お久しぶりです!

9月17日、ゲスの極み乙女。初の大阪城ホールワンマン
「ゲスチック乙女 ~アリーナ編~」に行ってきました!★
仕事も午後半休を取って、もう準備万端!笑
待ちに待ちながら日々を過ごしていたので
ほんとに楽しみでした!

グッズを買ったり写真を撮ったりのんびり過ごし開場を待ちます♫

{DCD1E9E6-29FD-4034-ACA1-54E59729A3D6:01}

こちら↑はゲスくんポーチ♡♡♡コポゥ!
なかなかリアルで、ボリューミーです笑
首にかけられるひも(ゲスの極み乙女。ロゴ入り)とイコカ的な何かが入れられるポケットも後ろについていました★

{36A539FF-4783-4EEF-A246-694C044FE59F:01}

開場数時間前ですが、グッズ売り場はもう人がぼちぼちいました(^^)

{AC434B8A-9773-4364-808C-69031A62F057:01}

特別協賛TOYOTAさんのフォトスポットも発見!
えのんさんは「ぼく雨男なのかな…」って言ってましたが、この時間は素敵な青空でした☀️

{C550F4D3-87E3-46A3-B792-4F9F86F2C049:01}

チケットはSOLD OUT!
ゲス乙女。着実に大きなバンドになっていってるヾ(*´▽`*)ノ
城ホールという大きな会場でも
4人の歌と演奏の素敵さ、かっこよさ、かわいさはもちろん変わらず、
でも緊張をみんなすっごくしている様子も見てとれて、
(まだまだこれからもっと大きなバンドになっていくんだろうな)
と楽しみにもなり、
(どこまで大きくなっちゃうんだろう)
とこちらもどきどきしちゃう、楽しい時間でした♫

えのんさんは基本的にかっこよく素敵な歌声で、
いこかさまはお美しく華麗なドラム♡
ちゃんMARIのピアノとコポゥ!のかわいさのギャップが好きすぎ、
課長はいこかさまに敵視されつつの超絶ベース!笑
4人の音の粒がきちんと聞こえるゲス乙女。のライブが好きです♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
なんといってもゲス乙女。の魅力はキャッチーな歌のパワーだと思うのですが、
えのんさんのかっこいい、踊れる、心にしみる曲やメロディー、歌詞を生み出す才能はほんとにすごいなぁと改めてしみじみ…

ライブの最後には、3月30・31日の武道館ライブも発表されました!!
武道館ライブはえのんさんの夢だったみたいです。
これは…行かなければ…!
年度末のド平日、遠征なんてできるのかな…
当たってから考えます!笑

こちら↓は黄色のフードつきバスタオル以外は今回のライブで販売のグッズたち★

{A7329A7D-B147-4EDA-A7E2-30E5A0613FF5:01}

ゲスチック乙女Tシャツは、ネイビーなのですが、大阪城ホール会場のみの限定発売でした♪
これは買わなあかんやろー!と即購入笑
水色の長方形のものは、10月に発売の「オトナチック/無垢な季節」を会場で購入予約するともらえるチケットホルダーです(*^o^*)
かわいい!♡

{714339DE-C0F6-4E9D-9AD3-3ABACA86A27A:01}

Tシャツの背中はこんなかんじでした☺︎☺︎
こういうかんじだと記念になるからいいですよね♪



さて、ここからは、セトリメモ!
今回も、踊りすぎてあんまり詳細を覚えてないのですが…💦
ネタバレしますのでご注意くださいm(__)m



1.無垢な季節
ステージは開演までずっと白い幕で覆われていました。
開演の最初は、その幕に「無垢な季節」のPVの類いの映像が流れました。
えのんさんのセリフ?(声だけ)もありました。
音楽から始まったので、お客さんの手拍子が始まってしまってあまり聞こえなかったのが悲しいのですが、
「きみはいなくなった」
「きみにとってはぼくがいなくなったんだろうけど」
という意味合いのセリフが流れていたのが印象的でした。
映像が終わるとともに「無垢な季節」演奏スタート!♫
幕も、ばっ!と外されました☆
ゲス乙女。登場に会場はもちろん歓声!❤️❤️
「無垢な季節」もちろん歌うとは思っていましたが、初っ端とはなんとなく思わず、うれしびっくりでした(*^o^*)
ステージには高さのある枠組みが組まれていて、いこかさまは上の段にいました。
その横には登れる段差がついたブロックがあり、えのんさんは時々ここに登ってきてました。
ここから続けて4曲!

