数分で解かるかもしれないAKBの基礎知識 | ☆☆ふんわかいきま~す☆☆

☆☆ふんわかいきま~す☆☆

頭がバグってる人間のバカバカしい書き殴りブログです
閲覧の際は部屋を明るくしてモニターから離れてみてください

今年も残り一週間くらいになってきましたね

大人になると一年経つのが早い気もします


クリスマスすぎると年末感でますね


年末と言えば紅白歌合戦でしょうかね

毎年誰が出るか何を歌うか


まぁそれなりに楽しみですね


今年はアイドルのAKB48の選抜を視聴者が選ぶなんて企画やってますが


この話すると必ず疑問を投げかけられます



なので今回は数分で解かるAKB48でやっていきます



まず
一番聞かれるのが指原莉乃(以下全て敬称略)は何故AKBの選抜にいるのか?

AKB48は48グループと称して

東京秋葉原拠点のAKB48

名古屋栄拠点のSKE48

大阪難波拠点のNMB48

福岡博多拠点のHKT48

新潟拠点のNGT48

の5グループが国内にあります
(海外にも姉妹グループはあります)

基本この国内グループでまとまってます


指原莉乃はHKT48ですが
AKB48のシングルを出す際この国内グループから16人(32人または48人)ほど選んでいるので

SKE48の松井珠理奈やNMB48の山本彩なども参加しています



乃木坂46や欅坂46は何なの?

コチラは原則48グループのライバルとして活動しています

双方共に秋元康プロデュースの組織です

コチラは46グループもしくは坂道シリーズと呼ばれています

地名はあるものの拠点とする専用のライブ会場(劇場)を持っていません


48グループは色々混ざってイベントやる事は多いですが
坂道シリーズとはあんまり絡みません

でもテレビ何かでは度々絡みますので

AKB48がスーパー戦隊
坂道シリーズが仮面ライダー

くらいな感じでしょうか?


同じシリーズ同士は良く一緒に戦うけど
仮面ライダーとスーパー戦隊もたまに映画で戦いますよくらいの話



さて
ここからはより細かい話になります

このグループ
実は細かくチーム訳されてます

たまに歌番組何かで自己紹介何かで言うメンバー居ますが
AKB48だと
チームA.K.B.4.8と5チームあります

基本的に劇場で公演する際のチームなんであんまりテレビで見るだけなら知ることもありません

この中でチーム8だけは別格で
都道府県に一人づつメンバーを置いて
会いに行くアイドルとして色々回ってます

なのでAKB来てるよと言われて見に行ってもあんまり有名な方じゃない?
って場合はこのチーム8かもしれません

ただ今人気急上昇中なんで要チェックかもしれないですよ


このチーム訳はSKE48,NMB48,HKT48,NGT48にもあります

総人数の違いもあるのでーチーム数など違いますけど

チームづつキャプテンと副キャプテンなどが居ます


ちなみに
乃木坂46は選抜とアンダーと言う
一軍二軍みたいな分け方

欅坂46は欅坂48とけやき坂48のチーム分けになってます
(けやき坂48は通称ひらがなけやきと呼ばれます)

欅坂46は欅坂(漢字欅)のメンバー21人でCD出してるんで選抜とか今のところないですね



大体こんな感じでしょうか?

また気が向いたらこの話題でお会いしましょうw