「陳情令」鑑賞までの道◆後編 | 月光下

「陳情令」鑑賞までの道◆後編

前編からの続き


ゴールデンウィーク前に届いた

外付けBlu-rayドライブ。

早速、セットアップ開始。


クイックスタートガイドに記載の手順に沿って、

まずは、バンドル版ソフトのダウンロードから、、、


ざっくり手順

①ガイドに記載のアドレスにアクセス

ライセンス契約に「同意」し

Cyber Linkのサイトからメンバー登録し

ガイドに記載のプロダクトキーを入力

ダウンローダーを取り込む。


②Blu-rayドライブをPCに接続

(⚠️ USBケーブルをBlu-rayドライブに挿してからPCにつなぐ)

ダウンロードしたファイルを実行

プログラムをインストールして終了。


パワーDVDを立ち上げてぇ〜

ディスクを挿入してぇ〜

さぁ、見るぞぉ❣️❣️


【ディスクが入っていません】


・・・⁉️ ・・・⁉️ ・・・⁉️・・・


へっ?


パワーDVDは正常に動いているが、、、

ディスクもちゃんとはまっているが、、、


【ディスクが入っていません】


と、パワーDVDさまがおっしゃておる。


えっ、何で?

PCを再起動したり、USBケーブルの抜き差しを数回繰り返してみるも、


【ディスクが入っていません】


しか言わん。

私にどうしろと?

セットアップやり直す?


PCのマイコンピュータ内

Blu-rayドライブのアイコンを確認してみると?


接続時には「Eドライブ」となっていたハズが

「Dドライブ」に化けておった〜⁉️


えぇ、何でぇ、、、😱


PCには、USBケーブル挿入口が

左右2箇所あり、右はUSBマウスを挿していたので、

左にBlu-rayドライブを接続したのですが、、、


接続時→Eドライブ

   ⬇︎

ディスク挿入

   ⬇︎

Dドライブに化ける


泣きそうになりながら、ネット検索。

2日かけて答えを見つけた。


PC側、ドライブの割当て方が原因だった。


USBドライブは、EとDが割当てられているけど、

どっちかが使用中であれば、使用していないドライブへと

自動で割当てちゃうよ〜って事らしい。


例えば、Eドライブはマウスが使っているから、

Blu-rayドライブはDドライブを使ってね〜って事です。


これが「E→D」に化けた理由かな?


そして、パワーDVDは「ドライブE」を認識していたから

「ディスク入って無いよ」って事になる訳ですね。


パワーDVD「E」🟰 Blu-rayドライブ「E」


でないとソフトは動かんっ、だった。


なので、、、

USBケーブル挿入口、マウスとBlu-rayドライブを交換してみた。


すると、、、

無事に動き出したぜぇ🎉


マイコンピュータ内のBlu-rayドライブアイコンも、

化ける事無く「E」のまま存在してました〜。

開けてみるとディスク内のデータファイルも表示され、

正常に取り込まれている事が分かりました。


挿入口を変えるだけで良かったのに、

焦っている時は、そんな簡単な事も思い付かないものですね。


長々と書きましたが、何かの参考になったら嬉しいです。