水分を沢山含むズッキーニでもでんぷん成分の多いジャガイモと一緒にスープにすると滑らかなポタージュスープが完成します。冷やして頂くと今の季節美味しく頂けますよ。

☆材料 4人分
ズッキーニ 大1つ
ジャガイモ 大3つ
玉ねぎ 半分
固形スープの素 1つ程
バター 10グラム
牛乳 半カップ
オリーブオイル
塩こしょう

☆作り方
1、玉ねぎは薄切り、ジャガイモ、ズッキーニは1センチほどの角切りにする。
2、鍋にバターとオリーブオイルをいれ玉ねぎを中弱火でゆっくり炒める。甘さが出るまで、大体5分程炒める。
3、ジャガイモ、ズッキーニを追加し火を通したら具が隠れる位の水を加える。

 4、固形スープの素、塩こしょうを加えここで味付けをしっかりする。
5、ジャガイモがしっかり茹で上がったら火を止めブレンダーを使い滑らかなポタージュ状にしていく。
6、更に牛乳を加え混ぜ合わせて出来上がり。

*補足
Vellutataはイタリアではポタージュ状のソースの事を意味し、フランス語から由来されている様に少しフランスレシピに近い物が沢山あります。こちらもジャガイモのスープ、「ビシソワーズ」に近いレシピですが、イタリアで良く食べられている夏野菜ズッキーニを使いスープを作れないかと思い、いくつかのイタリア人レシピを組み合わせて作ってみました。

もちろん温かいうちに食べても美味しいですよ。

イタリア料理ランキング