皆様、今日もご訪問ありがとうございます。
先日、ちらっとある会合でお話をしてみないかとの
お誘いをいただきました。
では、「マナー講座」でも!とご提案いたしましたら
CA時代の失敗談とかがよろしいそうで…
たくさーんございますよ~![]()
千葉の元CA行政書士大石聖子でございます。

今、ネットで話題沸騰中?のスカイマークエアラインの
サービスコンセプト。
かなりきわどい表現が多くてビックリです![]()
私なりに思うところを、適当解説…
スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで
機内のサービスをしております。
「より安全に、より安く」旅客輸送をするための
新しい航空会社の形態です。
つきましては皆さまに以下の点をご理解頂きますよう
お願い申し上げます。
1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。
客室乗務員は収納の援助をいたしません。
これは、もちろん援助の必要な方のお手伝いは
絶対人道的にすると思いますけど…
本当にね、大の紳士の方が顎しゃくりあげて、
重~いピギー上げさせようとか、するんですよね。
あと、大きな荷物持って遅く乗ってきて、スペースが無い![]()
とお騒ぎになる方とか。シミジミ懐かしい…!
2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような
丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。
客室乗務員の裁量に任せております。
安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。
従来の航空会社って、J社とかA社ですね(笑)
非常時対応においては敬語は必要ではないことになっていましたけど。
別に、サービス時に特別丁寧な言葉遣いしていた訳ではありません。
お客様に対して社会人として必要な、
当たり前の常識的な言葉遣いですけどね…
勘違いをした元CAが出現して、マナー講師市場を荒らすと嫌ですね(笑)
3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては
「自由」にしております。
これは、一般常識の範囲の中でならいいんじゃないでしょうか
以前のJ社では…髪は黒くなくてはならない!という掟があり
元々、色素が薄くて茶色の髪なのに、わざわざ黒くしていた
後輩もいました。
外人クルーの金髪はいいのに…
ナンセンスだなぁとずっと思っていました。
ネイルもあんまり長くて怪我させるようじゃダメでしょうけど![]()
何も手入れしていないよりは、可愛い方がいいですよね![]()
4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたは
ウインドブレーカーの着用だけを義務つけており、
それ以外は「自由」にしております。
これも、一般常識の中でなら良いかもです![]()
Gパンの人とかいるんでしょうか~?
5.客室乗務員の私語等について苦情をいただくことがありますが、
客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており、
接客は補助的なものと位置付けております。
お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。
航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物で
あることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。
絶対にどこかの航空会社で乗務経験やクレーム処理経験があり、
かなりトラウマを持っている人が作っている気がしてきます。
嫌な思いたくさんしたんだろうなぁ~と同情します。
7.地上係員の説明と異なることお願いすることがありますが、
そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8.機内での苦情は一切受け付けません。
ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため
退出いただきます。
ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」
あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。
ここまで書く必要があるのかは謎ですが??
退出って怖いんですけど(パラシュート?)
でも確かに、ちょこっとしたクレームで8時間とか延々…アッタアッタ。
スカイマークのCAさんは、お客様からのバッドコメントの心配をして
胃が痛くなることはなさそうですね。
ちょっと雇ってもらいたいかも…
と思ってるの知ってる方
ポチッとお願いいたします。
服装自由!も悩んじゃうかな~
↓
