3月26日土曜日、あの・・・聖火が日本、長野にやってくる。厳戒態勢に関する情報がニュースがここ数日流れているが、そんななか、私の友人の日本で働く中国人とたまたま電話で話していると、土曜日は会えないとの返事・・・??
長野にバスで出掛けるんだって・・・
それも2000人くらい・・・
なぜ、バス?なんでこんなに多くの人数?
別の情報筋で分かったことだが、単なる聖火リレーを見に行くだけではないみたいだ。オリンピック支持を盛り上げるために、動員をはかっているのだ・・・(当然誰とは言わないがお金がでている)
かたや、チベットに旅行に行ってはまった、友人は「チベットフリー」を訴えに長野へ行くらしい。
私の友人たちが、長野で衝突しないことを祈るが、それにしても、これがオリンピックと政治の関係性なのだろうか・・・
オリンピックを目指す選手たちの気持ちを考えたことがあるのかな~
オリンピックを3ヶ月後に控えた現在のこの異様な盛り上がりに嫌気がさす。
なにをやってんだか・・・