点数なんて記号みたいなもの
毎年更新されて
10年後には歴代最高得点とか世界最高得点は何点になるのやら?



そのうち「1000点超え!」とか笑笑





あなたが素晴らしいと思う、その人のその演技、
音を消してみても素晴らしいと思えますか?





あなたが素晴らしいと思う、その人のその演技、
肩から指先にかけての動かし方、動き終わりの余韻やメリハリ、緩急はありますか?振り回していませんか?






あなたが素晴らしいと思う、その人のその演技、10年経っても
20年経っても
覚えていますか?




私は、敬愛する、一流であった、本物だったと思うスケーターの演技は曲と一緒に覚えています。

他のスケーターが同じ曲を使っても、過去の映像が再現されます。



それは永遠。



本物の感動は、永遠なのです。





あなたが今感じている感動が本物かどうか
メディアに侵食された感動なのか
答えは
10年後
20年後に出るのでしょう。




もう、感動はそこにはない。