カラダも心も軽くなる♪

女性のためのケアサロン


アロマリンパケア&乳がんサポート

ロスマリヌス鵠沼海岸

看護師セラピスト 中山くみこ です


湘南藤沢・江ノ島からほど近い鵠沼海岸で
小さなサロンを開業しています。


病院で医師から診察を受ける前に

看護師が患者さんの身体をチェックすることを

「アセスメント」または、
「フィジカル・アセスメント」といいます。

日本の病院では、
「アナムネをとる」
「予診をとる」
等と呼ばれます。
医療ドラマをみていると耳にすることもあるかと思います。

看護師によるアセスメントは医師の目線と比べて、より患者さんの日常生活に寄り添ったもので、

「医師に伝えるべき事を整理し、判断する」役割もあります。

最近では身体に触れるアセスメントよりも、
検査結果や数値を根拠に判断される場面がとても多くなりました。

看護師のアセスメント方法には、主に次のようなものがあります。
1.まず話をきく(傾聴)
2.質問をして、答えてもらう(問診)
3.顔色や目の色、口の中・舌、耳の中、姿勢、爪や皮膚の色や状態、歩き方や全身のバランス等、見て判断する(視診)
4.内臓やリンパの大きさや硬さ、形、位置を触って確認する(触診)
5.聴診器を使って、呼吸音、心音、胃腸の音を確認する(聴診)

そのほかにも、
診療科によってまだまだ方法があると思います。

一般的にはあまり知られていませんが、
「臭い」は結構、重要なポイントです。
患者さんの変化を、臭いから看護師が気づく事もあります。


年々、こういった五感を使った方法よりも
検査の数値や画像などのデータに頼りがちで
「病院に行ったのに、医師も看護師もまったく体に触れてない」
という場面が増えてきたように思います。

時短・効率化や院内感染を防ぐための
「できるだけ触れない医療」
でしょうか。

そんな世の中で、エステやリラクゼーションなど癒しの仕事の意味をよく考えます。
病院では、手袋にマスクで場合によってはゴーグルまでかけて接触を避ける世の中。

看護師が、地位向上とか給料アップとか、待遇改善とか
そういうレベルで話をしていることに対して世の中は

「看護師って何をしているんだろう?」
と…看護の仕事が、分かりにくくなってきているのです。

何度か、医療を離れたからこそ
私はこの20年間の看護師の仕事の変化が良く分かります。
医療に復帰するたびに、
「看護師らしい」仕事の種類が減っていくような気がしています。

私は仕事がゆっくりだと思われやすいです。
あるとき、
あまりに仕事が遅い、遅いと
同僚や医師から注意されるため
実際にひとりの患者さんに費やす時間を測ってみたことがあります。

さらに、先輩ナースや同僚の時間も…!!もちろんコッソリと分からないようにですが(笑)

すると、遅い、遅いと言われていた私が一番早く、

一見サッサと仕事をこなし、上手に患者さんの話を切り上げている同僚や先輩ナースの方が
平均1分〜5分間も長く、時間を費やしていたのです。

私の中では長年、
遅い、ノロいと注意されている割に
こなしている仕事量は多いし
自分の処置や業務は正確で早いという自信がありました。

話がまとまらない人や、話し終わることがなかなか出来ない人を目の前にしたとき、

もしあなたが看護師なら
そっとその人の脈に触れてみて下さい。
自動血圧計を使っている場合にも、
脈診だけは行うようにして下さい。

お年寄りが、認知症などで血圧を測っているときに動いたり話したりすることを
なかなかやめられず計測しにくい時にも
真剣な顔で
「ちょっと、脈をみさせて下さいね」
と伝え、しっかりと脈に触れるだけでお話が止まり、測り終えるまでじっとしてくれる事が良くあります。

人と人が触れることで、心が満たされたと感じるホルモン(オキシトシン)が分泌されるそうです。

サロンのお仕事では、
施術の前、手や足などに軽く触れさせていただき感想をお話しすると良いと思います。
触った感じが「あたたかい」か「つめたい」かを伝えるだけでも
心の満たされ方がずいぶん違うと思います。

私の仕事が、ゆっくりノロノロに見えていたのに実際に1人にかかる時間が短かったのは
・患者さんが、言い忘れて何度も戻ってきたり、聞き忘れて後から確認する必要がないため
・ある程度の時間に、しっかり話を聞くことで満足されるため

その他に最近気づいた事では

「私はゆっくり話しているように聞こえるだけで、ゆっくり仕事をしてはいない」
という事でしょうか^^

同じ時間でも、他の人よりもゆっくりと感じて頂ける!アロマセラピスト、私にピッタリなお仕事だったのですね✨

これからお会いするお客様、
今日もどうぞ宜しくおねがいします^ ^
心を込めて、お手入れさせて頂きます✨

フォローしてね


中山くみこ:サロン代表

○有限会社ニューウエブ代表取締役

○内閣府認証 日本統合医学協会認定 

 メディカルアロマセラピスト

 ボディケアセラピスト

 リフレクソロジスト

○日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

○看護師、看護学修士(がん看護専門課程)

2人に1人は「がん」になるという時代。

「がんを経験した人」と「その他の人々」

という心の壁がなくなることを願って。

いま健康に自信がある方から

持病のある方まで

安心してお過ごし頂けるサロンをめざしています。


友だち追加で初回クーポンプレゼント♪
友だち追加


 


ご予約・ホームページ

 

小田急 鵠沼海岸駅 徒歩5分・駐車場あり

受付11:00〜19:00 (日曜14:00〜)

女性専門 完全予約制 月曜定休日



1ABAB80B-EEAA-4D26-A0AE-E0FEE10FE9A1.png