくればいいのに~」と何回か繰り返すフレーズを歌っていました。
このブリッジ、すごくすごくよかった!❤️
DVDになるなら絶対にカットしないでほしい!ヾ(*´▽`*)ノ
そのままの流れで→

8.君がドアを閉めた後
オレンジの優しい照明が印象的!
back numberのライブはいつも照明がすごく効果的で大好きです✨
泣いてるお客さんも!

<MC>
依与吏さん
「はいっ。ねー…。(会場がバラードの余韻に浸る中とぼけ気味の入りで少し空気がなごみます(*^^*))みんなさ、今日は神戸から来てるの?神戸の人!兵庫の人!呼びかける時「神戸ー!」って呼べばいいの?「兵庫ー!」って呼べばいいの?(会場、「神戸」派が多く)それはさ、兵庫から出てきても「私神戸出身です」って言っちゃうあの現象?(依与吏さんにやっ気味、会場笑い)
ま、僕らはね、群馬なんですけど(会場少し笑い)なんでそこで笑うんだよー!
群馬来たことある人いる?いない…草津温泉とか?まぁあんまり俺も草津温泉行ったことないんだけどね。ちょっと遠いのよ。
(と、自分の腕とギターを使い群馬県の自分の実家のあるあたりと草津温泉の位置関係をひとしきり説明し出す依与吏さん笑)
和也さん
「みんな聞いてます?!」(会場笑い)
依与吏さん
「まぁね、飽きるのはしょうがない。俺もお客さんだったら飽きてるもん!」
「なんかさ、もうさ、神戸なんて俺たちのことどうせ上からで見てるんでしょー、「俺たち神の戸だぜ?ゴッドドアだぜ?」って、”ズッファー”って!!!」(”ズッファー”のところを扉が開くような手振りをしながら大声でグチる依与吏さんに会場爆笑!)

9.サイレン

10.ミラーボールとシンデレラ

11.MOTTO

12.半透明人間

<和也さんMC>
「今朝布引の滝に行ってた」
ということを話してました☺︎
登ったらくたくたになっちゃったらしいです笑

<寿さんMC>
寿さんは普通に三宮駅を歩いてたそうです!
驚き…笑
会いたかった…!笑

依与吏さん
「次はすごい状況の歌です。
まさかこんな状況の人はいないと思うけど…」

13.助演女優症2

14.東京の夕焼け

15.ヒロイン

16.クリスマスソング

<MC>
依与吏さん
「あと3曲で終わりなんだよ!早くない?なんか今日早いよね?!
歌詞ところどころ飛ばしてるけど気付かないフリしてくれてるから…♡
みんながね、”あっ!”って顔したら立ちどころに心折れるからね…それは他の人の時でも絶対にやめてくださいね。

好みがバラけてるってのも聞いてます。
みんながみんなクリスマスソング好きじゃないってことも知ってる。

またいいメロディー、と歌詞、を作って会いに来る。
それだけあればいいと思ってるので。
想いを込めてあと3曲!
次はアルバムに入ってない曲!Hey!Brother!」

17.Hey!Brother!

18.高嶺の花子さん
2番歌詞忘れありました(*´艸`*)

19.スーパースターになったら
2番をお客さんみんなで歌わせてくれてたりしました♪

<アンコール>
20.アップルパイ

<メンバー紹介>
依与吏さん
「今日みんないっぱい歌ってくれてるから…
スーパースターになったら、よく2番も歌えたね(*^^*)」
(普通ならお客さんが歌わないところも歌わせてくれてたので)

あと「これからも1つ1つ掴み取っていきたい」というようなことを言っていました。

21.手紙

22.そのドレスちょっと待った


次の日全身が筋肉痛になるほど両手上げて飛び跳ねて、依与吏さんの朴訥な言葉、和也さん寿さんのお客さんへの満開の笑顔にもほんとにお客さんへの想いを感じたし、行ってよかったなぁと心から思えるライブでした。
会場もめっちゃ盛り上がってたし、ノーカットでDVDになればいいのに…!ってぐらいでした笑
次は6月末の大阪城ホール参戦します!
「僕の名前を」「パレード」「ひとくいにんげん」の新しい曲も歌ってくれるかな♡
待ちきれませんヾ(*´▽`*)ノ

長々と書いてきました、読んでくださった方がいましたらありがとうございましたm(__)m