私のレシピでは良くイタリアンソーセージを使用していますが、やはり日本ではまだまだ入手するのが難しいかと思います。

豚の腸詰めイタリア版は地方によっても使われている材料が異なります。内蔵入りや唐辛子が沢山入ったもの、スモークにした物やその地方でしかとれない豚肉で作ったソーセージなどがあります。

基本は豚肉の肩や脚部分の脂肪の少ない部分、豚バラ(パンチェッタ)の脂肪の多い部分などいくつかの部分の粗挽き肉を塩や赤ワインとイタリアンスパイス、例えばコショウ、唐辛子、フェネルシードやナツメグ、またにんにくなどと混ぜ腸詰めにします。

イタリアンソーセージが手に入らない場合、腸詰めにするのは無理ですが豚肉のひき肉と塩、少しの赤ワインとお好みのイタリアンハーブ等を混ぜ合わせ、少し冷蔵庫で寝かした物をイタリアンソーセージの代わりとして使ってみるのもありかと思います。イタリアンの下味のついたひき肉を使えばそれだけでしっかりしたイタリアンディッシュが作れると思いますよ!