毎月の子育て支援センターでの講座で参加者の方から聞きました。

お子さんの咳がひどくなってきた時にヴィックスヴェポラップを

「胸ではなく、足裏に塗って寝かせたら、ホントに咳が止まった」とのこと気づき

 

ネットからの情報とかで、私も検索してみると、確かに同じような情報がありました。かなり前からイギリスのSNSで流行っていて、それが日本でも広がったようです。

 

講座に参加されていたママたちとも話したのですが、胸に塗ることで温められたヴェポラップを吸入すると、咳が緩和されるかと思うのですが、足裏に塗布して、翌朝には咳が治るとは目

 

私は簡易リフレクソロジーをレッスンでもお勧めしていて、

今回も「ホホバオイルなどにティートリーやユーカリラディアタなどを希釈して足裏に…」という説明の後にこの話が出ましたショック

 

私自身足裏にアロマブレンドオイルを塗布、プラスでマッサージによる効果を感じていますが、免疫を上げるなどの効果はあっても、咳をすぐに止めるといったことは期待できないと思っていました。

 

        ヴェポラップの説明では

「体に塗るタイプの鼻づまり改善薬」
塗布した有効成分は、体温で温められ蒸気となって呼吸を楽にする吸入作用と、胸・のど・背中の血行をよくして体を温める湿布作用の2つの作用でかぜに伴う諸症状に効果を発揮します。

 

 

     調べてみると、ある薬剤師さんのこんな説

足裏は神経が多く、ヴェポラップ成分が感覚刺激を伝達する神経細胞を刺激、活性化されて脊髄にメッセージが送られ、脊髄のすぐ上にある咳の中枢が影響を受けるのでは?

アメリカの「THE PEOPLE'S PHARMACY」の記事も参考にとのことです。

 

体感の多い民間療法で特に害もないということで試せますねスター

なるべく咳がひどくなる前がいいのかもしれません。

ただ靴下は、寝る時は体温調整のために履かせない方がいいような気もします。ベタベタはティッシュで抑えることで…

 

誰もが通る道ですが、子供の夜間の咳は、親にとっては自身の咳よりも辛いし、気になって寝られませんねネガティブ

ヴェポラップの中身はアロマの精油そのものラブラブ

 

長くなりましたので、風邪の予防などまた書きたいと思います音符

Vicks 大正製薬 【医薬部外品】ヴィックスヴェポラップ 50g