イタリア男はマザコンが多いと思う。(失礼!)イタリアンマンマと息子の結び付きは本当に強く、私はマンマは息子には5歳くらいまで授乳するもんだと思っていたが、意外や意外、イタリアの卒乳は大変早く生後半年あたりが普通みたいだ。

それに比例してトイレトレーニング開始も早い。オーストラリアでは大体2歳あたりから開始、3歳位までには完全卒業する、という計画をもったお母さん達が多いと思う。恐らく日本もそうだろう。イタリアは1歳半位から可能であれば開始するお母さんが多いみたいです。

先日1歳7か月になった娘、やはり周りはもうトイレトレーニングを始めたいみたいで、パンツを買ったり子供用簡易トイレは揃えてみました。

ここ数日の猛暑で、オムツを履かせるのも暑そうだからタイミングをみてパンツを履かせトイレトレーニング開始してみました。

1日目、綿のパンツが気持ちよかったのかおしっこもらすどころかうんちをしてしまい、失敗。

2日目、簡易トイレに座る様になったがまだそこがおしっこをする所、と理解していない様で、気付いたら簡易トイレにおもちゃを入れ始め。



なんだかまだ早いんじゃない?という気持ちばかりですが、トイレが自分で出来る様になればそれだけ自立に繋がるから、良い文化は積極的に受け入れてみます。