言葉が出てこないです。
前にも似たようなことを書いた気がします。中国にいた時だと思います。
それがまた起きています。
別に心配されるほどではないと思います。
しかし、修論発表・就職活動と文章を考えたり、話すことが必要とされる行事が迫っていることもあり、自分自身は若干気にかかっています。
なので少しばかり自己分析。
まず、言葉が出てこないというのがどういうことかわからないと思うので説明。
話そうという気はあります。伝えたい内容もあります。
でも出てこないのです。その内容を言語化して出力することができないのです。
言いたいことが整理されていないせいなのかもしれません。
でも、ちょっとした奇説を唱えてみたいと思います。
それはずばり外国語のせいです。
そんなに頻繁ではないですが、英語や中国語に触れる機会があります。
英語の場合は自分の語学力のなさから、言いたいことが出てきません。
簡単な単語も出てきません。
中国語の場合はよりこまやかな表現をしたいのに、これまた語学力の問題で、おおざっぱな表現になったり、途中で表現することをあきらめてしまったりします。
日本語もそんな中途半端な外国語につられ、伝えたい内容をビシっと表現できなくなってしまっているのだと思います。
表現できないと簡単な表現をするか、諦めるかしかありません。
でも、どちらも違う気がしますが、頑張ってもうまく言葉が出てこない。
どうしようもないです。
というわけで、外国語をもうすこし頑張ることでこれが治るのではないかと考えています。
あるいは自分の脳みそを整理することですかね。
でも、脳みその整理って具体的にどうしたらよいのでしょう。。。
論理的に話せる方アドバイス下さい。