ラディッキオ、日本では「トレビス」という名前で流通しており、イタリアでは冬野菜の代表です。

ラディッキオはチコリー種の野菜で、生野菜、グリル、また今回ご紹介する様にリゾットやパスタと一緒に調理したりと様々な食べ方が出来ます。また幾つかの種類がありますが、今回はラディッキオの中でも最高級と言われる「ラディッキオ トレヴィゾ」を使用しました。その名の通りヴェネト州トレヴィゾが生産地になります。

一番シンプルに食べるのは以下の様に半分に切ったラディッキオをオーブン皿に載せ、パン粉と下ろしたパルメザンチーズ、塩こしょう、オリーブオイルをかけラディッキオがしんなりするまで大体5分から10分程グリルする方法。


ラディッキオの苦味が消え、シンプルですがラディッキオの旨味を存分に味わえる、これぞ本場のイタリアンなレシピ。

またリゾットの作り方は以下になります。

☆材料 4人分
ラディッキオトレヴィゾ 2株
イタリアンソーセージ 2つ
玉ねぎ 半分
お米 2合
白ワイン 1カップ
スープストック 約1.5リットル
パルメザンチーズ 50グラム
塩こしょう
オリーブオイル

☆作り方
1、玉ねぎは細かいみじん切り、ラディッキオは一口大の大きさに切る。スープストックは沸騰しておく。
2、鍋にオリーブオイルをいれ玉ねぎを中火で色が変わるまで、大体5分程炒める。
3、更にラディッキオを加えしんなりするまで炒める。

4、イタリアンソーセージを加え色が変わったら味を見て塩こしょう、白ワインを加える。
5、アルコールが蒸発したらお米を加えスープストックを材料がかぶるくらい加える。
6、水分がなくなってきたら沸騰したスープストックを加えお米がアルデンテになるまで、大体15分程調理する。
7、火を止め下ろしたパルメザンチーズを加える。