鰯の塩漬けを使って作る簡単なベネト州のパスタ郷土料理です。このパスタはビゴリと呼ばれる太麺パスタが使われます。太麺パスタに合わせてお作り下さい。

☆材料 4人分320グラムのパスタ
塩漬け鰯 8ヒレ
玉ねぎ 半分
白ワイン 1カップ
イタリアンパセリ ひと枝
オリーブオイル

☆作り方
1、塩漬け鰯は綺麗に洗い塩を取る。玉ねぎはみじん切りにする。
2、小さい鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。色が変わるまでゆっくり5分程炒める。
3、鰯を加え白ワインを加え弱火で鰯がほぐれてクリーミーになるまで約10分程煮詰める。
4、塩気が足りない場合は足す、イタリアンパセリは細かいみじん切りにする。
5、茹で上がったパスタ、イタリアンパセリを4に加えよく混ぜ合わせる。

*補足
鰯の塩漬けの塩気にもよりますが、結構強い味がついているかと思いますから、パスタを茹でる際は塩なしで茹でて下さい。私は極力ソースにも塩は追加しません。
尚イタリア人は魚介パスタは必ずチーズをかけませんよ!