昨日、高校野球が好きな私は神宮球場へ行って来ました!

チケット購入しようと、試合開始18時で16時前に着いたのに、まさかの長蛇の列。

30分程並びました。身障手帳提示すれば割引ありなので、やっとの思いで窓口に提示したら、なんとなんと本人と同行者一名の妻まで、直接提示すれば無料フリーパスじゃないですか!
並ばずにすんだのか.…悔しい、残念🤣

恐るべし身障手帳。まるで黄門様の印籠みたい 笑

で、観客席はいつの間にか満員状態。へたなヤクルト戦より観客が多いじゃないかと思うくらい 笑

観客はOBがたくさんいた様な感じで、中には、なんか同窓会になってたグループいましたね!

試合は乱打戦でなかなか面白い。

でも、以外に寒くて途中で引き上げて帰って来ました。それでも、いい気分転換になったなぁ。

また夏大会で見れるといいな😊

{80DA9595-F1EC-4D51-A11E-909F0D9838F9}



緩和ケアと一言でいってもいろいろありますが、まずはがん疼痛の緩和です。

私の場合は、やはり痛みが強く常に10段階であれば、5〜6あり、不思議に夜になるとこれが7〜8にアップします。

ベースが合っていないかと、よく主治医と話し合いになりますが、かなりの量を使用しています。

ちなみにベースは薬物のフルコースです。笑

カロナール一日4回
ロキソニン一日3回(NSAIs)
リリカ一日2回(神経障害性疼痛)
フェントス6mg一日1回
オキシコンチン30mg一日2回

で、これにレスキューです。

オキノームは痛い時は一日50〜60mg
アブストラル一日1回〜2回

レスキューと言えど、ほぼほぼ毎日定常的に飲んでるので、ベースが合ってないかとの話しになるんですが、これ以上ベースをアップしても変わらないだろうとなるので今の処方で頑張ってます。

まあ、これだけの薬を飲んでると睡魔と便秘に陥ります。特に睡魔は午後などほとんど寝てしまってます。

一日の活動としては、午前中は通院や買い物等で動けるけど、午後はほぼほぼ寝てしまって、一日が終わります。夜はその痛みとの戦いで、アブストラルを飲むとなんとか、こうしてブログ更新したり、本を読んだり活動が出来ます。それでいて夜の寝付きもいいです。笑笑

やはり、今は抗がん剤治療もなくなり、うまく除痛が出来ないかと試行錯誤してますが、その中で見つけた、非常に勉強になる本がありました。
「がん疼痛の治療とケア」
昨年出版された本ですが、今飲んでる薬がどういう時に処方されるかだとか、事例を下に解説されているので分かりやすいです。
経験あるDr.が経験が浅いDr.に伝えてる本のようです。値段も三千円+税と見た目以上高価な本です。笑

薬でこれ以上、除痛が難しいなら、あとは何があるのか考えてしまいますが、これも患者が考えるのかとの思いもありますが、頭も最近はかなり落ち着いて来てるので、神経ブロックとかの話を主治医と会話しようと思ってます。



今週、診察に行って来ました。

最後⁈の抗がん剤治療であるロンサーフですが、残念ながら3クールまでやって終了となりました。

特に副作用も軽く、経口薬で簡単で良かったですが、先日のCT造影剤検査と腫瘍マーカーからまたもPD(進行)となり、あえなく終了となりました。

CTの画像は1月の画像と比較すると、仙骨部分の腫瘍も肺転移した腫瘍も、誰が見ても増大してるのがハッキリとよくわかります。

腫瘍マーカーも半端じゃない値になってます。
CEA→375.9(上限値5)前回231.6
CA19-9→1145.6(上限値37)前回843.4

という事で、次なる治療はとの話しですが、抗がん剤治療としてはスチバーガですが、前々から副作用の話しを聞いており、血栓症を起し易いらしく、既に右脚に血栓がある私は、推奨出来ないと言う事で、抗がん剤治療はTHE ENDとなりました。

思わず、主治医にも「治療はもう疲れた」と云ってしまいました。

抗がん剤治療を始めて約一年ですが、もっと頑張っている人は沢山いるのに、なんか駄目ですね。

これで治療はなくなり、2週間に一回は通っていた大学病院は月一になりました。

緊急時はいつでも外来受診して下さいと言われてはいるけど、患者としてはなんとなく不安。

一カ月分の薬(痛み止めの麻薬)を処方されてます。

これからは、緩和ケア100%での生活になります。

車🚘のレースいえば、最終コーナーを立ち上がって、直線そしてGOALが見えて来た感じです。