母の末期に車が必要かなとペーパードライバーだったけど

路上教習を強行していたけど、母他界→私中断

いろいろ終わって

じゃ

今度は自分だけのために

やっぱりクルマできると広がるよなぁ


と言うことでリベンジ












今月から路上で運転


案の定…


車庫入れ

右折

左ミラー

車線変更

右カーブ


問題ありあり



この3日間の

覚え書きです

運転歴長い方には初歩初歩過ぎて笑っちゃうと思いますが

もしかして何かの参考になれば…


…。

うーむしかし

そのまんま自分のため。。。かな






〜覚え書き〜↓↓↓



🔴左に曲がる時寄せ過ぎないこと 
🔴車線変更は速度をあげる 
🔴車線変更が終わった後の後ろの車の様子を見る 
🔴左ミラーを使って左側に車線変更 
🔴左ミラーをよくみること、習慣づける 
🔴なんとなく行けるではなく目で見ること
🔴右カーブは下手 カーブの先を見て車の窓枠が邪魔なら体を乗り出す 
🔴ハンドルの自動に任せず自分で回す 
🔴狭い駐車場は入る時にすぐに自分の入る位置を決めてハンドルを操作する 
🔴バックで入れる時に右に寄り過ぎたら右に追加で少し回して空間を作りまっすぐにバック 
🔴バックも前進も行きたい方向にハンドルを回すと行く 
🔴トラックなどは幅広だから右折時の停車で右に寄り過ぎない 
🔴街道では左側に寄り過ぎない 
🔴左折はしっかりハンドルを回すそしてすぐに直す
🔴交差点の歩行者は自分より5メートル以内なら停車
🔴交差点で曲がりきれずにはみ出した車のお尻を避ける時は後ろを確認、行けない時は待つ 
🔴カーブの時にやたらとブレーキを踏まない 
🔴前の車に集中するよりも歩行者と信号 
🔴道路の下をくぐる時の登り坂道で止まる時はなるべくブレーキは使わない発進が遅れる 
🔴手順を唱えながらやると動作が遅くなる 
🔴車線変更したらウインカーを戻す 
🔴バックでお尻が入ると確実に入れられるが位置のバランスを確認する 
🔴左右ミラーは空が1/3 ドアは1/4 
🔴自転車が車道へ出るかどうか動きを読む 
🔴交差点の信号機の特徴を知る 
🔴緩急をはっきりさせる 
🔴曲がる時にぎゅっとスピードを絞る


🔴カーブでは道路の真ん中を意識して走る、小回りにしない
🔴自転車走行ありの時は対向車線を見てよける、またはそのまま随行 
🔴曲がる時もまっすぐの時も常に自分のいく先を見る、対向車を見ない 
🔴パーキングはゆっくり、スピードが極端に遅い時は内輪差に注意 車体半分過ぎてから 
🔴駐車の時はお尻の入れる位置→ズレていたら前に出してまっすぐに→片寄っていたら反対側に切りながらゆっくり切りながらバック 
🔴カーブの時はすぐに急に切らない、やや堪える 
🔴左折の後はハンドルを早めに元に戻す 
🔴避けるか止まるか 
🔴車線変更はスピードを上げる 
🔴左側の歩行者は身を乗り出して確認する 
🔴右側の視界を窓枠が遮るので身を乗り出す 
🔴工事の案内の人より信号重視 
🔴停止線で止まる時は右に寄り過ぎない 
🔴右折の時の交差点の前進停車は真ん中まで行かないで手前 
🔴横断歩道で止まらない 
🔴反対車線が渋滞していたら飛び出す歩行者に注意 信号なしの横断歩道など 
🔴常に右折の車に注意、影響大
🔴細い道では対向車が無ければ真ん中を走り速く行く 
🔴パーキングの下り坂では坂に入る前にタイヤの位置に気をつける 
🔴学校近くでは歩行者学生注意、彼らにルールはない
🔴パーキングでの前進カーブでフロントに余裕がある時も多い 
🔴細い道では左側は歩道に侵入しても仕方ない
🔴細い道で対向車を出来るだけ早くに確認し幅の広い場所ですれ違えるように待機する、意思表示を早く
🔴煽りにならないように車間距離を意識する、どんな時も
🔴速度表示がなければ60キロ走行



忘れずに〜‼︎

週末には近場のスーパーから
デビュー❣️

クルマ楽しむぞ〜❣️❣️