今年の春先、大学生の頃に借りていた奨学金の一括返済を行い、完済した。元々そこまでかつかつで生活していたわけでもないが、多少なりとも使えるお金が増えたので、どうせならこの日当たり最悪のボロアパートから引っ越そうと思った。ちょうど近場に建築中のアパートがあったので、完成&入居可の2ヶ月前には申込んで楽しみにしていた。


申込みが早かったのもあってか、旧住まいの水道&電気の使用停止、新居の利用開始の手続きを直前になってバタバタと進めてしまった。と言ってもネットで手続きすれば、あっさり使用停止手続きができたし、ガスの使用開始の立会もしてくれた。思いついたときにネットでサクッとできるとは便利な世の中だなと思った。


しかし、電気についてはちょっとゴタついた&イラついた。前置きが長くなってしまったが、今回はそれを書きたくて久しぶりに投稿したのである。



水道の利用開始&利用停止の手続きは、
「○○市 水道 解約」
「○○市 水道 利用開始」
ガスの利用開始手続きは北陸ガスエリアなので、
「北陸ガス 利用開始 」
で検索し、それぞれの専門ページにとんで必要事項を記入、手続きへと進んだ。メールや電話での確認がありすんなりと。

電気についても東北電力のエリアだったので、
「東北電力 電気利用開始」
とかで調べたんだと思う。検索でひっかかったページにとんで、必要事項の記入。しばらくして電話がかかってきた。何か確認事項があるのかなと思ったくらいだったが、どうやら東北電力ではなく、新電力会社で契約する流れになっている。なんでだろ、、、。


グーグルで検索した段階で、そのページにとんだ段階でちゃんと確認しておけば良かっただけの話。ばたばたしててそこまで確認してなかった。もし今検索できるのであれば、「東北電力 電気利用開始」で検索してみてほしい。はい、広告が3つ4つ出てくる。



で、下に行ってはいこれが東北電力の手続きサイト。


これら広告は新電力会社等との契約を結ばせる代理店、仲介業者的なやつ。
一番上はガッツリ「東北電力」って書いてあって紛らわしいし、2つ目の「東北 / 電力」って書き方がなんか突っ込まれたらいや東北電力とは書いてないですよって逃げそうな書き方でイラッとする。
でそのページにとんで、よく確認もしないで必要事項を記入した自分は新電力会社を勧められたという流れだった。

電話をしてる中で、まあ大して料金も変わらないだろうし、気に入らなかったら東北電力に切り替えればいいかななんて思って、使ってみるかという気持ちになった。クーリングオフの対象でもあるし。やたら契約すること前提でぐわーっと説明してくるし。でIHだとかお湯はガス給湯器だとか、そんな話をうんたらかんたらと話して、このプランで契約を勧めます、正式な契約書類は後日届きます、とのこと。これで問題なく引っ越し完了かなと思った。

ここまでは自分の確認ミスもあってのことなんでしょうがないかという気持ちが強かった。
電話ついででウォーターサーバーを勧められ、キャッシュバックで数ヶ月実質無料で使えるだとか、今からショートメールにサイトのURLを送るんでみてください、的な結構しつこいかんじにイラッとしたけど。要りますか?要りませんか?って聞き方じゃなくて、新居の方にお送りしても問題なかったでしょうか?って聞き方も。ウォーターサーバーを設置することが前提で話が進められる。電力会社の仲介ついでにウォーターサーバーも契約できたら美味しい的な商売なんだろな。


とりあえずここまでのイラッと点は2つ。
1.グーグル検索で出てくる紛らわしい広告
2.電話ついででウォーターサーバーを勧めてくる。


(ちなみにこれのあと、東北電力の正規の手続きサイトを見つけ、使用停止の手続きはちゃんと行った)







とりあえず、







ここまで、






ということでこの話は続きます。







新居に引っ越した頃から仕事も忙しくなり、契約書類が送られてくるとか、そんなんすっかり忘れてて一月ほどが経った。会員サイトでログインできて契約内容とかも出てくるし、電気は使えてるし、契約はできてるんだろなという感じだった。そのうち電気使用量の通知も来るだろうし、クレジットでの引き落としもあるだろう。そんな感じでもう一月が経過した。

が、電気使用量の通知も来ないし、クレジットでの引き落とし予定はない。流石におかしいと思った。

その新電力会社に電話をした。契約できてるか確認してください。会員サイトの記載事項を読み上げ、契約内容を確認してもらう。いったん保留にしての確認後、、、、、

手続き時に不備があり、契約はされていません。これから手続きを行った代理店から電話をさせます。

はい、契約されてませんでした!
ふざけないでくれよ?
えっ、わし電気無断使用ですか?
ざわざわざわ、、、、。

代理店とやらから電話。
こちらのプランの提供は戸建てが対象であり、
集合住宅では対象外なので契約できません。
東北電力さんと契約してください。


?????