2.星降る夜に花束を
左手と右手を交互にあげる動きをする人がだんだん増えている気がします♡
えのんさんもその部分では一瞬手を上げて、促してるように感じます★
えのんさん、ステージのサイドの花道で右端の方まで来てくれ、かなり近かったです(*´艸`*)
(今回はステージ右側にいました)
大きい会場になったからか、手持ちマイクもワイヤレスに!
2曲目で、いこかさまの横のブロックに登ってきていて(確か…)えのんさんが見やすかったです。

3.パラレルスペック(funky ver.)
今回もfunky ver.でした!かっこいい!
会場の温度がぐんぐん上がっていくのを感じます♡
アウトロあたり、課長とえのんさんがステージ真ん中で向かい合って近づいて演奏するのがかわいい♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
今回は2人の距離、めちゃくちゃ近かったです笑

4.だけど僕は
ここでこの曲!
大好きな歌なので聴けてうれしい♫
こういうえのんさんの内心みたいなのがしっかり出てる歌がもっと聴きたいなと思います★

5.スレッドダンス
この歌はなんといっても「さあ!」笑
えのんさんの「さあ!」が好きすぎます笑
えのんさん、歌部分が終わったらメンバーが演奏するなか、すっとハケていきます。
次にちゃんMARI、続いて課長がハケ、ステージにはいこかさま1人!
ソロのステージになって、ドラムを鳴らすいこかさまはほんとにほんとに美しかったです♡
終わったあとのほっとしたような笑顔もまた…✨
このかっこよさは同性でも見惚れます…❤️
いこかさまもハケ、VTRが流れ出しました。

<VTR>
キムタクのドラマ「HERO」のオープニングの曲と雰囲気をまるまるパクった(えのんさん談)「メンバーへのインタビュー」が流れ、会場大笑い(*´艸`*)
「人生で大切にしていることは?」
などの質問に、3人は
「金かなー!」的なことしか言わないのですが、
課長はずっと「メンバーかな✨」「音楽かな✨」みたいな”キレイ”な答えばかりし、
1ヶ月前、4人で話している時は「金、金!」と連発していたはずの課長が、
インタビューでは外面のよいことしか言わないのに他の3人怒る!
「誰か、お仕置きしてくれ!」ということで、
いきなりぱいぱいでか美さん登場!
(このあたりから会場の空気は心なしかひんやりしてきました笑)
ぱいぱいでか美さんの、課長へのケツバット10回のお仕置き、そして謎の歌、除霊(課長に「聖水」という名の水をぶっかける)…と続くVTRに心なしかじゃなくひんやりしてくる会場…笑
除霊が終わり、課長が改心?したところでVTR終了!笑
衣装を着替えたゲス乙女。登場!
とともにいきなり演奏が始まりました♪

6.猟奇的なキスを私にして
ハケる前まではジャケットにシャツ、パンツ、スカート…といわゆる洋装だったメンバーでしたが、ここからはコーラスさんも含めて和装的なものに様変わり!
リアルに着物というわけではないですが、和をイメージした衣装で、新鮮で、とっても素敵でした♡

7.デジタルモグラ
キラーチューンが続きます★
こんなにいっぱい盛り上がる曲があるってすごい!

