こんばんは。

田舎鍛冶屋です。

 

 

先日の台風の進路、

びっくりしましたね。

ブーメランかと思いました。

 

 

 

今回の内覧会は

浴室と脱衣所になります。

 

 

外構が完成したので

本当は

外構の内覧会をする気満々でしたが

コンテストに出されるとの事で

完全体は後日載せることとして

5割程度の

途中経過の写真を扉絵に載せときます

 

 

ではスタートします。

 

 

 

配置図

 

 

 

では配置図です。

 

 

 

浴室は

北西側に配置しております。

 

脱衣所は

1.5帖程度の広さかと思います。

 

 

 

脱衣所の詳細説明

 

 

 

まずは脱衣所から。

 

 


娘がいるので

脱衣所と洗面所を分けることが
妻の希望でした。
 
さらに浴室を1620にしたことで
脱衣所にしわ寄せが来て
きもーち圧迫感を感じます。

 

 


ただ、
今現在は脱衣所の扉を開けて
洗面脱衣所として使っているので
むしろ広々とした空間になります。

 

ファミリークローク側も開けると
さらに
ゆとりのある空間になります。

 

 

家の中の

ほとんどの扉を引き戸にしており

基本は開けっ放しです。

 

 

浴室の詳細説明

 

 

 

次に浴室です。

 

 


扉はドノーマルの折れ戸です。

 

 

浴室は
LIXILの1620です。
 
 
 
坪庭はしっとり
落ち着いた感じに。

 

 


外からは見えない作りに
してもらってますが
妻や娘が入る時は
ロールスクリーンをしております。
 
 
 
1620にすると
ワイド浴槽に変更できます。
タダで。
 
 
 
このさりげなく付いているキャップは
ふろ水利用システム
というものです。
簡潔にいうと
余り湯を洗濯機に自動で送り込む機能です。
ワイド浴槽にしたものの、
水道代が気になりまして。
 
 
 
浴室乾燥機。
タオルバー2本。
 
 
 
 
調光機能付きダウンライト。
 
 
 
一番暗くしたらこんな感じ。
完全に消すには
表側のスイッチを押す必要があります。
 
 
 
多機能付きエコフルシャワー。
 
 

横ミラーとタイル壁。
 
 
 
タオルバーは2本。
棚は水が溜まりがちなので
網目のやつにすればよかったなと思ってます。
 
 
 
浴槽選びは
迷うところだと思いますが
リクシル悪くないです(´_ゝ`)
満足してます(´_ゝ`)
 
以上、
我が家の浴室・脱衣所でした。