私の就活時のスペック | +2学生(浪人・就留・非体育会・資格なし)が就活で大成功を収めた軌跡

私の就活時のスペック

ブログのタイトルを

「就活生ガンバレ日記」から今のタイトルに変更しました。


後輩就活生のためになることを中心に書いていきたいという方針は変わっていませんが、

この方がより多くの人に見てもらえるかなと思いまして。



今日は

自己紹介(私の就職活動の紹介も2までで止まってますね…)がてら

私の就職活動時のスペックを書きます。


まず、タイトルにある通り1浪1留の+2学生です。

大学3年生の時には公認会計士になろうと思って就活はしていませんでした。

しかし、あえなく挫折し、就職留年しました。


学歴は都内にある外国語で有名な大学です。

就職ではそれほど強力とは言いがたい学歴で、

周りを見ても結局はその人の実力次第といったところです。

(そんなこと言ったらみんなそうか)


部活は『燃えよ剣』に影響されて

1年間弱だけ剣道部に入っていましたが、

こんなこともちろん就活では何のアピールにもなりません。

扱いは非体育会です。


そして資格ですが、こちらも自己PRの足しになるものは何一つありません。


世間的には英語はできると認知されている大学ですが

私はTOEICは受けたことすらありません。

もっとも受けたところでマイナスにしかならない点数を露呈するだけですが。

英検は高校時代に2級を取りましたが、今の英語力は3級以下でしょう。


私が専攻していた中国語に関する資格は中国語検定3級を持っていますが、

こちらのレベルは「第2外国語終了レベル」です。

5年間仮にも専攻しておいて第2外国語レベルって…

履歴書を汚すだけの代物です。


まとめると

「+2(浪人・留年)、非体育会、資格なし、学歴中くらい??」

です。

タイトルにある通りですね。

書いてて悲しくなってきました。


それでも就活では成功できました。


「成功なんて偉そうだぞ!!」と思われる方もいるかもしれませんが

このスペックで

ビール3社、食品1社、不動産ディベ4社、おもちゃ1社の計9社にエントリーし、

そのうち2社から内定をいただき、1社を最終面接で辞退したのですから

まずまずでしょう。

(落ちたところも、2社は最終まで行きましたので9分の5は最終面接まで行っています。)


何よりも自分自身が非常に満足していますので、

やはり大成功だったと思います。


なんだか自虐なのか自慢なのか分からない日記になってしまいましたが

世間一般で不利とされている立場にいる就活生でも、

就活で成功することはできると思います!!


「就活できると思います!」だけでは何の参考にもならないと思いますので、

私自身が「ここが評価されたのでは?」と思う点を書きます。


それは…   


つづく



2010年卒(イチゼロ生)向け、岡崎塾 4期生

大好評につき追加募集中です!!

説明会のお申し込みはこちら


就職活動ブログランキング



当ブログは就活生・就活留年生を応援しております!

少しでも参考になりましたら、クリックしていただければ幸いです。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ 就活生ガンバレブログ!               ~浪人、就職留年ドンと来い!~-人気ブログランキング 就職活動ブログランキング