8.サイデンティティ
これも大好きな曲!
ため息をつく+アイデンティティ=「サイデンティティ」という発想がすごいです♫
聴けてうれしかった♡
間奏のドラムと間奏終わりのえのんさん、ちゃんMARI、いこかさまのセリフかけあいがかっこいい(*´ェ`*)

続いて、いこかさまの
「そろそろ、ゲスの4ヶ条が聴きたいんじゃない~?」
という言葉そして歓声とともに次曲へ!

9.ホワイトワルツ
来ました来ました!
いこかさまは今回もお美しかった…♡
「当たり前よねー?」の瞬間の表情はもはや筆舌に尽くしがたいものがあります(*´∀`*)

<MC>
MCは長いのでダイジェストでお送りします笑
*えのんさんによるさっきのVTRの反省
  「俺さ、着替えてイヤモニで会場の反応聞いてたんだけど、全然盛り上がってなかった…」
  「分かってたもん、流す前から…大阪ではムリだって」
  「この映像がゲスの極み乙女。のラインで無言で送られてきたとき、タイトル『除霊映像』だったんだよね…最初さ、HEROのやつでさ、まあパクってるけどさ、かっこいいのに、除霊しか印象なくなっちゃった」
  「HEROのやつは、SWEET LOVE SHOWERの時に山梨の山奥で撮ったんですよ」
*ちゃんMARIの述懐
  「大阪は笑いに厳しい…」
*いこかさまによるクレーム
  「あの映像、要らないよね?!」
*衣装の件
  「今回は最初は洋、これは和をテーマにしてる」
  「関西ということで、京都が近いので、京都のブランドSOU・SOUで全員固めました」
   (えのんさん談)
*えのんさんがリハ前にアロママッサージに行った件
  「今日さ、アロママッサージに行ったらさ、俺そういうとこ初めて行ったから分からなかったんだけど、入ったら女の人ばっかりで(スタッフ)、部屋に通されたら紙パンツとバスローブが置いてあるの、で、これに着替えてくださいって言われるんだけどさ、紙パンツってはずかしいよね…なんか…。
で、バスローブ着たままマッサージするのかと思うじゃん、そしたらバスローブ脱いでくださいって言われてさ…。
アロマの香りを選ぶのね、でマッサージしてもらえるんだけど、最後に『ボロボロですやん』って言われたの。
それがね、なんかよかったので、あと3日大阪いるけど、3回は通いたいと思います!」
  (言い切った後下を向いて苦笑?照れ笑い?するえのん氏。
かわいすぎかー(*´∀`*)
関西弁に弱いのかな?)
   まさかの紙パンツトークにどよめく観客笑
*いこかさまキレる笑
  (えのんさんが話し始めてすぐあたり)
  「その話長い?!」
  (話し終わった後)
  「いこかちゃん怒っちゃうよ?!」
  「せっかくさー、こんなに集まってくれてるのにさー、そんな話して!」
*えのんさん言い訳笑
  「いや、もうなんか、テンパっちゃってこんな話になったよね」
  「でも話したかったんだよね」
  「もう二度とこの話はしない」
そしてきょときょと目を泳がせるえのん氏。
かわいすぎかー(*´∀`*)(2回目)
*えのんさん雨男疑惑?!な件
  「俺がさ、大阪来たら雨降るんだよね!関係ないけどさ、他のバンドでこの前来た時も大雨だったし(indigo la Endでの7月のライブのことだと思われますが、indigoのこと連想できることとか言うんだ!とびっくり!言及しないのかと思ってました…そういえばこのライブ、ネタバレブログ書いてないな💦)」
*新曲の件
  「『オトナチック/無垢な季節』、ほんとは8月に出すつもりだったけど、関係者から『死にものぐるいで生き急いでるよね』と言われて発売を後ろに倒した、まぁオトナチックがあんまり夏っぽくもないしね」
  「『無垢な季節』は先行配信で出したけど」
  「そういえば、『無垢な季節』でギター全然弾いてない」
  「ギターから離れていこうとしてるとは思わないで」
  「というわけでその新曲、オトナチックをやりたいと思います」
会場歓声の中、曲へ♪

10.オトナチック
6月の幕張メッセのライブではもう披露されていたので、2回目聴けましたー♫
(そういえばこれもネタバレブログ書いてないな💦)
コーラスの活動範囲が増して、美しいかんじがするのと、コーラスさんが1人バイオリンを弾いてました!
なんと説明したらいいか、難しいのですが、
<オトナになりきれない自分>っていうテーマをゲス乙女。が歌うとこういうかんじになるのか、と納得するかんじです。
1回聴いたら好きになる!

