待ちに待ってたback numberのライブ
urban live tour 2015 へ行ってきました!♪

横アリをいっぱいにしちゃうback numberがZepp Nambaでライブするなんて!
まずその驚きから今回は始まりました★
チケット取りにくいんだろなぁ~と思ってましたが
ファンクラブ先行で幸運にも当選(*´ω`*)ゞ
ワタシの周りでもファンクラブじゃないと当たってない人多かったです

Zepp Nambaの1階で、肉眼で見れるいよりさんは
やっぱりめちゃくちゃかっこいい!♪
そして高音がいつもにも増してキレイだった気がしました(*^o^*)
激しくギターを掻き鳴らす姿が似合うなぁと改めて思いました。
もちろん心込めて歌われるバラードも素敵すぎて、涙( ;  ; )
ひさしさん、かずやさんもしっかり見れました★

back numberのライブ、いつも思うのですが、照明が効果的すぎます!✨
スタッフさん、素敵な照明ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ


{927015DD-9732-4677-93FC-52D1CB76D031:01}
会場内にあったタペストリー(?)
メンバーみんなの手形にサイン、イラストまで♪

{38E9140F-61B3-46AC-B18E-9A225C6EBD92:01}
グッズ看板★
明日もここでライブなんだけど売り切れ続出笑
明日の分は置いてるのかな?

{C02033BE-ACB3-490A-B290-FD497C3F74AA:01}
会場でもらったチラシたちや袋自体もかわいくデザインされてました♡
会場では右上の缶バッジを買いました(´ω`)
「泡と羊」バッジかわいい♡


さて、ここからは備忘録的にセトリメモ♪
完全ネタバレになりますので
見たい方だけお願いしますm(__)m
※MC部分はざっくりです(・∀・)

{21B71153-5066-4EE8-9B46-867BCC94AF34:01}


1.MOTTO
この歌がいきなり1曲目なんて、
初めてな気がしてびっくりしました!
結構前半には歌われることあるけど…
いきなりお客さんみんなノリノリ笑

2.bird’s sorrow
よくライブで選ばれてるイメージ(´ω`)
かっこいいです♪

3.青い春
ここでまさかの!青い春★
鉄板盛り上がり曲なのですが、出すの早い!笑
もうここでお客さん一体感ハンパなかったです笑
みんなぴょんぴょんしていましたヾ(*´▽`*)ノ

<MC>
「あー、びっくりしたー。
もう最後の曲かと思ったー笑 3曲で終了かと思ったよー笑
みんなすごいね盛り上がり!」
「もうちょっと盛り上がるやつ持ってこればよかったな。
考えてなかったー。次は体揺らすかんじで(^^)」
と言って次曲へ♪

4.アップルパイ
この歌大好き♡聴けてよかったヾ(*´▽`*)ノ
歌詞と優しいいよりさんの声が好き♪
お客さんもみんなほんとに左右に体揺らしてて
素敵な雰囲気でした。

5.そのドレスちょっと待った
続いてはこれまたライブ鉄板曲♪
ほんわかゾーンな曲たちがいい!(´ω`)

「ライブでやることあんまりない曲だけど
チェックのワンピース!」と言って次曲へ。

6.チェックのワンピース
タイトル言われた瞬間にお客さんが「わぁ!」と驚くぐらい、
ほんとにレアな選曲で、聴けて嬉しかったです★

7.春を歌にして
続けてこの曲!もう泣かせに入ってます笑
この歌、ほんとに大好きなので
ライブで聴けて嬉しかった( ;  ; )
この曲のラストサビのあたりかな?
照明がいよりさんの左からだけ当たって
右の壁に歌ういよりさんのシルエットが映し出され、
ほんとにほんとにかっこよかった!

8.エンディング
最初にそっと
♪君の代わりなど いないと気付いたのに~
と1フレーズアカペラ(!)でいよりさんが歌ってから
イントロが始まりました。
音源とは違う素敵な始まり方にびっくり!

