こんばんは。
中野コーチです。
今日はスクールに関係のない事ですが、少々お付き合い下さい。
昨晩、「マーヴェリックス」というサーフィン映画を見て思った事です。
実はコーチ!
一回しか行ったことないですが
サーフィンが大好きなんです!!
でもずっと行きたいと思ってもいつも映画で感動して終わってしまいます(*_*)笑
そんな事は置いといて!!!!
映画の内容は、サーフィンに出会った主人公が尊敬する師と出会い、
師と共に様々な苦労や成功を経験しながら伝説のサーファーになるという
実話を元にした話です。
(説明が下手で本当に申し訳ないです)
師匠から課せられる厳しいトレーニングやサーフィンをする心構えを肌で感じて成長する主人公を見ながら
自分の小学生~中学生の頃をふと思い出しました。
コーチは小学6年生の時に映画の師匠のような本気でサッカーを伝えてくれるサトコと呼ばれる師匠と呼べる人と出会いました。
(名前は佐藤コーチですが普段は友達のような人だったので僕達はサトコと呼んでいました笑)
サトコは結して自分の考えを押し付けず子供達の自発的な発想やプレーを大切にし
サッカーの原則、細かいテクニックと応用を初めて教えてもらい同時にサッカーの本質的な楽しさを伝えてくれた人です。
めちゃくちゃサッカーが上手く
流れるような滑らかなドリブルと相手の意表を突くパス!!初めてプレーを見たときは衝撃でした。
とにかくサトコのようになりたくて
プレーを真似して、褒められると心から嬉しくて
練習では1番前で話を聞いて質問して実践しての繰り返しでした。練習後に自分の良かったプレーと改善するプレーを聞いたりしてました。
サトコと出会い
サッカーが上手くなりたい
サトコより上手くなりたい
もっと上の世界に行きたい
(プロサッカー選手になりたい)
と思い小学6年の途中から和歌山県の中学生のクラブに入りました。
そこからのサトコは本当に厳しかったです。プレーの要求も急激に上がり褒められる事も減りました。
モチベーションが下がっていたり
上手くいかない時は何も言われない
か「それでいいの?」と言われるなど
「本当の厳しさ」を知り
サッカーを通じて大切な事を教わりました。
結局コーチはプロも全国大会などにも行けませんでしたが、サトコからたくさんの事を学びました。
プレイヤーズファースト精神
サッカーの本質を追求し子供達に楽しさを伝える
子供達がリラックスして話しかけれるような雰囲気をつくる
子供達が明確な目標を持った時に
上を目指す心構えを伝える
サッカー以外の大切な事を
子供達の為に心を鬼にして教えてくれた事
子供達から大切な事を学ばせてもらったり思い出させてくれる事を忘れるなと言われた事
何かに情熱的になる大切さを教えてくれた事
子供達の何かのキッカケを絶対見逃さない事
子供達一人一人のサッカーに対する気持ち、プレー、に向き合う事
他にもたくさんありますが、
コーチは普段から意識してグラウンドに立ってます。
一回のトレーニングでの改善は難しいですが子供達が少しでもスキルアップ、成長してもらえるように
レポートを書くと毎回のように改善するポイントや新しい方法が出てきて
毎回のように自分はまだまだだなーと思います。
非常に長くなりましたが(*_*)
子供達がサッカーを通じて成長し
大人になってサッカーやってて良かった!と思えるように情熱を持って伝えていきたいと思います。
ではまた!!
iPhoneからの投稿