土曜日恒例の通院リハビリに行ってきました。
車でリハビリ先の整形外科の隣のコインパーキングまで行ってしまうので杖無しの外出です。

さて、
いざリハビリ開始。
このところ、歩くときに痛みがあることを伝えると、PT先生曰く
確かにいつもより腫れが良くないですね····腫れが引くまで直接膝に負担の掛かるメニューは控えましょう。。。。

と言うことで、少しの間リハビリの負荷を下げることになりました(-_-;)
”片足踏み台昇降””フロントランジ”などの膝に負担の掛かるメニューは禁止。

良いときも悪いときもあるということですね。
まだまだ·········まだまだ先は長いので、焦らずやるしか無さそうです。

【今日のリハビリメニュー】
今日は腫れが良くない上、いつもの半分のリハビリ枠しか取れなかったので膝にあまり負担を掛けないメニューだけでした。

     膝のマッサージ

     屈曲確認 ····· 測定せず。でも順調
     伸展確認 ·····してない(笑)

PT先生曰く
曲がりは順調
膝の皿周りにまだ少し水が溜っており、前回より腫れている。フロントランジなど膝に負担をかけるのが早かったかもしれません········

と言う訳で今日はお尻周りとバランス系中心。

   ヒップアブダクション 20✕2s
       ◆上げて5secキープでゆっくり下げる 
  クラムシェル 20回✕早遅✕各1s

    バランスパッド(固め→柔らかめ)片足立ち 60sec?✕2s✕左右

     つま先立ち(両足) 20✕2s
     つま先立ち(片足) 10✕2s

浮腫みレベル:40/100 
痛みレベル:30/100  

今日は痛みは気になりません。


今日の歩数:7,273歩

ついでに【一昨日と昨日の自主トレ】
少しずつメニューを増やして真面目にこなしていたのですが。

一昨日の
浮腫みレベル:30/100 
痛みレベル:55/100 

腫れは気にならなったのですが、朝から歩くと膝にピリピリと痛みがありました。

昨日の歩数:5,866歩

昨日は

浮腫みレベル:50/100 
痛みレベル:60/100 

朝から歩くと膝がピリピリ痛み、ついに健脚の膝も痛くなりました。
夜は缶ビールを1本、てきめんに腫れました。。。。

昨日の歩数:6,456歩