<MC>
かずやさん
「他の所から来てる人いたら申し訳ないんだけど、俺は大阪ほんとに大好きで、
明日(大阪ライブ2日目)終わったらどこ行こうかなーって考えてたんだけど、
明日オールナイトニッポンあるからソッコー帰らないといけなくて…
明日ライブ前に賭けます」

いよりさん
「どこ行くんだっけ?三択にしよ」
「大阪城と…あそこでしょ、なにかをしぼったおいしいところ」
「大阪城と”⚪︎⚪︎⚪︎”ね(店名)」
(ここでかずやさん、「言っちゃってるじゃん!」とツッコミ)
「あと一択は?え?二択?」

かずやさん
「あと一つはね、リアルなの」
「大阪城もね、行きたいんだけどねー」
(後日ツイッターで行き先が判明笑
通天閣のビリケンさんに行かれてたようです♪)

ひさしさん
「みんな今回のライブの名前、言える?」
(お客さん、ひさしさんのドラムセットの後ろに
でかでかとあるライブ名の看板をみんなで音読笑)
「よし!今回はアーバンライブツアーってことで
俺なりのアーバンを毎回言ってるんだけど、」

いよりさん
「言ってることの意味が分かんない笑
俺なりのアーバンって何?」

ひさしさん
「あれ?気付いてないの?!実はずっとアーバンよ?」
「実はね、前髪を伸ばしてたんだけど、こないだ切っちゃったの。
でもね、ここ(前髪を触り)だけ長いまま置いてるの。」
(お客さん、若干の(?)な雰囲気…笑)

いよりさん
「分かんない分かんない!笑 何がアーバン?」

ひさしさん
「あれ?前髪長い人ってアーバンなかんじしない?
(かずやさんいよりさんを指差し)ほら、アーバン!」

いよりさん
「…ひさしの話、胴体着陸じゃ済まないかんじするわー…笑」
「えーと…4月6日に、メジャーデビューして4年経ちましたー!」
(お客さんから「おめでとー!!!」の声)
「もう70曲ぐらいあるみたいで、ライブでやる曲選ぶのも大変なんだけど、
今回は今まで出したアルバムからまんべんなく選んだつもりなので、
ヒロインで知ってくれた、むしろヒロインしかおまえらの曲知らねーよ、な人は…
ねぇ、まぁ…ちょっと、ねぇ?(濁す様子にお客さん笑い)
周りをよく見て、サビかな?ここサビかな?で!(盛り上がるポーズをしながら)」

いよりさんの安定感あるMCサイコーです(*´艸`*)笑
続いて「5月27日?に「SISTER」発売します!」と告知♪
1曲ずつタイアップのことも含め告知してくれたのですが、
その告知もなかなかおもしろかったです笑

「今日はback numberのバックナンバーで引き続きお楽しみください」
と言って次曲へ。

9.重なり
MCとうって変わって、まじめに歌い出すいよりさん♪♪♪

10.アーバンライフ
ヒロインのカップリング曲(*^o^*)
カップリングだけどツアータイトルなだけあり?結構盛り上がっていたかんじでした。
色っぽめの曲を歌ういよりさん素敵です♡

11.003
次も色っぽめシリーズ♡♡
バラードもいいけど激しめな歌もいい!
お客さんもめっちゃ盛り上がってました★

<MC>
いよりさん
「さっきもさ、アーバンって話あったけど、
いつまでも「アースカラーズ」って呼ばれてるようじゃだめだと思って
(衣装がいつも3人ともアースカラー笑)
まずはさ、ギターのストラップから、と思って
きれいな緑のストラップを買ったのよ。
アーバン、アーバンと思って。
そしたらさ、「ヒッピーストラップ」って書いてあってさ…
時代逆行しちゃったよね、完全に…」
とひと笑い(*´艸`*)

「次やる曲は、作ってからだいぶ時間が経ってるんだけど、
今、映画の挿入歌に使ってもらってます。
アルバムの中の曲なんだけど、
アルバムの中の曲とかカップリングの曲って、
やっぱ、主役じゃない感あるじゃない?
でもさ、がんばって作ってるんだけど、
ある映画の監督さんがこれを気に入ってくれて、
脚本も書き直して使ってくれて、
なんか、手を抜かずに作ってきてほんとによかったなぁーって思って。
あんまりこういうことないからさ、作ってから、って。」

いよりさんの作る歌たちはほんとに”捨て曲”がなくて、
カップリングでもアルバムの中でも名曲ばっかりなので、
この話を聞いて、しみじみよかったねいよりさんと思いました( ;  ; )
ちなみにその映画は
群馬・太田市合併10周年記念映画『群青色の、とおり道』(佐々部 清監督)
です。
劇中歌ってことで、どんなふうに使われてるのかすごく気になります★

12.電車の窓から
社会人になってこの歌を何回も通勤電車の中で聴きながら
泣きそうになってたワタシとしては、
この曲にスポットが当たってほんとに嬉しかったです!ヾ(*´▽`*)ノ
ほんとに名曲…( ;  ; )
ライブで初めて聴けてまたまた感動…( ;  ; )
すごく心のこもった歌い方されてたような気がしました♡

