ゴミ袋とハンガーの予備を買いに深夜でも開いているお店へ行ったとき、レジで会計をしてもらっているとお会計が4000円を超える金額で、どう考えてもゴミ袋とハンガーで1000円くらいだから金額がおかしいですって伝えたら、半笑いで正しい金額ですって言われたんだ。

納得いかなくて払うわけにもいかないしキャンセルして帰ろうとしたら、電子マネーのチャージの練習してたのを消し忘れてましたね。申し訳なかったでーす!

って目の前にいるぼくとは違う方向を向いて大きな声で言われたよ。

40代くらいの女性の店員さんだったんだけれど、この人の性格や人生をもっと知りたいと思うほど不思議な人だった。

支払って帰るときにもう一度、目の前で違う方向を向いて大きな声で、はい申し訳なかったでーす!って、居酒屋さんで1名様はいられまーす!のような言い方で言われたよ!

あれ以来、そのお店には行ってないけどあの人今日も元気に働けているかなあ?