〝胃ロウ〟チューブ洗浄ブラシ | 月光下

〝胃ロウ〟チューブ洗浄ブラシ

今日も母のところへ行って来ましたが

特に病状の変化はなく、母はまったりと傾眠していました。


栄養チームから〝経腸栄養ポンプ〟使用案が出たところを見ると

カロリー摂取方法に苦慮している様子が伺えます。


エンシュア×、カロリー1.5倍もの×、脂肪分が多いもの×

てきめんに〝下痢ぴ~〟になります。

骨太母でも、身体デリケートなところがあったんですね~。


カロリーの問題が解決しないことには、前に進めない・・・。


栄養剤の固形化については、REF-P1(ジャネフ) という粘度調整剤を

使用することにより、液体の栄養剤を〝胃内でゼリー状にする〟

という方法に落ち着きました。


しかし、水分補給の白湯については〝トロミ剤〟を使用しています。

白湯をゼリー状にしてから、カテーテルチップシリンジで吸い上げ

胃ロウチューブに注入しています。


胃ロウチューブはサラサラの液体を流すよりも、

トロミの付いたものを流すほうが、

残留物がこびり付き、汚れが落ちにくくなります。


今までは、チューブをイルリガートルに接続したまま、

水を通してしごき洗いをしていました。


しかし、トロミの付いたものを注入するとなると

残留物により、チューブが閉塞する可能性があります。

そこで、いざっていう時のために・・・


〝チューブ洗浄ブラシ〟 買いました。

蓮月の★のほほん介護日記-130303_164628.JPG

PEGドクターズネットワークのHP内にある通販サイト

〝PDNショップ〟 で購入しました。

1本:1,500円 / 長さ:50cm と 75cm

があります。

蓮月の★のほほん介護日記-130303_164702.JPG
画像が見にくいです。

詳細をお知りになりたい方は、下記リンクをご参照ください。

【PDN(PEGドクターズネットワーク)】

http://www.peg.or.jp/index.html


【PDNショップ(トップ)】

http://www.wisecart.ne.jp/peg001


【PDNショップ(商品詳細ページ)】

http://www.wisecart.ne.jp/peg001/7.1/910/