ペットを飼っていると、何か見えているなとわかる時があるよね。

ぼくが飼っていたうさぎさんも、たまにそういう時があったよ。

エサをあげているときはエサに夢中なんだけど、たまにそんなときでもピタッと止まって頭を下げて耳だけ動かせることがたまにあったんだ。

ウサギさんは耳が良いから、虫の音や人間には聞こえないほど遠くで吠えるワンちゃんの声などが聞こえてるのかもしれないけどね。

そうだ、ウサギさんは怒ったり危機を感じたりすると両足を使って足踏みをするのだけれど、突然足踏みをしだしてしばらくすると救急車の音が聞こえたりしていたから、かなり遠くの音まで聞こえるんだなあって感心したよ!

人間は自分の目や耳で把握できないものの存在を否定してしまったり、信じるかどうかで考えたりしてしまうけれど、第六感というものは元々人間にもあったはずなんだ。

それがなぜ退化していったのかは気になるところだよね!