ファイナルサードでの『突破力の向上』をテーマにトレーニングを行っております。
この数回のトレーニングで『仕掛ける前にボールを奪われる』シーンが増えてきました。
『やられる前に奪い切る』守備の意識に変化が、出てきています。
今まで飛び込んで抜かれていた選手が、ボールに足を当てれるようになりました。
ボール奪取へ飛び出す事を躊躇していた選手が、思い切り良くインターセプトを狙えるようになりました。
自然とチャレンジ&カバーなど守備の連携がスムーズに行われるようになっています。
守備レベルが上がれば攻撃の質も上がります。
『やるかやられるか』
そのギリギリの状況で適切な状況判断を行いプレーを選択する事、正確に素早く展開出来るボールスキル、プレッシャーを感じた上で決定機を作れるメンタル、プレーを可能にするフィジカルの向上出来る機会です。
セーフティなプレーの選択だけが、『賢い』と言われる適切な状況判断ではありません。
数的不利の状況でもゴールを奪う為に果敢に仕掛ける勇気あるプレーも判断要素に含まれます。
ゴールに向かう『突破』に関しては、吹き飛ばされてもボールを突かれても『戦術的なセオリー』を崩せるスーパーな選手に成長出来るように積極的にチャレンジするように伝えています。
どんなアタッカーでも球離れは、自然と良くなります。
それと同時に才能溢れる魅力的なプレーを、指導者は絶対消してはいけません。
失敗よりも長い目で見て子供達のスキルアップが、目に見える形になるまで成長を見守るように指導していきたいと思います。
もうすぐ化けそうな選手が、たくさん現れてきました。
今週も本当に一生懸命頑張りました!!
毎回少しの成長を感じれるように
少しだけ自分の限界を超えるように頑張りましょう!
ではまた^_^