断食明け…
(…と言っても葛湯と梅干しは食す)
一番はじめの食事は大事にしたい。

身体に染み込む
細胞レベルで吸収してる感覚があるから。

今朝は
この1ヶ月、不摂生な食生活を強いてしまったわが肉体(本体さん)へ、本人から、お詫びのキモチをこめて朝ごはんを準備してみた。

断食明けが休日でよかった
平日だと、朝時間がなくて、無理やり口にするよりならと、バナナ1本で出勤することもあるので。

断食明けの儀式⁈
手順は次の通り

①白湯(ひとつまみの塩入り)をコップ1杯分。半分飲む
②残り半分の白湯+発酵系エキス
…①②は毎朝の習慣
③葛湯(よもぎ粉末入り・抹茶風)、一口
④亜麻仁油
⑤フルーツ(今日はバナナとグレープフルーツ)

そしてやっと朝ごはん。
{5A047983-143F-4781-8655-9FC07D43B6C3:01}

左上:梅干し・たくあん・生姜ご飯の素(自作)
右上:ほうれん草のおひたし
右下:豆腐ステーキ風ソテー(トッピングは、あさりと岩海苔のニンニク炒め)
左下:アスパラの塩茹で、トマト

これに、みそ汁・玄米ごはん・納豆・胡麻塩がつく。
ふだんより品数多め
意識的に野菜多め。

外食で温野菜だサラダだと野菜を摂っても、なんだかスッキリしないんだなー。

トマトはフルーティ、
アスパラは函館産で肥料が根昆布。
とうもろこしみたいに甘~い


ゆるゆると連休後半。