6月14日は認知症予防の日でしたスター

アルツハイマーの名付け親ドイツのアルツハイマー博士のお誕生日だからだそうです。

高齢化社会の日本で、加齢と共に誰でも認知症になるリスクはあるわけで、予防の意識を高めるためには必要なことですね。

 

アルツハイマーの原因とされるアミロイドβが、分解されずに脳に溜まり続け、発症までに20年くらいかかるそうなので、中高年になったら、意識を持って生活した方がよさそうですスター

 

実は最近知って驚いたこと目

脳のアミロイドβが分解されるのに

インスリン分解酵素が必要だということ気づき

(体内でインスリンが分泌された後にこの酵素が必要)

2型糖尿病の方や予備軍では、アミロイドβの分解に回らなくなり、アミロイドβが脳内に溜まる可能性があるとのこと

 

糖尿病を発症していなくても、美味しいスイーツが溢れる現代生活で糖質過剰になりやすいですので、意識を持っておきたいですね。

スイーツ以外でもスッポーツドリンク、唐揚げやコロッケ、ラーメンラーメンなどを多く摂取するとインスリンが大量に放出されます注意

 

 

また脳内のアミロイドβは、寝ている間に分解されるので、睡眠不足にならないように、特に子育て中や働き盛りの方々は要注意びっくりマーク

私自身も寝る時間が惜しいと思っていた時期もあり、特に40代は寝不足の日々だったので、このことをもっと早く知っておきたかったです😢ネガティブ 

そして睡眠不足になると、体が即エネルギーになる糖質を欲することも覚えておきましょう。悪循環爆笑

 

生活習慣の見直しは認知症予防になりますキラキラ

 

 

 

 

image

お砂糖少なめのハイビスカスゼリー+糀甘酒を水で薄めたゼリー