13.世田谷ラブストーリー
続いてもアルバムの中の名曲が!( ;  ; )
涙腺崩壊です( ;  ; )
行定勲監督によって、この曲をモチーフに短編映画も作られているのですが
この映画もめちゃくちゃいいです!★
ドラマ「ウロボロス」で小夏先輩役をされてた清野菜名ちゃんが出てます♡

14.ヒロイン
待ってました!ヒロイン♪
みんな聴き入ってるかんじでした(*´▽`*)
名曲すぎて…心が掴まれてつらいです( ;  ; )
最後の方、照明がレーザーでまるで雪面のように客席に広がって
ほんとにきれいでした✨
歌の後、深々とお辞儀をするいよりさん♡

<MC>
いよりさん
「今日は来てくれてほんとにありがとう。」
「みんなが来てくれなかったらさ、
スタッフさんとかにパイプ椅子出して聴いてもらってたかな…
まぁ、こんな楽しいライブにはならないと思うんだよね。」
と話してくれて(挨拶でもユーモラスになるのがいよりさんのいいところ♡笑)
「いい音楽…うーん、違うな…
俺たちが納得して放っている音楽、で
きちんと繋がれるように、これからもがんばります」
「最後はみんなで笑って終わりたい」
と言ってくれて次曲へ。

15.あとのうた
これもなかなかのレア度!いい曲( ;  ; )
ほんとに捨て曲がありません(*^o^*)

16.海岸通り
ライブ鉄板曲♪大好きです♡

「また迎えに来るから!スーパースターになったら!」と言って次曲へ♪

17.スーパースターになったら
来たー!この歌はいつもライブ本編の締めを飾る歌です♪♪♪
最後までぴょんぴょん飛んで、汗かいたー!笑


≪アンコール≫
お揃いの黒Tシャツで現れたback numberとサポート奏者の方々★
いよりさんがメンバー紹介をし、
「1日ここに一緒にいてくれてほんとにありがとう」
「さっきヒッピーストラップの話しちゃったせいで、
みんなが俺の顔じゃなくてストラップを見てる感も若干あるけど後悔してない!笑」
「”清水依与吏”を作ってこうよみんなで(とメンバーに呼びかけ笑)」
(ここでお客さんから「まだ完成してないのー?」とツッコミ笑)
「まだ完成してないよ!こんなんで完成してたらあれでしょ!もうちょっと夢見させてよ!」

いよりさん「もう話はやめて曲行こう!」
お客さん「えー!」
いよりさん「…じゃあ曲削ってしゃべる?」
お客さん「えー!」
いよりさん「…今さ、若干、1曲ぐらいしょうがないか、みたいな顔した人いたけど笑」
「…ちゃんとバンドとして愛してくれてるよね?!」
お客さん「きゃー!♡」
とキレキレおもしろトーク(*´艸`*)

そして「新曲やりまーす!」と言って曲へ♪

1.泡と羊
SUNSTAR トニックシャンプーCM曲!
こちらも福田雄一監督の映像作品が作られてます。
http://sunstarcp.jp/sp/
限定ライブ、応募しなくちゃ!
{46F12F46-237C-41BE-8BCD-D231DBED7F46:01}
チラシも入ってました。

2.高嶺の花子さん
お客さん歓声!みんなこの歌大好きなのね✨笑
ワタシももちろん大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))


ここでライブは終了…( ;  ; )
約2時間半ぐらいかな?ほんとにあっという間でした( ;  ; )

「SISTER」やってくれるかなー?と思ったけど、
それはまだお預けのようでした( ;  ; )
めちゃくちゃ名曲なので、発売が待ち遠しすぎる!(*^o^*)

いよりさんが言ってたように、
結構「昔のアルバムの曲なんて全然知らない」
っていうお客さんが多かったように感じました…
今はファン開拓していく段階なのかなー★
ライブ後「アルバム全部借りようかな」と言ってたりする方も聞いたので、
どんどんback numberにハマる方が増えていけばいいなーと思います♪

長々と書いてきましたが、
もし読んでくださった方がいたら、ありがとうございましたm(__)m
こうやって書いておけば、またあとで自分が読み返しにまにまできるのです♡笑
MCも書き出してみたら結構覚えてました(*´艸`*)
おもしろいからだな!(*^o^*)

SUNSTARのとポカリイオンウォーターの限定ライブ、当たりますように!



ソライロキリン