1972年から82年生まれは不幸か
http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/11/01/006341.html

--quote--
>「彼ら、彼女らは、日本人がもっとも豊かな時代に生まれたと言ってもいいだろう。だが、高校や大学を卒業して社会に出たとき、戦後最長の経済停滞期にあたったのがこの世代の『不幸』だった」

>いい成績をとり、いい高校を出て、いい大学を出て、いい会社に就職という神話は唯一絶対といっていいほどの力を持っていた。そのために数の多い団塊ジュニア間の受験戦争は過酷を極めた。「努力をすればしただけ報われる」の言葉には信憑性があったからだ。しかし、それは景気が良かったからこそのものであり、ようやく社会に出るころになって、「今までのことはバブル崩壊によってすべて嘘になりました」と梯を外された。
--unquote--

確かに書いてあることは正しいかもしれない。
だからといって自分が一番不幸とばかり思っていてもどうしようもない。

幸福も不幸もその人間の受け取り方次第だし、
今目の前の状況が現実なのは嘆いても変わらない。

他人のせいにするのは簡単すぎる。