本当に暑い日が続きますね。BBQなどに大変喜ばれる簡単なイタリア風串焼き料理を紹介します。

ズッキーニと赤、黄ピーマンを使用する事によって彩りが綺麗で見た目もまさしくイタリアン。

今回はパンチェッタ、イタリアンソーセージを使用しましたが、手に入らない場合はパンチェッタを豚バラ、イタリアンソーセージは普通のソーセージで代用して下さい。

☆材料 4人分 8串分
ズッキーニ 大一つ
赤ピーマン 1つ
黄ピーマン 1つ
玉ねぎ 半分
パンチェッタ 200グラム
鶏胸肉 200グラム
イタリアンソーセージ 4本
竹串 8本
オリーブオイル
塩コショウ

☆作り方
1、ズッキーニは16等分にスライスする。赤、黄ピーマンは8等分、玉ねぎは4つにスライスし、更に半分に切る。オーブンは180度に温める。
2、イタリアンソーセージは一本を4等分、パンチェッタ、鶏胸肉を16等分に切る。
3、竹串にズッキーニ、パンチェッタ、鶏胸肉、玉ねぎ、イタリアンソーセージ、赤ピーマン、ズッキーニ、パンチェッタ、鶏胸肉、玉ねぎ、イタリアンソーセージ、黄ピーマンの順に刺す。

4、オーブン皿にクッキングペーパーを敷き竹串を並べ軽く塩こしょうする。軽くオリーブオイルを振る。
5、オーブンで大体20分程焼く。

*補足
今回はオーブンで仕上げましたが、フライパンでも、また網焼きでも構いません。串刺す順番や使用される肉、野菜の種類もお好みで構いません。ミニトマトやラム肉などを使用しても美味しいと思います。

イタリアではこの様な串焼きがお肉屋で簡単に購入出来ます。使用する食材と野菜の色でイタリアンを演出して下さい。

イタリア料理ランキング