骨付鶏肉が手に入ったら是非試して頂きたいイタリア風煮込み料理です。

私の義理母の得意料理で、和食に例えたら肉じゃが、まさしくおふくろの味がするシンプルですが愛情のたっぷりこもったレシピです。

☆材料 4人分
鶏肉 骨付のまま1匹
玉ねぎ 半分
人参 少1本
セロリ 1本
トマトソースパサータ 大さじ3
ローズマリー 少々
セージ 3〜4枚
ローリエの葉 2枚
にんにく ひとつ
塩コショウ

☆作り方
1、玉ねぎ、人参、セロリは細かいみじん切りにする。
2、鶏肉は一口大の大きさに骨と一緒にカットする。
3、鶏肉が重ならない位の大きめの鍋にオリーブオイルをひき、中火で1を炒める。
4、5分程炒め火が通ったら骨付鶏肉を入れ少し炒める。
5、鶏肉半分くらいが浸かる位水、トマトソースパサータ、ローリエの葉、塩コショウを加え蓋をして中火で30分程煮込む。水分がなくなってきたら半カップ位の水を加える。
6、セージ、ローズマリー、にんにくは細かいみじん切りにする。
7、鶏肉全体が煮込んで味がまとまったら火を止
め6を加えて混ぜる。



*補足
鶏肉の骨から油分が出るのでオリーブオイルは若干少なめにすると良いと思います。また私はこの油を翌日お肉を焼く時等に使っています。

イタリア料理ランキング