散々、アパートでIHがうんたらとか、給湯はガスで、太陽光パネルがついてるついてないとか話をしてたのに、なぜ戸建てと思って手続きを勧めたんですか?契約するのに住所とかの情報も提供してて部屋番号もあるんだから戸建てとは思わんでしょ?
契約できないってわかった時点でこちらに情報提供してくれても良くないですか?
この2ヶ月分の電気料金はどうなるんですか?

とか電話口でわーわー言ってしまった。
しかし事務的に、契約できません、東北電力さんと契約してください、使ってた分の電気料金も東北電力さんに聞いてください、とかしか言わないので、わかりましたと電話を切った。


もやもやもやもや

契約できなかったら金にならないからその時点で放置なのかよ。

いらいらいらいら

新電力会社にイラッとしたというより
・あの紛らわしい広告、
・電話ついでにウォーターサーバーすすめてくる(設置すること前提で話を進める)
・契約できてないのに放置

という感じ。

その後、東北電力に電話をしていきさつを説明、すんなり手続きが済んで、遡って電気料金も支払えるということでほっとした。


最初から、ちゃんと東北電力のサイトに行って、利用開始&停止の手続きをしていれば、確認のメールが来る程度ですんなりと手続きが終わったのかなと。

時間に余裕をもって手続きしないとだなと反省するとともに、スマホで色々と手続きする際にその楽さで内容確認が疎かになってしまわないように注意しないと、と思える出来事だった。そんな反省よりイライラの方がでかいけどな。むきー。


(おまけ)
ちなみに契約キャンセル前提で、別の広告の方でも電気利用開始の手続きを試みたので、その流れも載せていく。

・必要事項を記入したところで、電話がかかってる。

・契約前提で話がすすみ、ついでにネット回線、ウォーターサーバー、保険の相談に載ってくれる会社(?)、電気利用でのよくわからないオプションをすすめられる。


それぞれの返答
・ネット回線はアパートで既設なのでいらない

・ウォーターサーバーは使わないのでいらない

・保険の相談は無料だから後日その会社から電話させる、情報を提供しますねとゴリ押し
    後日、複数の電話番号から一日に何度も着信あり。しばらく放置で止まった。

・電気利用時のよくわからないオプションも断ったつもりだったが、電話の後に決済方法を入力してください、のショートメールがくる。今年設立したばかりの何をやってるかよくわからない株式会社Nから。HPだと客のニーズに応じた、生活を豊かにするサービスを提供しているらしい。が具体的には何を提供してくれるのかわからない。

と前回とおんなじようなやり方でウォーターサーバーと+αでサービスをゴリ押しされた。

加えて、やり方が汚いなと思ったのがこれ。電気料金の支払い方法をクレジット決済にしたのだが、電話の後にショートメールを送るのでそこで決済方法を登録してくださいと言われ送られてきたショートメール。決済方法を登録してください と URL と 会社名 のみ書かれたもの。あれさっき契約すると行った新電力会社と名前が違うぞ?と思ったら、その会社が先に書いた生活を豊かにするサービスを提供してくれる株式会社N。断ったのにも関わらず、しれっとよくわからないオプションを契約させようとしている。しかもこのショートメールの翌日に、新電力会社から決済方法を登録してくださいのメールが来た。電話の直後に送られてきたものなら、さっき電話で言ってた決済方法の登録のやつだな、とあまり確認もせずに誤って入力させ、契約させてしまおう的作戦なのかと。汚いやり方。

その後、新電力会社に電話を入れ、この申込みはキャンセルしますで終わった。
 
終わり!

ちなみに今回新電力会社の名前は伏せてますが、最初に登場したのがEで、2つ目がGという会社でした。どちらかというとその新電力会社自体というより、その仲介業者のやり方にイラッとした話をでしたね。でもこういうやり方を使って客を集めてる新電力会社も同じですかね。