11.Ink
この早口のリスキーな曲をライブでやることに、生で聴く度にまず感銘を受けてしまうこの曲笑
えのんさんの言いたいことが結構この曲の中には詰まってるのかなと歌詞を読んで思います。
が、初めてこれ聴いた人がいたら絶対びっくりすると思う…笑

12.song3
この歌、初めて生で聴いたかも!
うれしかったです♡
「フゥッフー!」と手拍子が楽しい★笑

「ゲスの極み乙女。と一緒にアソビませんかー?!」というアオリとともに次曲へ!
(自分のバンド名で一瞬かんでたえのん氏。
かわいすぎかー(*´∀`*)(3回目))

13.アソビ
「パラリラパラリラ」「来ない!」が楽しいーーー★(*^o^*)笑

課長「ドレスを?」
観客「脱げ!」
というコール&レスポンスの中次曲へ!

14.ドレスを脱げ
もう、このへんなんか、楽しすぎてどうしよ!ってかんじでただただ叫んで踊ってました♫笑
この歌、好きすぎる♡♡

「最後の曲です!」と次曲へ!

15.キラーボール
この並び、ヤバいです!ヾ(*´▽`*)ノ笑
お客さん大歓声!
「ランランララ」で客席にマイクを向けてくれるえのんさんももはや定番★
みんなで歌って楽しいです✨
そしてやっぱり「Shall we dance?」♡
ラストサビ前のちゃんMARIのピアノは流麗でした!
えのんさんと課長はその後ろでチューチュートレインのやつ!笑

<アンコール>
「オトナチックにも入らない、新曲初めてやります!」
に会場どよめき!

16.いけないダンス【新曲】
えのんさんの曲作りのペースは尋常じゃなくてびっくりします…笑
「ずっと作ってないとだめな性格」とどこかで言ってたけど…すごいなぁ✨
才能を持った人なんだな…
この曲もとってもかっこいい曲でした!

17.ユレルカレル
この歌、切なくて好きです♡

18.キラーボール(last dance ver.)
先に披露したノーマルなキラーボールとは全然雰囲気の違う、オトナなキラーボールでした♫
ちゃんMARIのピアノの時も遊ばないし、セリフも遊ばず「いつもこうやってるの?」でした!
(こっちの方が好きなのでうれしかった!)

最後は6人でしっかり花道の右端、左端、真ん中と挨拶をしてくれ、最後の真ん中のお辞儀はほんとに長かった!
えのんさんは「本当に、ありがとうございました!」としっかり発言してお辞儀。
いこかさまが手を合わせて祈るようなお辞儀をしていて、ほんとに、ゲス乙女。っていいな、って改めて思いました✨
ちゃんMARIが右端に行く時にロングスカートの裾を踏んでコケていたのがほんとにかわいかったです♡♡笑

{5343E45B-E700-46C1-8B28-59854F6F3906:01}

こちら↑は終演後のゲス乙女。ツイッターに上がったこの日の和な衣装の4人!
楽しいライブ、そして生きる力をもらえました!
ありがとうm(__)m
感謝してもしきれませんm(__)m
そして、課長の若干の鬼太郎感…笑
えのんさんは、演奏中はあまりはっきりパンツと分からなかったので、ほんとにお着物みたいに見えて、呉服屋の若旦那さん感がハンパなかったです笑

次会えるのはいつかな…
また楽しいライブ待ってます!
当たれば、10月の「エノンのやりたい放題」に行きたい!♫

長々と雑駁に書いてきましたが、読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ



2015.09.20   ソライロキリン