本日もご訪問ありがとうございます!

 

 

久しぶりの更新になりました!

こんなおちゃらけブログでも、「楽しみにしています」との

お声をたまにいただくので

(実は親戚のおじさんが読んでいたとか笑)

ちゃんと更新しようと思います。

とは言っても…この3週間は本当に忙しかったです…

 

先ずは。台風。

 

千葉大丈夫~?と多くのご心配をいただきました<(_ _)>

幸い私は、自宅も事務所も被害はほぼありませんでしたが

自宅と道一本違うエリアは停電でファミレスやスーパー等は2日弱

営業していませんでした。

 

本当に道1本で生活がまったく違う…

こればかりは、自分で決めることができないので

運を天に祈るだけ。

とはいえ、突然の地震もあり得るし

常に最悪を考えた備えは必要ですね。

 

理事をしている学校法人も、ほぼ被害はなかったので

停電している近隣の方や学校に来ることができる学生に校舎を開放し、

携帯の充電や備蓄していたお水、非常食等をご用意しました。

 

実は台風被害関連をこの先もちょっと書いたのですが…

ウチは千葉と言っても屋根が飛んだわけでもなく、

何か取ってつけたようになってしまったので、止めて消しました。

当事者にならないと、本当に気持ちに寄り添うのは

難しいですね…

せめてと思い、支援の募金は各所でしています。

 

 

さて、やっとタイトルの「国際交流フェス」のお話です。

 

お時間のある方はこちらもどうぞおねがい

 

 

2013年から学校では毎年ネパール最大のお祭り「ダサイン祭り」を開催してきました。

本当は留学生皆、国に帰って家族とお祝いしたい…

でも。授業もあるし、アルバイトだって忙しい。

当初はそんなネパール人留学生のために本当にささやかに企画したお祭りですが

毎年拡大して、昨年は1000人以上が集まる規模になりました。

もちろん学校にはネパール人だけではなく、様々な国の留学生が在籍しています。

そこで、一緒に国籍を超え皆で楽しめる場にしたいという思いから、

同時に「国際交流フェス」を開催することになりました。

 

日時:10月8日(火)11:30~19:00

場所:千葉中央公園(千葉駅徒歩5分くらい?)

 

 

 

 

当日はキッチンカーもたくさん出ます。

なんと、アイドルさんのステージもあるんですよ爆  笑

Asterisk*zeroさん

 

この写真は、aiboちゃんたちのおちりを狙いました爆  笑

営業担当のマリコもすっかりお姉さんになりました音譜

(左からマリコ、弟のやまと。従弟のチーズです!)

 

 

さておき

お近くの皆様、ぜひお越しください!

学生の主体の集まりなので…残念ながらアルコールの提供はないのですが

たくさんのキッチンカー等が集まります。

 

また生徒会長のスンダル君がクラウドファンディングを

立上げました。

当日の様子は、SNSのライブ中継をするなど

母国の家族に日本での留学生活を伝え

楽しんでもらえるように皆で色々な企画を考えているようです。

こちらもぜひ!ご協力よろしくお願いいたします照れ

https://readyfor.jp/projects/cmbdashain


 

 

 

ビールなくて大丈夫?

と思われた方ポチっとお願いいたします。

     ↓

 

   

にほんブログ村